つばきファクトリー春ツアー東海公演に行ってきました。
会場は東海市芸術劇場。
 
3新人の地元限定の開演前映像。きょうは村田結生ちゃん。
「でら大好きな地元、愛知県でできるのが嬉しい」
きょうの日替わり写真にも「愛知 でらあいちてる」と添えていました。
 
1公演目の開演前には、恒例の「お帰り」コール。
「きそら、お帰り!ヤギシオリ、お帰り!村田、お帰り!」
ゆうちゃんのコール、いつの間にか「村田」になっていました。
 
2公演目の開演前は、希空の凱旋ラストとなるため、「きそら、お帰り!」コールでした。
 
セトリは初日座間公演と同じ。
 
「My Darling~Do you love me?~」の回替わりの落ちサビは、1公演目はゆうちゃん→さおりん、2公演目はゆうみちゃん→きそら。
 
「My Darling~Do you love me?~」で、腕を伸ばして相手の服の裾をつかむ仕草、新メンバー3人はいずれも高い位置ですね。身長差を表現しているのかな?
 
みはねちゃんが手のひらを広げるところも萌えポイント。手がめっちゃ小さいです。
 
新メンバーと先輩のトークコーナー。 
1公演目はリトキャメ4人+新メンバー。
お題は「最近、嫉妬したこと」。
 

▼八木=新メンバー3人に嫉妬。中3と高1なのになんでそんなにダンスが上手いの?

→みはねちゃんから「八木さんも上手ですよ」と謎の上から目線。
▼豫風=ヤギシーの家にまりりんが遊びに行った。なんで(私を)呼んでくれないの?
→ヤギシオリちゃんが「じゃあ、今度おいでよ」と埋め合わせの提案をすると、るのちゃんは拗ねて「ヤダ!」。ゆうみちゃんが「じゃあ今度新メンバーちゃんと一緒にお菓子パーティーしよう!」と提案。「栞の家でね」と付け加えたのは、るのちゃんには聞こえていなかったかも。
▼河西=(愛猫の)みみちゃんが可愛すぎる。ついお母さんの気持ちになってしまう。
→ヤギシオリちゃんが「そんなゆってぃーが?」と会場に振ると、会場から「カワイイ!」
▼福田=ペットを飼っている子に嫉妬。絶対にカワイイだろうな。
→ヤギシオリちゃんから「まりんは動物、好きだもんね。ダイちゃん、ダイちゃん」とオウムに呼び掛けるインスタの映像を掘り起こしていました。
ふうちゃんから「私、亀飼ってます」と申告。まりんちゃんは「わたしも亀飼っていた。マリオという名前」と明かし、会場から笑いが起きていました。
▼石井=夢の話なんですが、ふうちゃんが福田さんによしよしされていた。
→まりんちゃんが「やってあげようか?」と言うと、るのちゃんが両手を広げてまりんちゃんを通せんぼ。まりんがすり抜けると、まりんちゃんの元に3人が列を作り「よしよし」されて、嬉しそうでした(特にまりん推しのみはねちゃん)。
 
2公演目は初期メン+新メンバー。
お題は「愛知県で遊びに行きたいところ」。愛知県出身のきそらは「ムズっ!」。
 
▼谷本=きそちゃんの実家。グーグルマップでしか見たことがない。
→メンバーの住所をグーグルマップで探して、外観などを見る遊びが流行っていたようです。
▼新沼=レゴランド。年齢的に入れるかな?
→ふうちゃんが「私も行きたいです」。きそらは「一緒に行こう!」
▼村田=ジブリパーク。
→こちらもきそらが「行きたい」と話していました。
▼石井=ゆうちゃんのお家。すごく片付けが上手なので、私も見習いたい。
→同じにおいを感じたあんみーが大きく頷いていました。きそらは「新メンバー3人とも楽屋はきれいだよ。ゆうちゃんはつばきの『お片付けリーダー』になってもらおう」と内示がありました。
 
1公演目では「スキップ・スキップ・スキップ」のラストでゆうちゃんがカメラに抜かれ、どアップでウインク。この子やるなあ。
 
最後の挨拶。
<1公演目>
▼村田=でら大好きな地元愛知県の公演が嬉しい。新沼さん、八木さん、一緒にアレやりましょう。
→ゆうちゃんの呼びかけに「準凱旋公演」のさおりんが「さおりも!」。
4人で「ただいま!」と声を揃えていました。
▼福田=私の変化に気付いた人いますか? ちょっと髪切りました。

▼河西=「やっとできました」と、腕のブレスレットを掲げるリトキャメ4人。座間ではヤギシオリちゃんが着け忘れて、揃えられませんでした。

<2公演目>
▼豫風=最近、「大人っぽくなった」とよく言われる。だからきょうは敢えてお団子にしました。どうですか?
▼福田=「ナインティーンの蜃気楼」は、密かにいつかリトキャメで歌いたいと思っていた曲。セトリに入っていて、「やったー」と思った。しかも19歳は私だけだし。
もう1つ。行きの新幹線で、ふうちゃんが私の肩で寝てくれたの。私はすごく眠かったけれど、ふうちゃんが寝てくれた時に起こしちゃいけないと思って、体を動かさずに写真を撮りました。
→3人掛けの真ん中にふうちゃん、反対側にゆうみちゃんが座っていたそうで、ゆうみちゃんは「私の肩でも寝てくれた」。
▼八木=開演前の挨拶で、「私、ほしがりなのでもう1回やります。昼公演はイヤモニ外すのを忘れて皆さんの声が聞こえなかったので」と前置きし、「新沼さん、ゆうちゃん、一歩前へ。小野田さん、半歩前へ」と指示して「ただいま!」。
最後の挨拶でも「いつも愛知の凱旋は新沼さんと一緒だったが、これがラストなので急に寂しくなった。もう1回やりましょう。新沼さん、ゆうちゃん、一歩前へ。小野田さん、半歩前へ」。この公演2回目の「ただいま!」が聴けました。

 

告知では8月28日にニューシングル発売。

 

12人で最後で、発売日には卒業しているきそらもレコーディングに参加
トリプルA面の1曲「ベイビースパイダー」は日本武道館で披露。「12人でのパフォーマンスはこの日限り」ときそら。
 
ツアーは2週間後の大阪と、6月10日の日本武道館を残すのみ。
早いですね。