アップアップガールズ(2)のファーストライブツアー「#アプガ2ファースト 」の千葉昼公演に参戦してきました。会場は柏・PALOOZA。

衣装はきょうから、上の部分がニットになった「冬バージョン」。ステージ上ではちょっと暑そうでした。
 

きょうは鍛治島彩ちゃんの凱旋公演。凱旋ソロでは「これからも」という曲を初披露。8月に行われた「実力診断テスト」でベストパフォーマンス賞を獲得したご褒美で、michitomoさんの作曲。感謝の思いなどがぎゅっと詰まったいい曲で、かじぃも最後は涙を浮かべていました。
 
メンバーにこの曲を歌うことを伝えたのは3日前だそうで、「恥ずかしかったから」とかじぃ。千夏ちゃんはセットリストをみて「新曲?」と思ったそうです。
 
「全部青春!」に続くつんく♂提供第2弾の「かかって来なさい」も初披露。全員が純白のウェディングドレスに身を包んだアー写は公開されていましたが、楽曲もつんくっぽさを感じる曲でした。こちらは12月25日発売とのこと。
 
ほーちゃんとちーこの「フユトテトテ」も初々しさを感じて良かったです。
 
 
冒頭の挨拶でほーちゃんが「自分の言葉がほしい」。「がんばりまーちゃん」とか「がんばりっこー」のようなもので、「やっほーちゃん」を初披露。娘。のまーちゃんの「ヤッホータイ」にちょっと似ていますが、「ほーちゃん」の文字が入っているので、定着させてほしいです。
 
「まーちゃん、ちーこに聞いてみた」のコーナーは、「メンバーをアニメの登場人物に例えると」。まーちゃんは「画伯」として名高いそうですが、アニメキャラに関しては上手く描けていました。
 
▼高萩
吉川→ペコちゃん=ペコちゃんはいろんな伝説があるが、ブラックなところがあるから。
中川→綱手(NARUTO)
 
▼鍛治島
吉川→ちびまる子ちゃん=家族構成が同じ
中川→ロック・リー(NARUTO)=髪型
 
▼橋村
吉川→ダニエル=私の彼なので。
中川→セーラーマーキュリー
 
▼中沖
吉川→バーバパパ
中川→ドキンちゃん
 
▼佐々木
吉川→ぐでたま
中川→アラレちゃん=「地球をたたき割りそう」。ほーちゃんは「小さい頃、『アラレちゃん』って言われてた」。
 
最後にお互いを例えると、
▼中川
吉川→ふなっしー=いつも飛び跳ねている
▼吉川
中川→ナミ(ONE PIECE)
 
終演後の撮影会。3枚で参戦しました。
まずかじぃ。凱旋Tシャツを着てくれたことに感謝していました。
 
続いてまーちゃん。「初参戦です」と告げると、すごく喜んでくれました。(2)のポーズを教えてくれました。
 
ラストはほーちゃん。間近で見ると、一段とカワイイ。「やっほーちゃん」ではなく「がんばりほーちゃん」のポーズ。
 
足を踏み入れたら絶対にはまると、少し距離を置いていたアプガ(2)ですが、楽しいライブでした。また発売イベントやツアーファイナルのクリスマスイベントに足を運びたいと思います。