「ANGERME CONCERT 2024 SECRET SECRET 佐々木莉佳子 FINAL『愛情の世界へ、君もおいでよ』」に行ってきました。

 

会場は横浜アリーナ。看板ではなく巨大ビジョンに表示されているのが驚き。たけちゃんのときはADOの公演告知でした。

 

セトリは、

OA)CHOちょこっとロッケンロール(ロージークロニクル、島川、相馬除く)

▼ダンスパフォーマンス=佐々木

①大器晩成

②出すぎた杭は打たれない=電気花火

③マナーモード

④美々たる一撃

⑤七転び八起き

▼挨拶

⑥うわさのナルシー

⑦Uraha=Lover

⑧23時のペルソナ

⑨全然起き上がれないSUNDAY

⑩忘れてあげる

▼映像=5月4日の気仙沼公演での莉佳子挨拶

⑪魔法使いサリー=爆音

⑫スマイレージメドレー

・ショートカット=橋迫、平山+佐々木

・天真爛漫=下井谷、後藤+佐々木

・パン屋さんのアルバイト=川名、為永、松本+佐々木

・自転車チリリン=上國料+佐々木

・有頂天LOVE=川村、伊勢+佐々木=カラーテープ片

⑬交差点=銀テープ片

⑭Forever Friend=サインボール投げ入れ

▼煽り

⑮赤いイヤホン

⑯アイノケダモノ

⑰愛されルート A or B?

⑱次々続々

⑲46億年LOVE

⑳夏将軍=タオル回し、電気花火

▼アンコール

ec1)君だけじゃないさ…friends(ひまわりVer.)=佐々木

▼莉佳子からのメッセージ

ec2)旅立ちの春が来た

▼メンバー感想

ec3)THANK YOU, HELLO GOOD BYE

ec4)友よ=銀テープ、黄色の花びら

▼ダブルアンコール

▼莉佳子再登場

→マイク無しで「みんな、これからもいっぱい笑っててね。また会おうね。ありがとうございました」

 

オープニングアクトは急遽、出演が発表になった「ロージークロニクル」。

 

波菜ちゃん、優芽ちゃんを含めた9人で登場し研修生発表会後では初となる「ロージークロニクルです」と名乗り。

 

「ハロプロ研修生ユニット'24です」のようなポーズはまだ無し。

 

自己紹介では学年ではなく、年齢と名前。

 

曲の始まりとともに「はなとゆめ」の2人は捌け、曲の後の挨拶で再合流。

夏のハロコンまでにいくつかのイベント出演が決まっていますが、同じようなスタイルでしょうね。

 

れなちゃん、はっすーの身長抜かした?

 

本編は莉佳子のダンスからスタート。

キレキレだけどしなやかで、パワフルでと、ジャンルで括れないようなパフォーマンス。

 

2曲目で、代々木で中澤姐さんのときに上がっていた電気花火。

その後も爆音、キラキラと舞う銀やカラーのテープ片や黄色の花びら、メッセージ入りの銀テープ噴射など、特効を多用。

 

映像では、凱旋公演となった気仙沼での挨拶。

 

東北を襲った東日本大震災を体験したからこそ「この町を元気にしたい、みんなの笑顔を取り戻したい」という強い思いを持ってアイドル活動を始めた話や、故郷への思いなどを、涙を交えてたっぷり語っていました。

 

スマイレージメドレーもいい企画。

スマイレージを名乗ったことがあるメンバーはもういないんだなあと改めて実感。

 

アンコールでは天使のような純白の衣装。

涙を浮かべた莉佳子が「これを着て天使の涙を流しているということは、アンジュルムです」。

 

莉佳子の卒業を打ち明けられたかみこが「私と一緒に卒業しましょうよ」と伝え、莉佳子が「いいよ」と話したエピソード。それでも単独での卒業を選んだ莉佳子。これからどんな活動をするのかはまだ伝わってきていませんが、「また会おうね」という言葉を信じましょう。

 

研修生時代から美少女で、ダンスが上手くて、ハスキーボイスで、泣き虫。

本質的なところは変わっていないけれど、泣きじゃくるほどの涙を流すことは無くなり、「莉佳子も大人になったなあ」と感じます。

 

莉佳子ちゃんに輝く未来が待っていますように🌈🌻