札幌でのハロコンから一夜明け。関空へ飛び、大阪で行われた「真野恵里菜カジュアルディナーショー2015~premium ZERO~」に行ってきました。


セットリストは、

①OSOZAKI娘

②天気予報があたったら

③水色想い

④I have a dream

⑤ポートレイト(豊崎愛生)

⑥見えない翼(川嶋あい)

⑦世界はサマー・パーティ

⑧黄昏交差点

 →客席降臨→衣装チェンジ

⑨My Days for You

⑩Ambitious!(「THE NEXTGENERATION~パトレイバー~」主題歌)

⑪熱血先生

⑫ドキドキベイビー

⑬バンザイ!~人生はめっちゃワンダッホーッ!

ec1)嵐の前のキャンドル

ec2)大切なキセキ!(「THE NEXTGENERATION~パトレイバー~」主題歌)

ec3昼)まつげの先に君がいる

ec3夜)NEXT MYSELF


きょうの真野ちゃんは、純白でスカート丈の短いウエディングドレスのような衣装に、上は黒いカーディガンのようなジャケット、下は後ろが長く前が大きく開いている赤いスカート。「黄昏交差点」で客席降臨後、2階席も回り、再び1階に下りてくる間に純白のドレスだけの衣装になっていました。


「熱血先生」はバンドも含めてサングラスで歌う「ちょい悪」バージョン。ここまでやるなら、「堕天使エリー」もやってほしかったですね。


「ポートレイト」はキバコの会「KAKOCHI-YA」で共演した高垣彩陽さんが所属する声優ユニット「sphere」の一員である豊崎愛生の楽曲。今一番気になっている曲だそうです。


その高垣さんと一緒に行ったシンディ・ローパーの武道館公演。60歳を超えているというのにパワフルで2人とも圧倒されっぱなし。「あと30年早く生まれたかった」と悔しがっていました。公演後はグッズ列へ。あと3枚だけ残っていたパーカーを真野ちゃんと高垣さんで2枚ゲット。ハロコンでサイリウムを買うためグッズ列に並んだことがあるそうですが、グッズ列に並ぶのはそれ以来。武道館公演を観て、「やっぱりライブは楽しい。今年もライブをやりたい」とスタッフに相談しているとのこと。実現するといいですね。


シンディ・ローパーについては、エッグ時代も思い出が。みんなで「We Are The World」の製作ドキュメンタリーの映像を観ていたとき、「ちっちゃい子組」の花音らが映像そっちのけで騒ぎ、のっち(能登有沙)が怒った一幕があったが、映像でもシンディが怒られていた。アクセサリーがジャラジャラと音を立て、録音の妨げになるためだったが、真野ちゃんは「あのシンディでも怒られるんだ」と印象に残ったという。


「見えない翼」は、真野ちゃんがインディーズ時代に元気づけられた歌。他のグループのオープニングアクトを務めたり、キャンペーンで歌ったりしていた真野ちゃんが落ち込んでいた時、エッグ時代に面倒を見てもらったマネージャーさんが「これを聴いてみて」とメールでYouTubeのURLが送られてきた。電車の中でそれをクリックして音楽を聴くと、涙が止まらない。「いつか自分も、見えない翼を広げて夢をつかむんだ」と励まされた曲だという。カラオケでも歌ったことが無かったが、今回のカジュアルディナーショーで初披露となった。



トークはいつものようにマネティネタ。


まず今回のオリジナルカクテル。朝、会場に到着した直後に、アルコールありとノンアルコールの2つを用意してくれ、真野ちゃんはどちらもちょっとずつ味見した。ほんの少し目を話した隙に、アルコール入りの方が半分なくなっていたという。


そのお詫びのしるしか、マネティが難波の駅近くで売っている美味しいチーズケーキを買ってきてくれた。「行列に並んで買ってきた」とわざわざアピール。話し半分に聞く真野ちゃん。スタッフが「大変だったね」とねぎらい、マネティはご満悦の様子だったという。


昼公演の後、真野ちゃんは楽屋で仮眠を取ったが、マネティは「アンジュルム?アンジェルム?」としつこく聞いてくる。同じ大阪の千里セルシーでアンジュルムが新曲の「大器晩成/乙女の逆襲」発売記念イベントを開催しており、マネティはそれに行きたかったらしい。


「科捜研の女の撮影だった私1人で京都に行ってきたし、行きたかったら行ってもいいよ。私1人でできるから」と突き放した真野ちゃん。目覚めたときは置き手紙が無くてよかったと、強がってはみたものの胸をなでおろした。「普段からりかこ、りかこと言っているくせに、グループ名ぐらい覚えなよ」とツッコミも激しいが、しっかり信頼関係ができている裏返しです。この2人でトークショーをやってほしいね。


「やっぱり真野ちゃんが一番という声を時々聞くが、それは一度、ほかのところに行ったということ?」と笑わせながらも、「それでもイベントを開くと私のところへ来てくれるマノフレが嬉しい」と真野ちゃん。


今年は舞台、映画、テレビと目白押しで、今まで以上に大きく羽ばたくチャンス。がんばってほしいです。



 

昼のメニュー。




夜のメニュー。

ローストチキンが皮がパリパリで美味しかった。


真野ちゃんは「美味しいからちょっと食べてもいいよ」とマネティに勧めたところ、全部食べられてしまったようです。