BEYOOOOONDS名古屋公演に行ってきました。

会場は新栄・ダイアモンドホール。

ゆはちゃん最後の凱旋。ここちゃんは21歳ラスト公演。

 

回替わり部分は、

〈★PERSOOOOONALITYコーナー〉

<1公演目>
⑧小林=イマナンジ?(つばきファクトリー)

⑨髙瀬=いけないボーダーライン(ワルキューレ、アニメ「マクロスΔ」挿入歌)

⑩西田=ドキッ!こういうのが恋なの?(えり~な(キャナァーリ倶楽部))

 

<2公演目>

⑧岡村=DJみいみ

 ・有頂天LOVE(スマイレージ)

 ・大きな愛でもてなして(℃-ute)

 ・絶対解ける問題X=♡(松浦亜弥)

 ・彼女になりたいっ!!!(ハロプロ研修生)

⑨島倉=グッド・バイ・マイ・ラブ(アン・ルイス)★初披露

⑩山﨑=赤いフリージア(メロン記念日)

 

2公演目でりかちゃんが初披露曲を投入。

「ゆはねにたくさん愛をもらったから昭和歌謡でお返し」と選んだそう。

 

ところが歌っているうちに歌詞から寂しさを感じて涙。

後半はほとんど歌えなくなり、ステージ袖からいち早くももひが駆け付けて寄り添う。

歌い終わってゆはちゃんとハグ。

 

みいみと入れ替わりにステージに出る際、ゆはちゃんに「ゆはねに歌うね」と言ってきたそう。

「ステージに出るときにゆはに言わなきゃよかった」と1人で後悔していましたが、ゆはちゃんは「私はりかの歌声が好き」と慰めていました。

 

★冒頭のひとこと

<1公演目>

ゆはちゃんから始まり、全員がひとことメッセージを会場に伝えるシステム。

2番手のりかちゃんが、同じことを繰り返すか違うことを発するかで、その後の流れが決まる。

 

ゆはちゃんが顔ハートを作って「あいちてる」と叫ぶと、次のりかちゃんも「あいちてる」。

全員がこの流れで行くと思われたが、5人目のさやりんが「ママー!」。

挨拶なのに会場からエーイング。泣きそうなほどに落ち込むさやりん。

 

実はゆはちゃんから「スネ夫のマネをして」と言われていたそう。りかちゃんがゆはちゃんと同じことを言ったので直前まで悩んだものの、意を決してゆはちゃんのお願いを決行したそうです。

 

ゆはちゃんからは「さやたん、成長したよ」と周りに流されずに実行したことに対して誉め言葉。

 

「もう1回やろ」とゆはちゃんに誘われ、さやりんが「ママー!」。ゆはちゃんは「スネちゃん、静かにするざます」。今度は大きな拍手。

 

<2公演目>

ゆはちゃんから「ゆはっぴー」。今度は全員が飛び上がって「ゆはっぴー」で揃いました。

 

★ニッポンノD・N・A!の青年の主張

<1公演目>

・前田=言いたいこと→きょうが21歳ラストのライブです

・山﨑=言いたいこと→ただいまんもすゴリラ→会場からは「おかえりんゴリラ」

 

<2公演目>

・平井=聞きたいこと→「山﨑夢羽ちゃんが好きな人?」→会場から大きな声で「はーい!」

・高瀬=山﨑さんに聞きたいこと→「きょうのコンサート、楽しかった?」→ゆはちゃんは「銀河一楽しかった」。

 

★ハムカツ黙示録

両公演とも、イライラする人はくるみん、みよりん。アンガーマネジメントはゆはちゃん。

 
★最後の挨拶
〈1公演目〉
・平井=豊洲に向けて髪を切った。サプライズにしたいので、この会場に来た人だけの秘密にしておいて(みよりんのブログをもって解禁になりました)。

 

 

このツアーでメンバーがそれぞれツアーTシャツをアレンジしていますが、ゆはを意識して私は正面には赤いハートマーク。背中には羽を入れた。ネットで「羽 ワッペン」で検索して調達したが、ゆはの背中の羽より大きく、「私はなんてことをしてしまったんだ」と落ち込んだ。物販で新しいTシャツを買って作り直すことも考えたが、ゆはが「かわいいよ」と言ってくれたので、そのままにした。

 
くるみんが「次にBEYOOOOONDSの名古屋公演があったら、ゆははどうする?」と質問。
ゆはちゃんは「柵の内側の最前で観る」。ももひが「整理番号0番ね」。
 
くるみんが「ゆはねが雑誌の取材で、『春ツアーは私の卒業旅行のよう』と話していた。各地を回って、思い出もたくさんできた」。
 
<2公演目>
・山﨑=愛知県のことをみんなに好きになってもらえたのが嬉しい。愛知県の公演で「ただいま」と言うのは、最初のうちはあまり好きではなかった。ここが家だし、お嫁に行った人が戻ってきた挨拶みたいに感じた。しかし、5、6年が経ち、こっち(BEYOOOOONDS)がホームになった。赤いペンライトを振ってくれたり、開演前に名前を呼んでくれたりと、特別扱いしてくれるのが嬉しい。
 
くるみんは「ゆはねの卒業で、BEYOOOOONDSは変わるときを迎えている。これからもゆはねが好きだったBEYOOOOONDSでいられるよう頑張る。ゆはねのことも、BEYOOOOONDSのことも、応援してください」。
 
ゆはちゃんから「最後に1つだけやりたいことがある」。
私が「You,Happy?」と聞くので、みなさんは「Yes,ゆはっぴー!」と返してください。
 
★WORKER讃歌

 

 

大阪公演から、

⑪Go City GO
⑫Hey!ビヨンダ
⑪WORKER讃歌
⑫Go City Go
に変更。
WORKER讃歌の間奏部分の激ムズコールを「覚えて来てね」と宿題が出ていました。
腕にカンペを書く人、直前まで動画で確認する人など様々。
 
1公演目では期せずしてりかちゃんの話にもらい泣きしたさやりんがステージ袖に捌けてしまったため、急遽「コールの練習する?」。ちょっと気を許すと「組みっ立ってる」まで復帰が困難になりそうですが、コールだけなら何とかなっていました。
 
コールのパーツがメンバー数と同じ11個なので、呪文のようなコールに何か秘密が隠れているのでは勘ぐっていますが、まだ答えは導けていません。
 
★本編終了後
2公演目で全員がステージ袖に戻るも、ゆはちゃんだけステージに取り残される。
みよりんに「寂しいから隣にいて」と引き止め、「みんなのことが、銀河一大好き」。
 
Wアンコールではゆはちゃんはマイク無しで登場。
「あいちてる」「ありがとう」と叫び、最後は「ゆはっぴー」。感謝の気持ちを伝えてくれました
 
★その他
・ラストの「オンリーロンリー」でみよりん、さやりんがうるうるでした。
・きょうはさやりんの髪型が「羊」のよう。ゆはちゃんはポニテで、最後のツアーTシャツのときは首に黄色い鈴。
・1公演目でうーたんがカスタネットをステージの下に落としてしまうハプニング。

 

 

ツアーはゆはちゃん卒業公演の豊洲を残すのみ。

チケット争奪戦に敗れたため、私はテレビ参戦かライブビューイングの予定。

 

もう「ゆはね」コールをすることも、「ゆはT」を着ることも無いのかあ。

卒業公演、全員が揃って笑顔でゆはちゃんを送り出してほしいです。

 

卒業しても、名古屋駅で会えるよね。