セリーグのクライマックスはタイガースの4連勝ということで、シリーズへの進出を決めた。
パリーグはファイターズが逆転して3勝3敗とした。
もし次の試合をファイターズが勝てば、シリーズはペナントを制していないチーム同士で日本シリーズを戦うことになる。
ソフトバンクとオリックスは優勝を決めるまで、最後までもつれたけどファイターズとは6.5ゲーム差もあった。ジャイアンツとタイガースの差は7ゲーム。
CS開始時からこの制度に大反対していたんだけど、どうやら私の知り合いの方々の一部のタイガースファンも手放しでは喜んでいないようだ。
制度の中で日本シリーズに進めたことは喜ばしいみたいだが、セリーグの覇者でない事がひっかるらしい。
応援しているチームは違うが根幹として捉えている所が一緒で正直、安心した気がした。
自分もジャイアンツが2位でも3位でもシリーズにコマを進めても喜べないと思うし、喜ばないだろうな~
考えたら勝敗が決まっているのに仕切り直す競技って野球以外にあるのかな???
ゴルフだって同スコアだからプレイオフに突入するし、ボクシングは判定だし相撲だって判定が微妙だから取り直しになる。
競馬だって鼻差だろうが勝つと負けるでは天地ほどの差があり、他の競技だって0.01秒差だろうが、やり直すような競技は無いでしょう。
もともと野球は優勝が決まると残りは消化試合となり、集客が落ちて興行成績に影響が出る。
その為には消化試合を出来るだけ無くそうと上位チームには日本シリーズに出場できる可能性を残して集客作戦を取った。
日本野球機構も潤ったほうがいいに決まってる。
要はアスリートの優勝劣敗の原則を無視して商業優先としてる事に矛盾があるのだ。
年間(実際には約半年)で出した結果よりも約10日ほどの結果で全てが決まってしまうスポーツにファンは付いていけるのかね~
ファンもCS以降だけ真剣に応援すればよくなっちゃうかもね。勿論、それは本来のファンの真意とは思わないが・・・
ただ振り返ると馬鹿馬鹿しく思えてしまう事もあるかもね。
消化試合が有っても総体的に野球ファンが減ってしまう事のほうが問題だと思うんだけど・・・
野球人気が落ちたのをやたら人気選手のメジャーへの流失を言い訳にしてるけど、それだけじゃないんじゃない。
チームを応援している概ねのファンって選手が居なくなっただけで球団のファンを止める事はないと思うけどね・・・
F1も強いチームと弱いチームの差を無くす為にルールを繰り返し変更していたら、日本ではF1ファンが一気に減ってしまった。
昔は日本GPがあると国内でもかなり盛り上がったのに、今では行われたことに気が付かない人も多いんじゃないかな~
人気絶大なアイルトン・セナ没後もF1は人気があった。
私はレースの興味を損なう訳のわからないルールが増えて興味半減したのが大きいと思う。
このままでは野球はますますテレビ放送が無くなっていきそうだ。