3月16日に「レベル25」になった高瀬くるみちゃん🐼のバースデーイベントに行ってきました。
 
会場は半蔵門・TOKYO FM HALL。スペシャルゲストは島倉りかちゃん👒。
 
セトリ・進行は、
①愛はいつも君の中に(Berryz工房)=客席降臨
▼オープニングトーク
▼ビデオメッセージ(宮本佳林)=1公演目のみ
<りかちゃん登場>
▼朗読劇
▼クイズ!高瀬くるみを占ってみた
<りかちゃんここまで>
▼ミニライブ
②ブラックバタフライ(Juice=Juice)=1公演目
②裸の裸の裸のKISS(Juice=Juice)=2公演目
③私、ちょいとカワイイ裏番長(スマイレージ)
④I'm Lucky girl(モーニング娘。)
⑤お願い魅惑のターゲット(メロン記念日)
htt

 

 

きょうのくるみんの衣装は「ミリタリーロリータ」。

リゾート列車の車掌か、小っちゃい「メーテル」かと思っていました。

 

1曲目はこの衣装に似合う曲として選び、客席降臨でスタート。

 

先日の12時間生放送でも「客席を巻き込む舞台」の魅力を語っていましたが、客席降臨で実現。

 

1公演目のみのビデオメッセージはかりんちゃん。
 
2人は同学年。「先輩後輩の関係から友達関係に」と最近、変わったそうですが、「まだお出掛けに行けていない」とのこと。
 
この直後に、スペシャルゲストのりかちゃん登場。
 
2公演目ではりかちゃんが突然、「歌いたい」と不規則発言。唖然とするくるみん。
 
「2公演目にしか来れなかった人も歌いたいでしょ」とりかちゃんなりの思い付きでバースデーソングを先導。
 
くるみんは「リサイタルでも始めるのかと思った」と驚いていました。
 
朗読劇は2年前のバースデーイベントで、この2人の組み合わせでやりましたが、「楽しかった」ということで再び上演。
今回も鈴木啓太さんの脚本。
 
1公演目は、日常に疲れ果てたOL(島倉りか)を、1日1組限定の老舗旅館の女将(高瀬くるみ)がもてなす話。
 
過剰すぎるおもてなしに、早々に宿を引き払ったが、実は昼休みの夢の中の話だったというオチ。
 
苦い岡村園のみいみ茶、清野本舗の桃せんべい、メイン料理が父ちゃんのパスタ、一流の背中流し師の平井さんらも登場。
 
目覚まし時計は初期設定がホイッスルボイス。このためにしおりんが録音してくれたそうです。
 
2公演目は雑誌記者(島倉りか)が新しくオープンした「絵本ランド」を取材に訪れる話。
 
絵本ランドでは赤ずきんちゃんのオオカミがコヨーテになっていたりと、みんなが知っているストーリーとは少し違う展開。
 
くるみんは絵本ランドのキャストらの声色(たぶん11通り)を使い分ける熱演。
 
おじいさんも「浦島太郎」と「花咲かじじい」の2人が登場。声のトーンも変えていましたが、「おじいさんは2人が限界」。
 
どちらの話も、くるみんがボケて、りかちゃんがツッコむ展開。
 
「来年はもう1人増やしたらどうかな?」とくるみんが構想を語ると、PA席の横から勢いよく手を挙げるメンバー(たぶん、ももひ)。
 
「クイズ!高瀬くるみを占ってみた」は開運セラピストの紫月香帆さんの元に出向き、占ってもらった映像からクイズを出題。
生年月日や姓名判断などを元に見てもらったそうですが、ズバズバと自分のことを言い当てられて驚いたそうです。
 
まずは運気。
この2年が良すぎたので、少し落ちるけれど、まだまだいいとのこと。
 
▼高瀬くるみの性格は?
→正解は「頑固」。小さなことを気にしすぎて、一人で思い悩むが、結局は「私は私」と自分を貫くとのこと。
ならば、小さなことに悩む必要は無いとのアドバイス。
 
▼やめた方がいいのは?
→正解は「おせっかい」。
 
▼アイドル以外で、向いている職業は〇〇な保育士。
→正解は「クールでクリエイティブな保育士」。
くるみん自身は妹もいますが、「小さい子や小動物は苦手。自分より小さいものにどう接していいかわからない。壊しちゃいそう」とのこと。
 
▼ラッキーフードは?
→正解は「ほうれん草・小松菜」。
 
▼これからやった方がいいのは?
→正解は「自己アピール」。SNSなどで自分自身をもっと発信するようアドバイス。「びよんず黙示録」をやっている話を伝えると、「でもあなた自身は登場しないんでしょ」とお見通しでした。
 
▼相性がいいメンバーは?
→正解は「西田汐里」。お互いに刺激し合える関係だそうです。
 
▼江口紗耶・岡村美波との関係は?
→正解は「つかず離れず」。メンバーの話を聞いていて、最後まで名前が挙がらなかったのがこの2人。とはいえ、「つかず離れず」はマイナスではないので、「BEYOOOOONDS全員がいい関係を保っているのはスゴいこと」と話していました。
 
くるみんの「気にし過ぎ」は手のひらの頭脳線が急に下がっているところからわかるそうです。
 
ちなみに「他人のことにはあまり気を取られない」ほのぴの手相を見せてもらったら、「頭脳線が下がっていなかった」。
 
姓名判断から「小林萌花・里吉うたのがよく小競り合いをしている」というのもお見通しだったそうです。
 
ミニライブは回替わりを含め全6曲。
ひなフェス2日目昼公演のソロを引き当て、メンバーに歌う曲の候補を考えてもらっていたそうですが、今回のバースデーイベントの曲も1曲目以外はメンバーセレクトとのこと。
 
「ちょいカワ」は2公演目のみ、りかちゃんが冒頭の煽りを担当しました。
 
くるみんの多才さを感じたイベントでした。
くるみんにとって素敵な1年になりますように🙏