監視カメラ | チャンプ&シュクル

チャンプ&シュクル

日々の出来事や思った事をサラッと書いていきたいと思います。

結構、無責任な事を書きますが、軽く流してください。

読者登録・コメントは大歓迎しますが、ペタは・・・ゴメンナサイ。

都内の眼鏡屋がブランドのメガネフレームを万引きされた為、盗難者と思われる人物の監視カメラ画像を加工して公開するという事が起き、ニュースで取り上げていたけど・・・

 

 

何が悪いの?

 

 

監視カメラが店の所有物なら画像を公開しようがしまいが自由でしょ!?

 

万が一、間違っていたら店と当事者との問題なので、第三者がどうこう言う立場でも無い。

コメンテーターが法の整備だとか、慎重にやらないといけないとか、ガイドラインどうこう言ってたけど、見当違いもいいところだ。

 

ただ店としては間違ってしまった場合は万引きされた額の何十倍何百倍の損害賠償騒ぎに発展する可能性があるから、よっぽどの確信がないと厳しいだろうね。

実際に犯人の特定に至って逮捕しても販売価格以上に請求はなかなか出来ないからリスクの方が多いよね。

 

それを承知で店側が判断した上で公開するのであれば、他人がどうこう言う問題ではないでしょう。

 

概ね、個人情報がどうこう言う輩が多いと思うけど、無差別で公開するわけではないんだから仕方ないと思うけどね。

 

店側からすれば死活問題だと思いますけどね。

被害者側が報われなければいけないんじゃないでしょうか!?