神宮外苑花火大会に行ってきました。

オープニングアクトでは妄想キャリブレーションら3組のグループが登場。ファンと思われる人たちは少なく、こんな広い会場なのに心が折れちゃわないかなと心配になりました。

ライブコーナーのトップはこぶしファクトリー。こぶしにとってもこんなに多くの一般人の前で歌を披露したのは初めて。何事も経験ですね。

歌は、
①ドスコイ!ケンキョにダイタン
②ラーメン大好き小泉さんの唄
の2曲。

会場は着席指示が出ていたようですが、アリーナの中盤くらいの位置で回りにあまり人もいなかったので、立って踊れました。「ラーメン~」の方は、「深夜番組で聴いたことがある」という声が聞こえてきました。

続いてアンジュルム。
歌は、
①七転び八起き
②魔法使いサリー
③臥薪嘗胆
④夢見る 15歳
⑤大器晩成
の5曲。

その後の演歌の人とたちや、花火後のでんぱ組inc.が2、3曲しか歌っていなかったのでアンジュルムが一番たくさん曲数を歌っていました。

「昭和が好きな田村芽実です」など挨拶にも工夫。「スマイレージという名前でした」「めちゃイケのエンディングの…」と、何とか関心を引こうと懸命でしたが、一般人の壁は厚いですね。

ずっとスタンディングだった私も、4曲目で警備員がやって来て着席させられ消沈。「大器晩成」を着席で聴くとは…。

花火は真下から見上げる感じで迫力たっぷり。メンバーもつかの間の夏を楽しんだようです。




au提供の「パッカーン花火」。桃が割れたような絵柄の花火が打ち上がると、「パッカーン」と音声が流れていました。