つばきの春ツアー「C'mon Everybody!」の「新沼希空卒業スッペシャル~Ready Go! Now!~」に行ってきました。
武道館の看板には現役メンバーとOG4人のメンバーカラーの猫の足跡🐾
 
セトリは下記の通り(帰宅して録画で確認しました)
★つばき3新人参加
★★ホールツアーは未参加だが今回は3新人も参加
※ホールツアーでは披露せず
 
OA)ダイスキだけど付き合えない(ハロプロ研修生ユニット'24)
①ハッピークラッカー★※
②愛は今、愛を求めてる★
③春恋歌★★
④最上級Story★※
▼挨拶
⑤新沼希空卒業スッペシャルメドレー
・Stay free & Stay tuned★
・乙女パスタに感動(タンポポ)※=新沼、小野田、(BD)河西、八木、福田、豫風
・イメージカラー(矢島舞美・鈴木愛理(℃-ute))※=新沼、小野
・スキップ・スキップ・スキップ=新沼、河西、八木、福田、豫風
・FIRST KISS(あぁ!)※=新沼、秋山
・EZPZ!!★★=新沼、石井、村田、土居
・BE HAPPY 恋のやじろべえ(タンポポ)★※=新沼、谷本、(BD)石井、村田、土居
・Stay free & Stay tuned★
⑥アドレナリン・ダメ★
▼3新人挨拶
⑦うるわしのカメリア★※=石井、村田、土居
⑧ふわり、恋時計=河西、八木、福田、豫風
⑨ハナモヨウ※=新沼、谷本、小野、小野田、秋山
▼感想
⑩ベイビースパイダー★※=8/28発売新曲 、今回初披露
⑪雨宿りのエピローグ
⑫弱さじゃないよ、恋は
⑬七分咲きのつづき★
▼映像(新バージョン)
▼新沼希空へひとことメッセージ
⑭In Need You~夜空の観覧車★※
⑮気高く咲き誇れ!※=新沼、谷本+山岸、小片、岸本、浅倉
⑯初恋サンライズ★※=新沼、谷本、小野、小野田、秋山+山岸、小片、岸本、浅倉
→後半に河西、八木、福田、豫風、石井、村田、土居が合流
▼トーク
⑰青春エクサバイト★※=8/28発売新曲、今回初披露
⑱涙のヒロイン降板劇★※=スタンドマイク
⑲アタシリズム=スタンドマイク
▼煽り
⑳Power Flower~今こそ一丸となれ~
㉑今夜だけ浮かれたかった★
㉒妄想だけならフリーダム★
㉓My Darling~Do you love me?~★
▼アンコール
ec1)私がオバさんになっても※=新沼
▼新沼希空挨拶
ec2)足りないもの埋めてゆく旅★※
▼感想
ec3)帰ろう レッツゴー!★※=特効テープ噴射
▼ダブルアンコール
▼新沼希空再登場、ステージのセットに「ありがとう♡バイキソラーン☆」とサイン
 
入場してアリーナ席に椅子が多く並べられていたのに驚き。
開演後に見上げると東西の天空席が3、4列埋まっていないようでした。
 

3新人は出番が急激に増え、成長の跡。

歌は正直なところ、昨日の研修生発表会の方が上だと思いますが、ゆうちゃん、ふうちゃんのダンスは目を引きます。

ふうちゃんのポニテまできれいに揺らすダンス、いいですね。みはねちゃんはカワイイ仕草がピカイチ。「My Darling」のように服の裾を引っ張られてみたい。

 

映像はきそら卒業に寄せた新バージョンに。

 

OGが登場して6つば、9つばの2曲。

いろいろあってもOGが全員揃うのはいいこと。
 
「涙のヒロイン降板劇」は歌割が変わっていましたが、どういう意図があったんだろう。
 

アンコールではライトブルーのドレスで登場。美しいですね。

 

最後の挨拶。

八木栞ちゃんが「最初は暑くて汗が口に入ってしょっぱくて、今度は涙が口に入ってしょっぱかった。味がした武道館でした」と面白い視点でのコメント。

 

まおぴんもきそらも、決して順風とは言えなかった時代にも触れていたのも印象に残りました。

当時は何をやってもこぶしに勝てず、メジャーデビューの時期も大きく水をあけられていましたが、10年という単位で見れば生き残ったのはつばき。

 

つばき曲が歌い継がれているのに、こぶし曲がどんどん忘れ去られているのは釈然としない部分もありますが、苦しい時代にも心を折らなかった結果であり、続いていくグループとしてリトキャメを迎えた結果でもありますね。

 

3新人が育つまで、きそらにはもう少しグループにとどまってほしかったです。

 

ダブルアンコールではマイクを持たず登場。ステージや花道を練り歩き、セットにサイン。ハロショに展示されるのかな?

 

 

 
開演前の「もっとハロプロを楽しもう」がBEYOOOOONDSから再びOCHA NORMAに。何があった?
 
研ユニは「ダイスキだけど付き合えない」。
れなちゃんはゆうちゃん、ふうちゃんと同学年。交流してほしいです。