つばきファクトリー コンサートツアー 2024 春「C'mon Everybody !」の初日公演に行ってきました。
会場はハーモニーホール座間。

 

セトリ・進行(★は新メンバー参加、☆は新メンバー後半のみ参加)は、

▼メンバー紹介(1人ずつ登場)★

①Stay free & Stay tuned★

②アドレナリン・ダメ★

③My Darling~Do you love me?~★

▼挨拶

④雨宿りのエピローグ

⑤弱さじゃないよ、恋は

⑥春恋歌

⑦笑って

▼新メンバー、先輩に聞く★

・1公演目=新沼、谷本+新メンバー3人

・2公演目=小野、小野田、秋山+新メンバー3人

⑧Hair up 空へ!

⑨ふわり、恋時計=新沼+谷本、福田、豫風、土居

⑩I Need You~夜空の観覧車~=新沼+小野、河西、石井

⑪スキップ・スキップ・スキップ=新沼+小野田、秋山、八木、村田

▼映像=メンバー1人1人が今、考えていることを独白

⑫七分咲きのつづき☆

⑬EZPZ!!

⑭ナインティーンの蜃気楼

⑮表面張力~Surface Tension~

⑯可能性のコンチェルト

⑰アタシリズム=スタンドマイク

▼煽り

⑱Power Flower~今こそ一丸となれ~

⑲マサユメ

⑳妄想だけならフリーダム★

▼アンコール

ec1)今夜だけ浮かれたかった★

▼挨拶★

ec2)愛は今、愛を求めてる★

 

6月に卒業するきそらにとっては最後のツアー、新メンバーにとっては初のツアー。

どちらの見どころも上手く組み込んだセトリでした。

 

途中の衣装チェンジタイムの4分間で「今、感じているつばきの変化」や「自分がやろうと思っていること」をメンバーが独白する映像がありますが、これが見ごたえたっぷり。さらにみはねちゃんの部分を切り出して、「地元の神奈川でライブができることが嬉しい」という部分を足した映像を、開演前の新譜紹介の前に流してくれて、「初の凱旋公演」をアピール。会場から拍手が贈られていました。

 

しかし、開演前の「みはねコール」や「白サイ祭り」は無し。グループごとにしきたりが違いますね。

 

新メンバー3人は先輩たちより頭半分ほど小さく、「℃-uteツアーに帯同する研修生」のような感じ。まだすべての曲に登場はしていませんが、ソロパートもあり、今後が楽しみ。

 

1公演目では③の「My Darling~Do you love me?~」の落ちサビの前半をみはねちゃんが歌い、会場から驚きの声。


しかし、2公演目では無くなっていたので、凱旋公演のサービスみたいなものかな?

1公演目の最初の挨拶では自ら触れ、「緊張で脚が震えた」と話していました。

 

ダンスはふうかちゃんが研修生のように大きく踊り、目を引きます。ゆうちゃんも姿勢がいいのか、つい目で追ってしまいます。

 

冬ハローで衝撃のデビューを飾った「イケメンまりん」は、1公演目では「ボブのカワイイ女の子」に。暑かったためか2公演目では短い髪を後ろでまとめていました。さおりんも髪を10cm切ったそうです。

 

新メンバーと先輩のトークコーナー。

<1公演目>=「自分を動物に喩えたら?」

▼谷本=(きそらからは「ネズミ」と言われるが、)歯が大きいのでうさぎちゃん。

→みはねちゃんから「食べ物は前歯で食べるんですか?」、ゆうちゃんから「ニンジンは好きですか?」

▼新沼=ネコ。ステージには猫っぽいものがたくさんある。猫の足跡だったり、私のガーターベルトには鈴がついていて歩くと音が出る。

▼村田=私は友達から犬、サルと言われる

→先輩2人からは「ゴールデンレトリバーの仔犬だね」

▼土居=私自身わからない。先輩からはどう見えますか?

→小動物っぽいよね。でもやっぱり仔犬かなぁ。

▼石井=レッサーパンダにはなれそうもないので、ナマケモノ。家でゴロゴロしている

→先輩からは「似ているからレッサーパンダって言っていたんじゃないの? 似ているよ」。みはねちゃんは嬉しそうに「本当ですか?」

 

ここできそらがみはねちゃんの凱旋に触れ、「みはねちゃん、凱旋だよね、アレやっとく?」

あんみーが「みなさんはただいまーって言うんだよ」。きそらが「それ、逆でしょ」。

 

みはねちゃんが「ただいまー!」と叫ぶと、会場から「お帰り!」の大コール。

すごく喜んでいました。

 

 

<2公演目>=「好きな角度は?」→冬ハローのトンチキトークの続きを「自撮りの角度」に変換したさにこ、偉い!

▼小野田=左後ろからの横顔

▼小野=右肩に顔をうずめた横顔

▼秋山=特にない

▼村田=上から撮ったり、小野田さんみたいに左後ろからの顔だったり

▼土居=特にない

▼石井=ブログに載せる写真はときどき反転させてごまかしている

 

「逆に嫌いな角度は?」

▼小野田=前屈や開脚が苦手。180度系とか。

 
2公演目ではアンコールで「みはね、お帰り」コール。
こちらも嬉しそう。
 
アンコールではツアーTシャツで登場しましたが、グッズ販売では早々に売り切れ。
原型が無いほどにアレンジしてしまうBEYOOOOONDSに対し、つばきでアレンジしたのは背中部分をピンでまくりあげたまおぴんと、メンバーの描いたイラストが首のすぐ下に来るように縫って移動させたヤギシオリだけ。次の愛知公演ではどう変わっているかも楽しみ。
 

この会場は大規模改修のため今年8月から26年1月まで閉館なので、たぶんきょうが閉館前の最後。


駅からは遠いですが、見やすい会場なので、さらに使いやすく、音響も充実した施設になることを願っています。