大人の麦茶第30.5杯目公演「すいません、どうかしてました。」の千穐楽公演に行ってきました。会場は新宿シアタートップス。
 
前回(15日)観たときは、非現実世界でのコメディ的な要素が割と目につきましたが、きょうはなぜか終盤に涙。
 
堀江鈴さん演じるみっちゃんが、あまりにピュアで、真っすぐ。無念の生涯を終えたものの、たった1つの望みが叶えられて、心底「よかったね」という思いに。「全部ある感じ」でした。
 
初見で見逃していたところにもたくさん気付きました。エミちゃん(五味未知子さん)が花火ちゃん(川原美咲さん)に「髪切った?いつの間に?」と問い掛けるシーンとか、みっちゃんが久太(奥谷知弘さん)の夢の中のシーンで久太の絵を「1個だけ見た」と話すシーンなど。いずれも大切なシーン。見過ごさないでよかった。
 
丁寧に脚本を作っているなと感心するとともに、やっぱり舞台は2回は足を運ばなくてはと、実感しました。
 
花火ちゃんはゼロからの再スタートだけど、全員が救われ、新しい一歩を踏み出すラストは心が晴れる思いでした。
 
みっちゃんの最後の夕食シーン。父と母しかいないはずなのに、沢山の声が聞こえて、ホラー感満載。販売用の台本では特にト書きなどで書かれていませんでした。
 
宇宙さんはこれでオトムギ卒業ですが、またどこかの舞台でお会いできるといいなあ。最後のJK姿は目に焼き付けました(アクスタもJKですね✌)。
 
カーテンコールで宇宙さんは「ずっと命のことを考えていた」と、この作品に託した思いを話していました。命の大切さというよりは、命をいかに自分で輝かせて全うすることの大切さなのかな。素敵な舞台でした。
 
オトムギ次回第31杯目公演は「ネムレナイト」。4月10日〜21日、下北沢のザ・スズナリで上演だそうです。