「稲場愛香バースデーイベントLv26~まなかんサンタがやってくる~」に行ってきました。会場は神保町・一ツ橋ホール。
 

 12月27日に26歳の誕生日を迎えるまなかんですが、まさに奇跡の26歳。歌声も絶好調でした。

MCは鈴木啓太さん。

 

セトリ・進行は、

①Kiss me 愛してる(℃-ute)

②バカにしないで(Berryz工房)

▼オープニングトーク

▼まなかんバーチャルデート=客席降臨あり

▼質問でしりとり=1公演目

▼質問で呼びかけ=2公演目

③プライド・ブライト(Juice=Juice)

④晴れ 雨 のち スキ ♡(モーニング娘。さくら組)=1公演目

④ふわり、恋時計(つばきファクトリー)=2公演目

▼MC(セトリ選曲理由)

⑤シャボン玉(モーニング娘。)

▼MC(煽り)

⑥会いたいロンリークリスマス(℃-ute)

▼挨拶

 

 

きょうのまなかんはピンクの羽がたくさんついた衣装。


開演直後からぶち上がるセトリで、コールも大ボリューム。「声が聴きたい、声を浴びたい」という思いを込めたセトリだそうです。

 

オープニングトークでは誕生日の過ごし方の話題。


大阪公演では、「誕生日に予定がなく『ぼっちバースデー』の気配」でしたが、無事に友達からご飯を食べながらお誕生日を祝ってもらえることに。

 

今年は、#MSMWのライブハウスツアーが始まったり、バスツアーがあったり、単独イベントがあったりと、充実した1年間。

 

最初のコーナーは「まなかんバーチャルデート」。


ストーリーの進行に伴い、まなかんの行動を決める2択の問題が各公演4つあり、客席の指名された人がどちらかを選択。まなかんはその選択に従って事前に用意されたセリフを話す。ロールプレイングゲームの実演版のようなイメージ。

 

大阪公演では、同級生同士だった2人が卒業後に出会い、まなかんが告白したところまで進行。


今回は1公演目が「浅草で初デート」、2公演目が「遊園地デート」。

 

ところどころ、会場が声を揃えてストーリーを盛り上げる仕掛けもあり、ケンカをしていったんは遊園地から先に帰ったまなかんを改札口で見かけた「彼」(=観客)が「まなかん、大好き」と叫ぶと、まなかんは嬉しそうな表情。

 

ご飯を食べるシーンではオムライスをひと口、「あーん」して食べさせる写真も撮影。このためにまなかんにオムライスを作ってもらったそうです。

 

今回は、帰り際にまなかんからの「お願い」として、帰る前に1杯だけ飲んでいくところで終了。


この先の展開、楽しみです。

 

全シーンを撮影して、まなかんを操れる実写版ゲームにしてくれたら嬉しいですね。

 

次のコーナー。

1公演目はしりとり。

事前に募集した質問を読み上げ、その語尾からしりとりで回答していく。途中の啓太さんとの会話もしりとり。


ただし、しりとり優先のため、本当の答えと違う場合は、しりとり終了後に正しい答えを提示する。

 

▼クリスマスに食べたいスイーツは?

→フルーツタルト。甘いものは好きだけど、ショートケーキは2回に分けないと食べきれない。

▼次にバスツアーするなら、誰と?

→まなるるれい(稲場・段原・井上)

 

2公演目は卒業式のシュプレヒコールのように、質問へのまなかんの回答を会場全体で復唱。不思議な一体感を感じるコーナー。

▼帰国した森戸知沙希ちゃんと歌いたい曲は?
→さぼり
▼いちばんあざといと思う言葉は?
→がんばりまなかん
▼男性がやっていてカッコいいと思うスポーツは?
→ゴルフ
▼好きなカフェは?
→レトロ喫茶
▼集中したいときのおススメは?
→スースーする匂いを嗅ぐ
▼ハローの新しい推しメンは?
→八木栞ちゃんと福田真琳ちゃん。
 
「さぼり」は、ちぃちゃんがBerryzが好きそうなイメージなのでとのこと。
 
「集中したいときのおススメ」では、「ヤバい。がんばりまなかんしか出てこない」というまなかんが考え抜いて絞り出した回答。今回のバースデーイベントの受注生産グッズで「香水」があるので、それも頭をよぎったのかも。
 
新しい推しメンの発表は初とのこと。
先日の日本武道館公演でも、「八木栞ちゃんはストイックに練習を重ねてきたことが伝わるダンスだった。福田真琳ちゃんは人を引き付ける魅力がある」。
 
先日行われたつばきのクリスマスイベントも「行きたかったが、リハと重なっていた」。つばきの単独があれば行きたいそうです。
もちろんJuiceの箱推しは変わらず、あくまで「推し増し」とのこと。かつて工藤遥さんについて饒舌に語っていたのと同じ表情で、「やぎまりん」について語っていました。

 

 

出口ではステッカーのプレゼント。
 
「まなれいるる」「まなタコ」イベント、あるといいなあ。
26歳もがんばりまなかん💖