きょう6月7日に21歳の誕生日を迎えた西田汐里ちゃんのバースデーイベントに行ってきました。
会場は代々木・山野ホール。ゲストは清野桃々姫ちゃん。
 
セトリ・進行は、
①ザ☆ピ〜ス!(モーニング娘。)=着席、会場降臨
▼挨拶
②カモン・ミックス!(GOODM!X)」
③アイサレタイノニ…(モーニング娘。Q期)=1公演目
③Borderline(Juice=Juice)=2公演目
④Moonlight Night~月夜の晩だよ~(モーニング娘。)
▼トーク=清野登場
▼ビデオメッセージ(八木栞)=1公演目のみ
▼西田vs清野 借り物競争
▼咲かせて被ってジャンケンポン
⑤灰toダイヤモンド(BEYOOOOONDS)=西田、清野
⑥秋麗(モーニング娘。)=西田、清野
⑦笑顔YESヌード(モーニング娘。)
⑧シャボン玉(モーニング娘。)
▼挨拶
⑨みかん(モーニング娘。)

 

 

 

きょうのしおりんは、衣装としては初の全身ホットピンク。「カッコかわいい」を目指したそうです。

パンツ衣装もしおりんとしてはレア。

 

1曲目は客席横の扉から登場し、客席を練り歩き。

 

2公演目はほぼ満席でしおりんも嬉しそう。

「お仕事終わりですか?」などと話しているうちに、「私より年下の人?」と会場に尋ねるしおりん。

パラパラと手が挙がり、「私も年を取る訳だ。ハローでも後輩が増えて『西田さん』と呼ばれることも多いし…」。

 

3曲歌ってももひ登場。

「何で私をゲストに呼んでくれたの?」という質問には、「2回目のバースデーイベントから、ももひめにMCしてほしいとずっと思っていた。優しい言葉を掛けてくれるし」としおりん。

 

今回、ももひに出演を直接お願いした後は、ももひが嬉しそうに飛び跳ねながら歩いて行ったそうです。

 

日付が変わった瞬間は「お風呂で迎えた」。
21歳をちゃんと迎えようと、お風呂の時間もあらかじめ決めていたそうですが、「気がついたら日付が変わっていた」。
 
20歳の1年間は、「ハローのシャッフルユニットに選ばれるのが憧れだったが、『GOODM!X』に選ばれて曲まで出せたことが嬉しかった」。粉薬も飲めるようになったそうです。
 
1公演目のみのビデオメッセージは八木栞ちゃん。
「THREE OF USでBEYOOOOONDSさんと一緒に回ったのでいろんな方とお話しできましたが、西田さんは『推し』なので話し掛けるときに緊張してしまい、まだあまり話せていない」とのこと。「一緒にお出掛けしたい」と話していました。
 
しおりんは「八木栞ちゃんも今年21歳になるので、お出掛けしたい。私から誘わなきゃいけないんだろうけど…」と腰が重い様子。
 
ももひは「八木栞ちゃんは有言実行タイプだから、八木ちゃんから誘ってもらったら?私が言ってあげようか?」
 
しおりんはさらに「あわよくば、一緒にお出掛けすることになったとして、『好きです。推しです』と言われて、『ありがとう』しか言うことが無くない?八木栞ちゃんと最近仲がいいこばとか、ももひめも一緒にいてほしい」。
 
2公演目ではももひが「みなさんと一緒にバースデーソングを歌いたい」と提案。「旅人算」でのしおりんのハイトーンのキーに合わせてバースデーソングを歌い、しおりんの凄さを体感してほしいという狙い。ももひの発想、本当に面白いです。

最初のコーナーは2人が客席に降りる「借り物競争」。お題そのものが見つからなければ、似たものでもOK。
 
▼ルービックキューブ=うーたんが「うーめいく」でおススメしていたフェイスパウダーの容器
▼けん玉=ペンライトに丸いチャームをつけたもの
▼三角定規=1人だけ持っていた人がいました。しかもかなりの大きさ。「カバンに入れっぱなしにしていた」。
▼5色ボールペン=「5本のマーカー」「4色ボールペン」は見つかったが、お題のものは見つけられず
▼ガラケー=持っている人がいました。仕事用として使っているそう。ステージで紹介した直後に「メッセージ通知が来たよ」。
▼ホッチキス=ホットピンク色のミニホッチキスを持っている人がいました
▼トランプ=奇跡的に持っている人がいました。「マジシャンにサインしてもらったもので、携帯に挟んでいた」。
▼ミニカー=タイヤだけでしたが、「仕事場で子供からポッケに入れられた」とほっこりするエピソード。
▼蝶ネクタイ=ペンライトの飾りとして使っていた
▼ヒョウ柄の財布=さすがに見つからず
両部ともしおりんが勝利。
 
次のコーナーは「叩いて被ってジャンケンポン」のアイドル版。
じゃんけんに勝てばピコピコハンマーで叩く代わりにお花のクッションを相手の頭に被せる。
これも両部ともしおりん勝利。
 
今回は初めてリハーサルスタジオを借りて、バーイベのリハーサルをしたそう。
 
セトリは「私がハロプロを好きになったときによく歌っていた歌」。なので、娘曲多めでした。
 
21歳の目標は、「自主練」と、「みなさんを笑顔にする」。
 
「ビヨの体制が変わって、不安に思っていることもあると思う。それは私たちも同じ。でもみんなに元気を届けるよう頑張るので、それをそのまま受け取ってほしい」。少なからずファンが心の片隅で考えていることをスルーせずに向き合ったことに、会場から大きな拍手。
 
「来年もバースデーイベントをやるので、皆さん来てくださいね」。
 
最後に「アイドルになって良かったー!」。
まさに推し甲斐のあるアイドル。
 
しおりんにとって、素敵な1年になりますように🙏