新年明けましておめでとうございます。

本年もよろしくお願い申し上げます。

 

中沖凜ちゃんの卒業式の後、中野に戻り「Hello ! Project COUNTDOWN PARTY 2018」の1部に参戦してきました。

 

 
やや端の方でしたが1階実質最前列。しかもゆはねちゃんと0ズレのラッキーなポジション。
 
オープニングアクトの上々軍団の「仲間」で各グループ2~3人のバックダンサーが登場。
BEYOOOOONDSからはゆはねちゃんとしおりん。早速ゆはねちゃんが目の前で踊ってくれました。
 
BEYOOOOONDSは本編では「眼鏡の男の子」「文化祭実行委員長の恋」「U.S.A.」の3曲を怒涛の披露。会場を盛り上げてくれました。「文化祭実行委員長の恋」の「な~に~!」の客席からの声がもっと大きくなるといいですね。
 
トークではゆはねちゃんが舞台「タイムリピート」の話。「演技未経験なので、共演者からたくさんのことを教わった」「自分とは性格が真逆のミカを演じられて楽しかった」。
 
こぶしファクトリーには「なせばなる」を歌い上げた後に嬉しいサプライズ。

熊井ちゃん、なっきぃからこぶしファクトリーに「お知らせがあります」と告げられると、5人が肩を寄せ合ってびくびく。ビジョンに「単独ホールコンサート決定」の文字が映し出されると、腰から砕ける5人。あやぱん、さこちゃんは涙が止まらず。続いて日程発表で5月3日中野サンプラザ、5月6日NHK大阪ホールの発表。5人からは悲鳴。昨年のこぶつば合同コンと同じ日程ですね。
 
五郎さんがメンバーの喜びの声を引き出そうとするが、さこちゃんは涙で声にならず。2回目のトライでは、マイクには拾われなかったようですが「解散かと思った」と口走ってしまい、すかさずはまちゃんが「サプライズに慣れていないので、声が出ない」とフォロー。そんな追い詰められた状態から、一転して念願の単独ホールコン決定。ぜひ成功させて、次のホールツアーにつなげたいですね。
 
あやちょから「次期ハロプロリーダー」としてふくちゃんを指名。順当ですが、あやちょ、ゆかにゃ卒業でハロプロ最年長となるかなともにサブリーダー的ポジションはないのかな。
 
症状名までこんなに詳しく書く必要はあるのかな。
 
Juice=Juice、アンジュルム、モーニング娘。'18はいずれも欠席者がいて、歌割りが微妙に変わっていました。歌割りの少ない人にチャンスを与えるのではなく、いずれも歌割りの多い人がカバーしていました。
 
研修生は6人(小野、山田、為永、窪田、金光、出頭)でユリヤちゃんと新メンバーを除く関東組。小野田華凛ちゃんの中野デビューは新年に持ち越しでした。
 
 ◇
第2部は横浜でライブビューイング参戦。
熊井ちゃんが話していましたが、出演できるメンバーが増えましたね。
 
山木梨沙ちゃんと、BEYOOOOONDSの一岡、高瀬、島倉の4人で混成チーム。さすがに一部で「ミニーズ」としても出演したちぃーちゃんはお疲れなので、2部ではカントリーに加勢せず

「誤爆~We Can't Go Back~」は予想がつきましたが(山木以外の3人がやると思っていました)、「わかっているのにごめんね」にはびっくり。りかちゃんがすごくいい表情。
 
つばきはさおりん、まおぴんの2人が抜けただけなのに、とても大人っぽい雰囲気に。
 
こぶしは、最近のツアーではやっていない「オラはにんきもの」など「封印曲の在庫一掃」のようなセトリ。はまちゃんのしんのすけは初めて聴きました。オリジナルよりむしろはまちゃんの方が上手い。
 
まなかんの欠場で、Juice=Juiceは期せずして初期メンバーの5人に。今の8人のJuice=Juiceも好きですが、年齢と経験を重ねた5人のJuice=Juiceは味があって最高。
 
アンジュルムはスマ曲のオンパレード。「ショートカット」でかみこが歌詞を飛ばしてしまい、となりのたけちゃんが踊りながら唖然としていたのが面白かったです。かみこ、後で説教かな。

モーニング娘。'19は、年齢制限のまりあ、あかねちんと、留学のちぇるで、12期不在。よこやん、起きていられたかな?
 
OGゲストで出演した舞美ちゃんはなっきぃと「Danceでバコーン!」「いざ、進め!Steady go !」。「いざ、進め!」ではきしもんと佳林がすごい低重心の姿勢でのダンス。まぁさと熊井ちゃんの「一丁目ロック」はまぁさのカワイイ衣装とは逆に、酒焼けしたような声に驚きました。

恒例の年越しは仏像のポーズ。幸せを招くらしいです。素敵な1年になりますように。