(撮影OKのわーすたのステージ)
 

SPARK2023 in YAMANAKAKOに行ってきました。会場は山中湖交流プラザきらら。朝から強い日射しで黒焦げです。

 

 

〈★宮本佳林〉

①「ひとりで生きられそう」って それってねえ、褒めているの?(Juice=Juice)

②なんてったって I Love You

③Happy Days

④自分ファースト

⑤若者ブランド

⑥落ちこぼれのガラクタだって

トップバッターのかりんちゃん。BDの研修生不在の完全ソロ。白いショートパンツの衣装が夏っぽかったです。

 

 

〈★ハロプロ研修生ユニット'23〉

①明日テンキになあれ(こぶしファクトリー)

②女で地球は回ってる

③ありがた迷惑物語

④書いては消しての“I Love You”(カントリー・ガールズ)

⑤一尺玉でぶっ放せ!

⑥有頂天LOVE(スマイレージ)

⑦彼女になりたいっ!!!

7人体制お披露目を期待していましたが、まだ5人。赤い衣装。いいセトリでした。

ステージから富士山が見えますが、彩菜ちゃんは「富士山を初めて見た!」。大阪や名古屋に向かう新幹線から見えていたはずですが…。

 

 

〈★OCHA NORMA〉

①ちょっと情緒不安定?…夏

②宇宙規模でダイスキ宣言

③オチャノマ マホロバ イコイノバ〜昭和も令和もワッチャワチャ〜

④素肌は熱帯夜

⑤一丁目ロック(Berryz工房)

⑥シェケナーレ

濃いピンクが入った衣装が5人、蛍光オレンジが入った衣装が5人。「一丁目ロック」登板には驚きました。楽しけりゃいいんだけどね。

 

 

〈★つばきファクトリー〉

①サマー・チャレンジャー

②愛は今、愛を求め照

③今夜だけ浮かれたかった

④マサユメ

⑤アドレナリン・ダメ

⑥My Darling〜Do you love me?〜

⑦ハッピークラッカー

衣装は白ベースに、淡いピンクやブルーが入ったふわふわした感じ。きしもん不在でしたが「マサユメ」のきしもんパートは、るのちゃんが見事にこなしていました。

 

 

〈★BEYOOOOONDS〉

①アツイ!

②ビタミンME 

③求めよ…運命の旅人算

④恋愛奉行

⑤夢さえ描けない夜空には

⑥オンリーロンリー

ec)ニッポンノD・N・A!

2日目トリのビヨは蛍光ネオン衣装。ちょうど日が沈んで星空が出た頃のスタート。きょう一番、声を張り上げてきました。

 

「DNAが無いしちょっと不完全燃焼だな」と感じていたら、会場から「ビヨーンズ!」の、アンコールの声。やっぱり鉄板曲がなきゃ。

 

 

つばきとビヨの間のTEAM SHACHIが、セトリの5曲すべてが「乙女受験戦争」で、初期アプガやBiSHのような荒業。すっかり曲を覚えてしまいました。メンバーがステージから下りて客席の隣で歌ったり、サインボールを投げたりと、ライブならではの楽しさ。

 

ハローもこうした遊び心があるライブをやってほしいです。

 

行きは高速大渋滞で、かりんちゃんの開演前ギリギリに間に合いました。帰りは駐車場から車を出すまでに1時間。なんとかならんのかなあ。