5月12日に42歳の誕生日を迎えた鈴木啓太さんのバースデーイベント「集え!あざと士」の1回目公演に行ってきました。
会場は武蔵小山・スクエア荏原。ゲストは夏焼雅、稲場愛香、入江里咲、窪田七海の4人。
 
セトリ・進行は、
▼開演前影アナ=窪田
①ふるさと(モーニング娘。)=鈴木
▼ゲスト紹介映像
▼きょうのあざと服♡
▼あざとチャレンジ
・それぞれのもしも…
・アドリブあざとドラマ
▼ビデオメッセージ=やまとなでしこセミコロン(新沼希空、秋山眞緒)
②辛夷の花(こぶしファクトリー)=鈴木
▼ダンスパフォーマンス
・初恋サンライズ(つばきファクトリー)=鈴木
・46億年LOVE(アンジュルム)=鈴木、稲場、入江、窪田
③HAPPY大作戦(モーニング娘。)=鈴木、夏焼、稲場、入江、窪田
→歌い終えた後、啓太さんだけ客席練り歩き。サビの部分だけ会場と合唱。
▼終演後影アナ=窪田
▼お見送り会=鈴木
 
序盤のゲスト紹介映像には、それぞれにキャッチフレーズが。
・窪田=キュルルンッの使い手
・入江=あざと原石
・稲場=圧倒的AZATOI
 
りさちはJuice=Juice内では「あざとい3代目」としてまなかんからバトンを受け継いだが、「ナチュラルあざとい」が定評。まなかん、ななちゃんと同じステージにいると、まだ少し違和感があります。キャスティングはひなフェスの時に決まっていたそうで、りさちからは啓太さんに直接「私でいいんでしょうか?」と確認に来たそうです。
 
みやちゃんは「伝説」のももち、「あざとくって何が悪いの?」のMCの愛理と同じグループ(Buono!)にいたこともあり、「あざとい」には詳しいだろうということで「ご意見番」としての参加。
 
オープニングトークでは「きょうは稲場さんを倒します」とななちゃんが宣言。まなかんは「楽屋であんなに仲良く話していたのに…」と困惑気味。
 
「きょうのあざと服♡」ではきょうの衣装のポイントそれぞれが説明。「あざといと思う服を着てください」と指令があったそうです。
 
りさちは「かわいいと言えばピンク」としてピンクの衣装に短かめスカート。ツインテールにベレー帽。衣装にも靴にもリボンがたくさん。
 
まなかんとななちゃんは衣装が被り気味。白基調で、肩をちょい出し。ななちゃんは短めスカート、まなかんは長めスカート。ななちゃんのふくらはぎがアスリートのように筋肉が引き締まっていて、ちょっとびっくり。
 
最初のコーナーの「それぞれのもしも…」は自分なりのアレンジを加えて「もしも…」(ハロー!プロジェクト モベキマス)を歌う。
・入江=バスツアーに続いて歌うのは2回目。冒頭のかわいいセリフに、脳みそが溶けそう。
・鈴木=割愛
・窪田=冒頭のセリフの後に「キュルルン」を加える。
・稲場=ステージを広く使い、ミュージカルのように歌い演じる。
 
次の「アドリブあざとドラマ」は啓太さんとの即興劇。
・窪田(設定は卒業式)=「部活と私、どっちが大事なの?」と先輩に詰め寄る演技。猟奇的あざとさ。
・入江(設定は夏祭り)=りさちから夏祭りに誘い、焼きそばを食べる。意外と積極的に攻めるりさちに啓太さんメロメロ。
・稲場(設定は空港)=元恋人という設定の啓太さんを空港で見送り、8年間待ち続けるけなげな大人の女性を好演。
 
ビデオメッセージは2018年に啓太さんとの3人組ユニットのやまとなでしこセミコロンのきそコロン(新沼希空)、まおコロン(秋山眞緒)。「素直になれないサクランボ」を「仲間」のカップリングとしてリリースしたが、コロナ禍でライブが出来ず。
映像ではきそコロンから「卒業発表」が飛び出し、啓太さんは「追加メンバー募集しようかな?あざと士ならやってくれそう」。
 
啓太さんは自身が大好きな曲という「辛夷の花」を熱唱。ダンスコーナーでは息が上がるありさま。
 
しおりんが「ビヨのス」で不在でしたが、来年はぜひしおりんを加えてほしいです。
 
ななちゃんの方がりさちより学年が1つ上というのがちょっと驚き。
りさちは今の「ナチュラルあざとい」のままでいてほしいです。