25周年スペシャルFCイベントの第4弾に行ってきました。
会場はみなとみらい・KT Zepp Yokohama。
 

 

 

きょうの出演は、牧野真莉愛、岡村ほまれ、山﨑愛生、川村文乃、為永幸音、工藤由愛、遠藤彩加里、西田汐里、窪田七海の9人。
2017年~23年をフィーチャー。
 
セトリ・進行は、
▼挨拶= 進行役は川村
①愛の種(20th Anniversary Ver.)(モーニング娘。20th、2017年)=牧野
②ナインティーンの蜃気楼(つばきファクトリー、2019年)=為永
③シャララ!やれるはずさ(こぶしファクトリー、2017年)=遠藤
④ナルシス カマってちゃん協奏曲第5番(モーニング娘。'17、2017年)=西田
▼感想=進行役は西田
⑤恋のUFOキャッチャー(つばきファクトリー、2020年)=窪田
⑥恋してみたくて(モーニング娘。'18、2019年)=山﨑
⑦銀色のテレパシー(Juice=Juice、2018年)=川村
⑧雨の中の口笛(Juice=Juice、2022年)=工藤
⑨My Darling ~Do you love me?~(つばきファクトリー、2020年)=岡村+為永
▼感想=進行役は川村
▼25周年スーパーザックリ振り返りクイズ=進行役は遠藤
⑩To Tomorrow(℃-ute、2017年)=牧野
⑪イマナンジ?(つばきファクトリー、2020年)=川村・西田
⑫夢さえ描けない夜空には(BEYOOOOONDS、2023年)=岡村・遠藤
⑬ジェラシー ジェラシー(モーニング娘。'17、2017年)=為永・窪田
⑭小生意気ガール(カントリー・ガールズ、2017年)=山﨑・工藤
▼挨拶=進行役は川村
 
やっとこぶし曲が登場。しかもビヨ曲まで歌ってくれて、あーたんに大感謝。
私の中では、きょうはあーたん優勝です。
 
9人中5人が濃淡はあれ、ピンクのメンバー。
 
冒頭の挨拶では「2017年は何をしていた?」という話に。
ほまたんは「めちゃめちゃ一般人だった。アンジュルムさんのイベントによく行っていた」。
 
あーたんは当時は9歳。「バレエを頑張っていた」と話すと、横からゆめちゃんが「この子のバレエ、本当にすごいんですよ」と猛プッシュ。
 
ソロ曲の選曲理由や感想は、
・牧野=「モーニング娘。20周年」記念で、1期メンバーと一緒に歌ったのが思い出。
・為永=19歳のうちにこの曲を歌っておきたかった。
・西田=「もっと見つめて」のセリフでご本家さん(牧野)がいらっしゃるので、緊張した。
 
・遠藤=ハロ!ステに井上さんと一緒に出演したとき(#499)、「座右の銘『一笑懸命』に一番ぴったりくるハローの楽曲は?」の質問にこぶしファクトリーの「シャララ!やれるはずさ」と答えた。きょう歌えてよかった。
 
ほまたんはコロナ明けでまだ歌声が万全ではないため、急遽しおんぬが助っ人に。しおんぬがメインパート。ユニゾンのところだけほまたん参加。「がんばってかわいく踊るので」と申し訳なさそうに話していました。
 
かむちゃんはメンバーを指名する際に「キュルルン」「パンダさん」などと呼び、指名された人も「キュルルンは…」「パンダさんは…」と乗っかっていました。
 
スーパーザックリ振り返りクイズの進行はあーたん。
かみかみながら、丁寧に進行。
 
問題に入る前の当時の背景説明で、「2017年には上野動物園にパンダのシャンシャンが生まれ…」とあーたんが台本通りに読み上げたところ、すかさずめいちゃんから「パンダさん!」と修正。
 
次の2018年には「パンダの色が白黒な残念な理由とは?」の問題文がスクリーンに映し出されましたが、あーたんは「パンダさんの色…」と読み替える対応力。
 
この問題の回答は「栄養不足」(笹や竹にはほとんど栄養が無い)とのこと。めいちゃんは正解を出せませんでした
 
2回目公演でもパンダ問題があり、「2021年に誕生した双子のパンダは、シャオシャオと何」にめいちゃんが「レイレイ」と即答。あーたんはここでも「パンダさん」と読み上げていました。
 
2回目公演ではほまたんがズバズバと3問に正解。「私って、頭がいいかも」。
 

 

 

シャッフルは、
・川村・西田=研修生同期
・岡村・遠藤=高身長。公称ではほまたんの方が高いことになっていますが、きょうはあーたんの方が高く見えました。
・為永・遠藤=研修生同期。2人で歌った「ジェラシー ジェラシー」は20周年オーディションの課題曲
・山﨑・工藤=北研同期
 
最後の挨拶。
 
めいちゃんは「恋してみたくて」は加入当初は岡村ほまれちゃんと歌っていた。当時はまだ中学生。今は大人になったので、また一緒に歌ってみたい。
→ほまたんからは「今はらいりーと歌っています。浮気中です」。
 
しおんぬは「岡村さんは先にデビューしたが、私が先に研修生になっていたので、これまではお互いに敬語で話していた。きょうせっかくこういう機会を頂いたので、お互いに敬語無しにしようとなった」と報告。イベントの成果ですね。
 
1回目を見るまでは「謎イベント」でしたが、特にグループの垣根を超えたシャッフルが楽しいイベントでした。
 
Vol.1~4の全56曲をグループ別に集計すると、
①モーニング娘。=22曲
②松浦亜弥=5曲
③つばきファクトリー=4曲
④Buono!、℃-ute、Juice=Juice=各3曲
⑦藤本美貴、カントリー娘。Berryz工房、スマイレージ=各2曲
⑪月島きらり、美勇伝、DEF.DIVA、ハロー!プロジェクト モベキマス、カントリー・ガールズ、演劇女子部劇中歌、こぶしファクトリー、BEYOOOOONDS=各1曲
※例えば「モーニング娘。おとめ組」のように派生グループもそれぞれに含んでいます。
 
こぶつばでこれほど差が開いたのは意外。
1人や2人で歌う難しさもあるかと思いますが、現存グループではアンジュルムとOCHA NORMAがゼロ。
真野ちゃんとか、音楽ガッタスとかも聴きたかったです。
 
25周年第2弾があるなら、グループ別のトリビュートライブをぜひご検討を。