代々木・山野ホールで行われたFCイベント「ふたりはゆはしお」に行ってきました。
銀河一楽しい、尊いイベントなのに、ハローでは2度と観ることができない今回限りの儚いイベントでした。
 
セトリは、
<1公演目>
▼オープニング映像=最強の推し!(鈴木愛理)

①次の角を曲がれ(℃-ute)

▼挨拶

②ギャグ100回分愛してください(Berryz工房)=客席降臨

③正しい青春ってなんだろう(ハロプロ研修生)=回替わり

④ロボキッス(W)

▼ゆはしおすごろく

⑤好きすぎて バカみたい(DEF.DIVA)

⑥悲しきヘブン(℃-ute)

⑦サマーナイトタウン(モーニング娘。)

▼挨拶

⑧ふたりはNS(きら☆ぴか)

⑨Goal~明日はあっちだよ~(Juice=Juice)

▼アンコール

ec)ファンサ/mona(CV:夏川椎菜)

<2公演目>

▼オープニング映像=最強の推し!(鈴木愛理)

①次の角を曲がれ(℃-ute)

▼挨拶

②ギャグ100回分愛してください(Berryz工房)=客席降臨

③Crying(ハロプロ研修生)=回替わり

④ロボキッス(W)

▼ゆはしおすごろく

⑤好きすぎて バカみたい(DEF.DIVA)

⑥悲しきヘブン(℃-ute)

⑦サマーナイトタウン(モーニング娘。)

▼トーク

⑧ファンサ/mona(CV:夏川椎菜)

▼挨拶

⑨ふたりはNS(きら☆ぴか)

⑩Goal~明日はあっちだよ~(Juice=Juice)

 

 

早めの晩飯を取ってから参戦しようと思っていたところ、ゆはしおから指令が出て会場入り。

 

10分前から始まったのは、愛理の「最強の推し!」をバックに、過去の動画や写真を集めて2人の思い出風にまとめた映像。

ゆはちゃんが1人で作製したそうで、しおりんは「素材提供の要請も無かったし、いつの間に作ったのかと驚いた」。

動画づくりの技術もさることながら、1人で作品を作り上げる熱量に感服します。

 

きょうの2人は、ゆはちゃんが黒地に赤いハート柄、しおりんが白地に赤いハート柄の衣装。リボンはゆはちゃんが赤、しおりんが白。

 

イベントの参加募集時にはまだゆはちゃんの卒業は発表になっておらず、絶妙なタイミングとなったが、しおりんがゆはちゃんの卒業を知ったのは「みなさんが知る2週間ほど前。イベントが決まったよと聞いたときは、まだ知らなかった。『ゆはしおイベント①』と提案しようと思ったが、あっぶねー」。

 

イベント実現のいきさつは、しおりんが話してくれました。

 

昨年9月、タイに行く前に山野ホールで「爽秋の陣ZIN」を開催していますが、「ゆはしおイベントやりたいですと一度、お願いしてから、余裕をかましていた。前回、この会場でイベントをやった際にゆはが『もう一度お願いに行こう』と誘ってくれて、『私達同期なんですけど、イベントをやらせてくれませんか?』とお願いした」。

 

しおりんは「その時はゆはの卒業は知らなかったが、どうしても2人のイベントをやりたかったんだね」とゆはに水を向けると、ゆはちゃんは同意。このとき、ゆはちゃんが卒業を決意していて、イベント開催を願ったとすると、タイに行ったときはすでに卒業決断の後だったということになります。いっちゃんがもし元気だったら、ゆはちゃんが最初の卒業者だった可能性もありますね。

 
「ギャグ100」では客席降臨し、サイングッズを投げ入れ。「一度やりたかった」と2人。
 
ゆはしおすごろくは、3までしかないすごろくで11マス先のゴールを目指す。
それぞれのマスには「指令」。
ゴールできたら、フルーツ盛り合わせをプレゼント。
1公演目は2人が協力。2公演目は個人対抗。

 

「最近のビヨの面白話」を引いたゆはちゃんは、先日のブログの「ぬいぐるみ投稿」の話題。

 

普段は自らがグループラインを動かすことがないりかちゃんが、ここちゃんの投稿の後にグループラインを動かしてメンバーに指示。「さやちゃんは気付かなかったが、めっちゃきれいな写真を載せていた」。

 

「倍速ダンス」は、1公演目は「旅人算」、2公演目は「恋愛奉行」。

 

2公演目で「自分が知っている知識で、相手が答えられないものを」という指令では、しおりんが「植物が緑色をしているのは、なぜでしょうか?」。ゆはちゃんは全く正解に迫れず。正解は「葉緑体」。しおりんは「中1のとき、理科が好きだった」。

 

1公演目はゴールならず。2公演目はしおりんがリードで勝利。

 

きょうはまだ2人の喉が完璧ではないそうで、こまめに水分を補給していました。

 

2公演目の前には喉を潤そうと、「油そば」を半分こ。

「ゆはが取り分けてくれたが、カイワレは全部、私の方にあった」。

 

ライブ1曲目の「次の角を曲がれ」は、21年のひなフェスで2人が披露した曲。

また聴けたのはすごく嬉しいですが、2人がベストな状態でもう一度聴きたかったです。

 

「サマーナイトタウン」はゆはちゃんが主メロ、しおりんが上ハモ。

2人の歌声の相性の良さ、最高を超えて最強ですね。

 

 

事前に「聴いてきて」と指令があった「ファンサ」。

1公演目では「ゆはしお!」アンコールの後、2公演目は8曲目。

円盤や配信には含まれないそうです。

 

コールも揃っていて盛り上がりました。

歌詞を読むとうるっとしますね。

一生、推します。

 

歌詞の「monaビーム」は「ゆはビーム」になっていました。

 

 

 

2人は永遠のライバル。

主戦場は変わっても、また2人で一緒に歌える機会があることを願っています。