ニューカマー5人を迎え、冬ハローがスタート。初日の中野公演に行ってきました。初日は「YOU & I」公演。セトリもよく、ここ数年では一番楽しめました。

 

留学のちぇるのほか、むろたんが体調不良で欠場。かななんは足の故障で踊れないためMCで参加。まなかんは手術後で声が出せないため、歌うこと以外で参加。

 

オープニングは全員曲で「大器晩成」。客席降臨がありました。はーちゃんが最後にカメラで抜かれていましたが、いつもの口をぽかんと開けたポーズ。

 

研修生は「Rainbow」。帯同組は米村、橋迫、山田、松永、出頭と北研の工藤の計6人。いちごちゃんは初の全国帯同ですね。このほか東京組が小野、中山、為永、窪田、金光。松原ユリヤちゃんと小野田華凛ちゃんら新人研修生のお披露目はお預け。

 

12人体制になったBEYOOOOONDSは新曲「アツイ!」を初披露。今までのような寸劇はなく、「熱いもの」をテーマにした熱い曲。コールが揃ったらライブの盛り上がり曲になりそう。小林萌花ちゃんのピアノに続き、バリバリのアイドル衣装の平井美葉ちゃんと里吉うたのちゃんのダンスで始まる斬新な構成でした。美葉ちゃんとうーたんは送風機を手に、メンバーに風を送って髪を靡かせる役目も。


こぶしファクトリーも新曲「ハルウララ」。最近のど根性・起死回生路線とは一線を画す柔らかい曲。

 

カントリー・ガールズは、きょうから会場発売のミニアルバムに収録の「弱気女子退部届」。やなみんの卒業ソングですごくいい歌。メンバーの近況や、「ごめんね」「許して」などのおなじみのポーズも織り込んでいます。

 

つばきファクトリーは「3回目のデート神話」、Juice=Juiceは「微炭酸」、アンジュルムは「タデ食う虫もLike it !」、モーニング娘。'19は「surrender 愛されど愛」と、新曲ラッシュ。

 

娘曲の後で「モーニング娘。'19LOVEオーディション」開催決定のお知らせ。みづきち、応募待ってるよ。

 

かみこがハロコンでデビューしたときは場位置をすぐに見失い、あやちょやかななんに腰を押されて本来の位置に誘導させられていましたが、今回の5人はもはや戦力。頼もしい限りです。

 

最初の企画はOGコーナー。まぁさ、みやび、熊井ちゃん、舞美ちゃん、なっきぃ、ちっさーとベリキューの半分が勢揃い。全員で「超HAPPY SONG」、.Berryzで「世の中薔薇色」、℃-uteで「世界一HAPPYな女の子」とハッピーな曲ばかり。現役としても十分通じるパフォーマンス。

 

もう1つの企画は、シャッフルコーナー。前半は1998年から2003年までのハローの代表曲メドレー。「This is 運命」ではあやぱん、まなかん、まりあの3人でしたが、あやぱんが2回続けてコール。一瞬、不思議な気持ちでしたが、まなかんの代わりということに気付き、納得。ゆはねちゃんはやなみんと「♡桃色片想い♡」で登場。「ゆはねコール」ができました。

 

後半は2010年から。「夢見る 15歳」は笠原、太田、伊勢、西田、江口のチーム15歳。ゆかにゃとりさまるは「元気者で行こう!」。「初恋サイダー」はかりん、まーちゃん、きしもんで、歌い出しはかりん。

 

ダンス部は公演パターンで2チームに分けたとのこと。今回は7人。昨年の夏ハローは14人だったと思うので、一芸のダンスで加入した美葉ちゃん、うーたんの鮮烈デビューはお預けかな。

 

トークはニューカマー5人の特技について。

▼太田→スキー。モーグルができる。

▼伊勢→クラシックバレエ。開脚は「余裕です」。

▼平井→ダンスと作詞作曲。作詞作曲は10曲ぐらいたまっており、YouTubeから著作権フリーのインストを拾ってきて歌詞やメロディーをつけたり、まるまる自作のものも。まことさんは「ハローっぽくないね。アーティストっぽい」と驚いていました。

▼小林→ピアノ。コンクール出場経験もあり、一度だけ1位になったことも。かななんは「指が速すぎて、本当に弾いているとは思わなかった」。

▼里吉→ダンスと茶道。茶道は裏千家。表と裏では足の踏み出す方や、道具が違って面白い。

 

BEYOOOOONDSの3人の才能の芽を、ハローで伸ばしてほしいです。

 

中締めの全員曲で「笑顔に涙で〜Thank You Dear MY Friends」。あやちょ、ゆかにゃ、やなみんの3人人贈る卒業曲として用意したようで、ビジョンには「NewSong」の文字。リメイク版の発売計画でもあるのでしょうか。

 

後半は各グループの代表曲。

 

BEYOOOOONDSは「眼鏡の男の子」。こぶしファクトリーは「念には念(念入りver.)」で途中にアカペラを挟む構成。Juice=Juiceは「Good bye & Good luck!」で、ゆかにゃとやなみんの卒業曲。「46億年LOVE」では不在のむろたんのソロパートをかむちゃんがカバーしていました。

 

ラストは全員曲で「Are you Happy?」。約60人の「ここから出して」は壮観。途中から客席降臨。研修生とつばきは上手、NEYOOOOONDSとこぶしは下手でした。

 

今回のまるわかりBOOKはボリュームたっぷり。

前半は1人1ページの写真、後半は履歴書風の自己紹介で構成。「好きな給食は?」が今風で面白いです。手書きの文字に個性が出ますね。

 

恒例の「一番注目している研修生は?」ではきららちゃんが10票を集めて単独トップ。2位になつめちゃん、3位に鈴ちゃんでした。まだ小野田華凛ちゃんはメンバーには知られていないようです。