昨年の春先に労働条件の悪さにスタッフの退職が止まらず、一時的に休業・営業縮小していたすき家のゼンショーグループの回転すしチェーンのはま寿司がノロウイルスによる食中毒を起こして、営業停止処分になった。
生鮮食品を扱っているのにね~
概ねがアルバイトだから仕方ないよね!では被害にあったお客さんは済まないとは思うが、最近はほとんどのお店は仕事前にアルコールによる除菌を徹底しているはずなのにね~
でもほとんどが自己申告だから、本当に徹底されているのかは微妙ですが・・・
2次感染もあるので必ずしもスタッフのせいとも限りませんけどね。
それよりも問題なのは「お客様窓口」を設置してるのはいいし、フリーダイヤル対応も問題ない。
でも、なんで24時間対応ではないんだ?
すき家のスタッフにはかなりの長時間労働を強いていたのに、自分たちは長くても12時間しかやらないのか!?
そもそも被害にあったお客さんは会社側の都合のいい時間に状態が悪くなるとは限らないだろう???
こういうときこそ24時間体制で本部スタッフは備えるべきではないのだろうか?
普段アルバイトに「働け働け!」と尻叩きしているんだから、こんな時くらい率先して対応すればいいのに・・・
まして社長の名前でお詫びしてるなら、社長も気づけよ!って感じだよな。
だからブラックって 言われちゃうんだよ。