あす4月26日で16歳の誕生日を迎える遠藤彩加里ちゃんのバースデーイベントに行ってきました。
会場は上野・飛行船シアター。MCは植村あかりちゃん。
 
セトリ・進行は、
▼バレエパフォーマンス
①ミラー・ミラー(アンジュルム)
②愛のダイビング(Juice=Juice)
▼トーク
▼ビデオメッセージ(櫻井梨央)=1公演目のみ
③シューティングスター(スマイレージ)
④王子様と雪の夜(タンポポ)=1公演目
④がんばれないよ(Juice=Juice)=2公演目

▼誰でも描ける!あかりんごイラスト講座

▼あかりんご画伯✫プレゼント抽選会5枚+4枚

⑤愛すクリ~ムとMyプリン(美勇伝)

⑥気まぐれプリンセス
⑦16歳の恋なんて(安倍なつみ&矢島舞美(℃-ute))=遠藤+植村
▼あかりんごイラストメイキング(動画)
▼椅子を使ったダンスパフォーマンス
⑧ナビが壊れた王子様(LOVE CHANCE)(松浦亜弥)
 
きょうのあーたんは、肩幅ほどもある大きな赤いリボンと、白いドレス。
 
オープニングは、りんごが入ったバスケットを持って、バレエパフォーマンス。
バスケットには毒リンゴも1つ。
 
トークであーりー登場。
15歳を振り返って「植村さんとたくさん話すことができた。植村さんの1年だった」。
最年少に甘えられ、あーりーもメロメロ。
会場からも「フー!」という囃す音ではなく、子供の成長を見守るような視線。
あーたんは「パパ!ママ!」と会場に甘えるが、あーりーは「ファミリーではあるけれど、パパ、ママではない」。
 
1公演目で「この際、メンバーに対して言いたいことは?」と聞かれたあーたん。
「江端さん。漢字が…」。
漢字をよく間違えているそうで、あーたんが気を利かせて「こういうことですよね」とさりげなく指摘しているそうです。
えばちゃんに対しては「漢字をもっと勉強してください」。
 
2公演目では「誕生日の思い出」。「誕生日には食べ放題に連れて行ってもらっていた」。今も「食べ盛り」らしいです。
 
1公演目のみのビデオメッセージは、加入同期のらいりー。
毎日のように電話したり、よく食事にも行っているそうで、Juiceの会話でも「らいりーが」とよく話題に出ているとのこと。
「バースデーソングの名前のところは、あかりちゃんで」とらいりーが話すと、あーりーが気まずそうな表情。
 
ミニライブは回替わりを含め全9曲。
歌詞に「りんご」「アイス」が入っている曲や、きょうんも衣装に合わせて「王子様」「プリンセス」が入った曲でセトリを組み立てたそうです。
 
「16歳の恋なんて」はあーりーから提案。「この曲を歌いたい」とスタッフに自らお願いしたそう。
今年の誕生日で26歳なので、まだ25歳のあーりーですが、10歳下の子と歌うベストなタイミング。
当時のなっちも舞美ちゃんも、今の2人よりは年上に感じます。
 
 
最初のコーナーは、あーたんがよく描いているイラストの描き方を指南し、みんなで一緒に描こうという企画。
入場時にイラストを描くA5判用紙と鉛筆が配布されました。
(イラスト構座という漢字の誤り、周りの大人がちゃんと気付いてほしいよね)
 
描く順番は、
①顔の輪郭→②耳→③黒目→④口→⑤前髪→⑥頭髪→⑦胴体→⑧リンゴ
・目は顔の輪郭の角度が変わる位置に合わせる
・前髪は、自分なら3本、植村さんなら4本
・頭髪は線が歪まないように大胆に描く。頭髪の部分が大きくなりすぎたら、リボンやカチューシャを描く

 

描いた作品は #これで私もあかりんご のハッシュタグをつけて、Xにポストしてほしいそうです。

 

次のコーナーはあかりんご画伯が描いた描き下ろしイラスト計11枚をプレゼント。

どことなくJuiceのメンバーに似ているところもあり、紫色の服を着た子は「ねぼすけ」。1人だけ寝ていました。

 
「あかりんごイラストメイキング」は、グッズになったイラストと、ひなフェスのSATOYAMAで展示した「Juiceエコハウス」のイラストを、ラフ画で構図を決めるところから彩色までをタイムラプス風にまとめた力作。ものすごく時間を掛けて、丁寧に作製しているのがよくわかりました。
 
ダンスパフォーマンスは、さくらちのバースデーイベントで踊っていたのを見て触発されたそうです。
「まき先生のグループに振付してもらった」。16歳の1年間は、「ダンスを1段階上に引き上げる」のが目標だそうです。
 
ライブからコーナーに移る際、早口のゆめちゃんをなだめる「どう、どう」を使って着席を促し、会場から笑いが起きていました。
 
入場時には画伯の描き下ろしの名刺大カードもプレゼント。
加入間もないのに、自身の作品がグッズになるなんて、よく考えるとスゴいですね。
 
話すとほわほわなのに、手足が長いのでダンスは見栄えがするし、歌声も力強くてJuiceのいいアクセントになっています。
あーたんにとって素敵な1年になりますように。