千曲川釣行記 2021の① | 甘利沢日記

甘利沢日記

遠投カゴ釣り 渓流フライフィッシング 燻製やソーセージ 水滸伝 などなど 好きな物いろいろブログ

今年は千曲川をメインに行ってみよう

そう思い立って年券を買ってみましたー

8400円と手数料それと現金書留

高いけど~毎回日釣り券買うよりはね


かつてはほぼ毎週通っていた千曲川川上地区

20年ぶり位になるかな?


8:30に出発(海に行くよりだいぶ楽)

途中野辺山高原で

これ霧氷って言うのかな?




木に氷が付いて
あまりにも美しい光景だったので
パチリと
川上でもパチリ

家から50キロ圏内だと
気持ちにも余裕が

川に到着!

アレ?

釣り人が居ない

かつてはあんなにフライマンで賑わってたのに


なぜ?


川沿いを移動しながら1人餌釣りの人が


他には見当たりませんびっくり


水も少ないし


橋の上から見ても魚影は無い


ちょっと不安になったが

気を取り直して支度


緩い流れの所でしばらく様子見です


そのうちユスリカのハッチでライズ

って予定だから


流れ込みの辺りでニンフ沈めて暇つぶし


お昼になってもライズ1つ無いガーン

この状況はヤバイ


なんか魚居る感じしないし

とりあえず下流へ行ってみよう
海ノ口まで下ってみました


ここまで来る間にも釣り人の姿はなく

ライズ1つ無い

どうなっちまったんだ?

また川上地区へ戻ったけど
既に心は折れ

虚しく撤収

ここで一句
枯れ草や強者どもが夢の跡!!

私が知っている千曲川は何処へ