きょう1月30日に17歳の誕生日を迎えた江端妃咲ちゃんのバースデーイベント1回目公演に行ってきました。
会場は上野・飛行船シアター。
 
セトリ・進行は、
①17才(南沙織/森高千里/つばきファクトリー)
②有頂天LOVE(スマイレージ)
▼オープニングトーク
③ドキッ!こういうのが恋なの?(えり~な(キャナァーリ倶楽部))
④待てないアフターファイブ(カントリー・ガールズ)
⑤赤い日記帳(あか組4)
⑥「恋したい新党」(ハロプロ研修生)
▼質問コーナー
⑦Rainy~雨に打たれて~(キャナァーリ倶楽部)
⑧宇宙でLa Ta Ta(太陽とシスコムーン)
⑨バンビーナ・バンビーノ(宮本佳林)
▼トーク
⑩Go Girl~恋のヴィクトリー~(モーニング娘。)
⑪Crying(ハロプロ研修生)
 

 

 

きょうのえばちゃんはチャンピオンベルトのような太いベルトが目を引く、シックなチェックの衣装。
 
オープニングトークではメッセージ一番乗りの話。
1番はりさち。「一番だったよ」と返信したら「イエーイ!」と返って来たそう。
2番目は地元の友達で、3番目はわかにゃ。
その後みっぷるからも届いたとのこと。「これでつかの間の同い年から抜け出したので、みっぷるにたくさんマウントを取りたい」。
 
ゆめちゃんは5分ぐらい前から待機しているイメージがあるが、朝10時ごろに届いたそう。
 
あかりんごからは、1公演目の時点で未着。
あーりーへのおめでとうメールで一番になれなくて泣いていたあーたんだが、「江端さんには?」
 
17歳の目標は「待て」を覚えること。
豊橋公演で「ブラックサンダーあん巻き」があり、えばちゃんとゆめちゃんが飛んで行ったそう。あーりーから「待て」と言われるも「待てなかった」。
 
少し時間があまり「皆さんはどこから来ましたか?」
「沖縄」と答えた人がいて、「私が今、行きたいところ。おばあちゃんが沖縄の人なので、私にも沖縄の血が流れている。だから、顔が濃い」と話していました。
 
質問コーナーは、事前にサイトで募集。
▼作ってみたい料理は?
→料理とは違うけれど、シナモンロールパン。広島公演で段原さんが作ってくれて、すごく美味しかった。
▼「えばるの」イベントで何を歌いたい?
→かわいい系では「ロボキッス」。えばちゃんがゲストで出演したるのちゃんのバースデーイベントで候補曲に挙がったが、「えばるのイベントで歌いたい」と取っておいたそうです。カッコいい曲も、ハモり曲もやりたいとのこと。実現してほしいですね。
▼16歳最後の「煽り」は?
→きのう、さくらちのリップを借りようとしたら、松永さんが「私に塗らせて」と言ってきた。「嫌です」と断ってもっとひどいことをされるのも嫌なので、されるがままにしたら、案の定の結果だった。そのまま歌のレッスンに向かったが、先生がびっくりしていた。その後でふき取った。
▼最近の「やっちまった」エピソードは?
→タクシーに分かれて乗って駅に向かったが、いつものように駅の改札でSuicaチャージが切れていて、井上さんが「じゃあね」と言って先に進んでしまった。まるで「アダムとイブ」や、天の川を挟む「織姫と彦星」。その光景を後ろのタクシーに乗ったメンバーに見られてしまった。
▼「Girls Be Ambitious」で歌割を交換するとしたら、どこを歌いたい?
→井上さんの「この美貌は『顔面国宝』はでしょう!やっぱりウソ」。「やっぱりウソじゃなくて、顔面国宝でしょ!でもやっぱりウソと歌う井上さんもカワイイ」。
▼楽器に挑戦するとしたら?
→昨年、ベースを始めたが、私には難しかった。トランペット?無理なのでやっぱりやめときます。ベースをもう一度頑張る。
▼歌とダンス、どっちが得意?
→どっちも頑張っているが、今の時点ではダンスの方が得意。
▼ハロコンでよく話すのは?
→北原ももちゃん。研修生同期です。憧れの佐々木さんは、以前は目が合うだけで話せなかったが、最近は緊張のあまり変顔をしてしまう。それも微妙な変顔なので、何とかしたい。
▼タイムマシンを使えるなら行きたいのは過去?未来?
→過去に戻って勉強するのは嫌なので、未来に行きたい。19歳が一番楽しそう。
 
バースデーイベントの曲の練習をしようと、ハロコンの時に空いている控室は無いかと探していたえばちゃん。
大きなソファがある部屋を見つけ、グループに「見つかりました」と報告しに行ったら、なぜか植村さんがついてきて、ソファで横になり、そのそばでバースデーイベントの曲の練習をしていたそうです。
 
ライブは全11曲。研修生曲が2曲、キャナァーリ倶楽部が2曲と、なかなか攻めたセトリ。
「ドキッ!こういうのが恋なの?」はゆはちゃんのバースデーイベント前に聴き込んだおかげで、コールはバッチリ。
 
「Crying」は「実力テストも一緒に行ったという歌詞がエモいですよね」とえばちゃん。
「恋したい新党」は「研修生時代に覚えたが、歌う機会が一度もなかった」。意外です。
 
るのちゃんのバースデーイベントでも感じましたが、「悪ガキ」とばかり思っていた子が、いつの間にかきれいなJKのお姉さんに。
 
華の17歳。実りある素敵な1年になりますように。