ハロプロ研修生発表会「2024 6月 リリー」の初日公演に行ってきました。
会場はZepp Namba。ゲストのモーニング娘。'24は研修生発表会初出演。
 
セトリは、
①情熱スパークル=研修生+研ユニ
②スキップ・スキップ・スキップ(つばきファクトリー)=研修生+研ユニ
▼挨拶
③初恋の貴方へ(アンジュルム)=小野田、植村、吉田姫、宮越、相馬、大坪
④通学ベクトル(鈴木愛理)=上村、河野、服部
⑤愛・愛・傘(Juice=Juice)=松原、小野田、橋田、村越、林、島川、浅野、西村、吉田光、杉原
⑥悲しき雨降り(℃-ute)=研ユニ
〈モーニング娘。'24〉
⑦最KIYOU(モーニング娘。'24)
▼トーク
⑧HEAVY GATE(モーニング娘。'23)
⑨The摩天楼ショー
⑩わがまま 気のまま 愛のジョーク
〈受賞者コーナー〉
▼受賞者トーク=林+杉原(1公演目)、相馬(2公演目)
⑪妄想だけならフリーダム(つばきファクトリー)=相馬(まこと賞)=1公演目
⑪RED LINE(アンジュルム)=杉原(ダンス賞)=2公演目
⑫Wake-up Call〜目覚めるとき〜(モーニング娘。'23)=吉田光(歌唱賞)=1公演目
⑫愛され過ぎることはないのよ(モーニング娘。)=西村(稲場愛香・小片リサ賞)=2公演目
⑬プラトニック・プラネット(Juice=Juice)=林(ベストパフォーマンス賞)
 
⑭未来ハジマリ=研ユニ
⑮Hello! 生まれた意味がきっとある(ハローキティ)=研ユニ
⑯Crying=研ユニ+研修生年上(河野、島川、浅野、宮越、西村、相馬)+小田、牧野真、羽賀、横山
⑰ハンコウキ!(ハロプロ研修生北海道 feat.稲場愛香)=研修生年下(林、大坪、吉田光、杉原、服部)+山﨑
⑱ニッポンノD・N・A!(BEYOOOOONDS)=研ユニ+研修生
▼挨拶
⑲みかん(モーニング娘。)=研修生+研ユニ+モーニング娘。'24
 
3月公演にはBEYOOOOONDSがゲスト出演しましたが、今回も研修生にとってはいい効果。
 
ラストの「みかん」では、いつもはソロで歌い継ぐパートを娘。と研修生(研ユニ除く)のペアで歌い、自分のパートが終わった後は研修生たちはニコニコの笑顔。憧れの先輩と歌えたのだから、そうなりますね。
 
⑯は研修生・エッグOGと研ユニ+研修生年上チームとのコラボ。とあちゃんがいなかったような…。
 
⑰はめいちゃん+研修生年下チーム(この春まで小学生だった子たち)のコラボ。
この曲が発表された2018年2月の冬ハローではまなかんが20歳、当時最年少だっためいちゃんは12歳なので、ほぼ同じ年齢構成。歴史を受け継ぐハローの原点のようで胸アツでした。
6月公演恒例の「受賞者コーナー」。
昼公演の吉田光里ちゃんがきょうのMVP。ご本家を前に「Wake-up Call」を堂々と歌い上げ、娘。ファンの声援もあって、会場がものすごく盛り上がりました。夜公演のビヨオタの西村乙輝ちゃんも娘。曲でこちらもいい出来。
 
ベストパフォーマンス賞のにいなはさすがの歌声。地声であそこまで高い声が出せるのは強いですね。
 
トークでは実力診断テストの裏話などを披露。
▼杉原=診断テストの前につばきファクトリーの秋山さんから「がんばってね」と声を掛けられ、頭をよしよしされた。(2曲目に歌った)「スキップ・スキップ・スキップ」では秋山さんのパートを歌えて嬉しかった。
▼相馬=診断テストの朝、研修生のグループラインに下井谷さんや川嶋さん、村越さんから応援メッセージが届き、みんなで喜んだ。診断テストの後、まき先生から「16ビートを頑張って」と言われた。カラオケで演奏部分をたくさん聴いて練習している。
▼林=「プラトニック・プラネット」は「プラプラ」、「念には念」は「念念」て略すところが似ている。そういうところも選曲理由の1つ。ベストパフォーマンス賞のお祝いで家族がハロショに連れていてくれて、たくさん買ってくれた。きょうのゲストのモーニング娘。さんのパフォーマンスを観ていると、表情の作り方が上手だなと感じた。自分は全然できていないので、そういうところもがんばりたい。ベストパフォーマンス賞をいただいたからには、それに見合うパフォーマンスで皆さんにお返ししたい。
 
最近の中学生は話す内容が立派ですね。
 
モーニング娘。'24のトーク。
▼小田=当時は「生タマゴShow」という名前だったが、研修生の発表会に出るのはこれで3回目。初めての出演チャンスの時はインフルで出られなかった。最後の生タマゴShowでは前日にモーニング娘。の最終オーディションがあり、合格を伝えられていた。なので「これで最後だな」と1人で思って出演したが、きょう出演できたので最後じゃなかった。
▼山﨑=北海道で活動していたので、研修生発表会に出るのは3回目。初の大阪も研修生発表会だったのを覚えている。
▼横山=大阪のこの会場の構造や楽屋をよく覚えている。
▼羽賀=私はハロプロ研修生時代に全員曲に出られないこともあった。きょう全員曲に出られなかったらどうしよう。
 
「思い出」ととらえれば何の問題も無いですが、研修期間がごく短かった先輩たちの発言に、心を折ることなく頑張り続けている子たちにはどう届いたのかと思うと、ちょっと心が痛いです。「全員曲」発言も、きょうは出番が少なかった子もいる訳で…。
 
昼公演は2階席、夜公演は1階最前列。
 
開演前にはハロショ大阪店で先週金曜日に行われたゆはさやの「大阪二人会」のサインを見てきました(周りのサインは消しゴムマジックしています)
 

 
公の場所のサインとしては、ゆはちゃんのラスト。
次のステージに行ったら、サインも変わってしまうのかな?
 
 
 
ももひに見送られ、みいみに出迎えられた1日。
 
 
新大阪駅で「くるみん」も買えました。
 
新幹線車内で聴ける「Voooooice!」はまだ①のまま。
ただ、ポスター引換券は新たに配布されていました。
内容が変わっていないからと諦めず、ぜひ聴いて再生回数を伸ばしてほしいです。