蘇我から立川へ。
 
ハロプロ研修生春の公開実力診断テストに行ってきました。
会場はTACHIKAWA STAGE GARDEN。
 
今年は一気に9人が新加入。
ダンスの強者も多いことから、予断を許さない展開も予想されました。
 
 
まず「課題曲」。
1番を引き当てた西村乙輝ちゃん。ビヨヲタなので、心情的には応援したいところ。
ダンスが上手いことは研修生発表会や、自己紹介動画で知っていましたが、歌声も周りを引き込む魅力。
 
続くとあちゃんは昨年の結果からすれば大きく成長。
 
3番手の吉田光里ちゃんは意外と力強い歌声。
 
最年長のそあらちゃんは歌い終えて、「自分に負けてしまった」と涙。JK3なので背水の陣で臨んだのかも。
 
杉原明紗ちゃんはるあちゃんの次に年下ながら、すでに出来上がっていました。ダンスも、歌声もいいし、自分の見せ方が上手。
この時点で、本命「にいな」の対抗馬は明紗ちゃんかと思っていました。
 
まのちゃんは笑顔がいいですね。歌声も明るい印象。
相馬優芽ちゃんは「恋愛奉行」を選んでくれたので、注目していました。歌声がしっかりしていました。
 
本命のにいな。歌った瞬間から「これはスゴイ」と感じさせる圧巻の歌声。ステージも大きく使って踊り、さすが一日の長。
 
ラストは最年少のるあちゃん。今年小6になったばかり。課題曲の「まっさらブルージーンズ」ではなぜかまいまい感(愛理、千聖はこの曲のリリース時は小6なので、むしろ愛理、千聖の年齢だが…)。るあちゃんもダンスは上手。歌声がまだ子供なところはありますが、しっかり歌えていました。
 
それぞれが歌い終わった後、「大人になったなあと感じた瞬間は?」を質問。にいなは「自動改札を通るとき、ピヨピヨが聞こえなくなった」。
 
 
続いて「自由曲」。衣装も自分でプロデュースしたが、一時の奇をてらう衣装はありませんでした。
 
自由曲で気になったのはまず吉田光里ちゃん。1人でこの曲を歌おうとするなんてチャレンジャーだなあ。
 
優莉花ちゃんは歌う瞬間にスイッチが入って表情が変わることから、上野先生から「魔性の女」と呼ばれていました(まだ中3ですが…)
 
そあらちゃんは、今度は無難に歌い切ったものの、大きなインパクトを残すことにはつながらず。
 
℃-uteで攻めるるあちゃん。愛理ファンだそうです。
 
次のにいな。「プラトニック・プラネット」を下から上まで地声で歌い切ってしまう素晴らしい歌声。
続く明紗ちゃんのRED LINEは会場から大きな拍手。
 
全パフォーマンスを終え、にいなちゃんの圧勝を確信しました。
 
投票結果は、
▼ベストパフォーマンス賞=林仁愛(投票の過半数を得票)
▼稲場愛香・小片リサ賞=西村乙輝
▼歌唱賞=吉田光里
▼ダンス賞=杉原明紗
▼まこと賞=相馬優芽
 
ももひの「最年少BP賞」の更新はならずでしたが、にいなの圧勝は納得感のある結果。
にいなは「昨年の川嶋さんのBP賞獲得を見て、私も獲りたいと頑張ってきた」。
 
来年もにいなが出場できるなら、るるちゃんさえ成しえなかった「2年連続BP賞」の期待が高まります。
にいながどこかのグループに昇格した場合は、まさに群雄割拠。面白い展開になりそう。
 
集計時間中のライブでは、研ユニが「未来ハジマリ」を初披露。
ノリがいい曲で、久しぶりに研修生らしい曲。
 
次回研修生発表会の日程発表は無し。
6月第2週かなあ。
 
▼課題曲
01 ゴールデン チャイナタウン / Berryz 工房 (西村乙輝)
02 スキップ・スキップ・スキップ / つばきファクトリー (牧野永愛)
03 念には念 / こぶしファクトリー (吉田光里)
04 すっごいFEVER!/ モーニング娘。'23 (河野空愛)
05 ブギウギLOVE / カントリー・ガールズ (杉原明紗)
06 愛すべきべき Human Life / アンジュルム (大坪茉乃)
07 恋愛奉行 / BEYOOOOONDS (相馬優芽)
08 ブギウギLOVE / カントリー・ガールズ (島川波菜)
09 念には念 / こぶしファクトリー (林仁愛)
10 イジワルしないで 抱きしめてよ / Juice=Juice (宮越千尋)
11 ブギウギLOVE / カントリー・ガールズ (浅野優莉花)
12 まっさらブルージーンズ / ℃-ute (服部琉愛)
▼自由曲
13 冷たい風と片思い / モーニング娘。'15 (宮越千尋)
14 Wake-up Call~目覚めるとき~ / モーニング娘。'23 (吉田光里)
15 妄想だけならフリーダム / つばきファクトリー (相馬優芽)
16 愛して 愛して 後一分 / モーニング娘。(浅野優莉花)
17 ふるさと / モーニング娘。(牧野永愛)
18 桜チラリ / ℃-ute (大坪茉乃)
19 赤いフリージア / メロン記念日 (河野空愛)
20 I & YOU & I & YOU & I / タンポポ (島川波菜)
21 Kiss me 愛してる / ℃-ute (服部琉愛)
22 プラトニック・プラネット / Juice=Juice (林仁愛)
23 RED LINE / アンジュルム (杉原明紗)
24 愛され過ぎることはないのよ / モーニング娘。(西村乙輝)
 ▼投票(30分)
25 映画の趣味が合うだけ (小片リサ)
26 虹を超える (小片リサ)
27 圧倒的LØVE (稲場愛香)
28 Pink Temperature (稲場愛香)
29 Power Flower ~今こそ一丸となれ~ (つばきファクトリー)
30 Stay free & Stay tuned (つばきファクトリー)
31 CHO ちょこっとロッケンロール (ハロプロ研修生ユニット’24)
32 未来ハジマリ (ハロプロ研修生ユニット’24)=初披露
33 Hello! まっさらの自分 (ハロプロ研修生)
34 絶対アイドル宣言 (ハロプロ研修生)
35 天まで登れ! (ハロプロ研修生)