モーニング娘。'24の春ツアー「MOTTO MORNING MUSUME。」のファイナル公演に行ってきました。会場は日本武道館。
春ツアーには参戦できなかったので、これがツアー初見。
 
冒頭のあいさつで、昨日に卒業を発表したあゆみんから改めて報告。
「やり切った」というすがすがしさすら感じる表情。
あゆみんの舞台、また観たかったなあ。
りかこ、あゆみんと卒業が続くと、ダンス学園の行方も気になりますね。
 
ゲッターが6曲目の「ギューされたいだけなのに」が始まってすぐにステージ裏に走って行き、「衣装トラブルかな?」と思っていましたが、アンコール明けにようやく復帰。体調不良とのこと。
 
前日のブログでも楽しみにしていると綴っていましたが、戻ってきた後には「悔しい」と涙。ラストの「ここにいるぜぇ!」でも先輩たちに慰められた後、気を取り直してはっちゃけていて、愛おしくなります。
 
8月14日発売の74thシングルの2曲も披露。
「最KIYOU」は「最強」と「最器用」を重ねた曲。
めいちゃんに加え、「17期覚醒か?」と思える歌声。
 
アンコール明けに披露した「なんだかセンチメンタルな時の歌」は、私の第一印象は唖然茫然。
こういう曲調、歌詞が好きな人もいるのかも知れませんが…。
 
きのうのゲッターのブログの最後にあった「人人人。」はネタバレだったのかな?
 
オープニングアクトの研ユニは「未来ハジマリ」。
6月発表会までに振りを覚えねば。