なぜか今日は電車の人身事故が多かった。
自分の使う路線はちょうど帰宅前に復旧したけれど、駅に着いてしばらくしてから再び、事故があったみたい。
ホームでの事故も少なくないようだが、やはり踏切での事故が多いみたい。
開かずの踏み切りになるから無理をして渡ろうとする。それは事故を引き起こしてしまうのだけど・・・
前にも言ったことがあるけれど、実際に渡りきれない踏み切りも数多くある。我が家の近くの踏み切りでも結構、高齢者が事故に巻き込まれている。
踏切の遮断機が上がった途端にすぐに下りてくることもあるので、高齢者じゃ厳しいよな。
莫大な費用がかかるが、長い目でみても踏み切りは無くすべきだろう。
これに関しては鉄道会社と国で負担を協議してもらうしかないけど・・・
地方都市で必要の無いところはそのままでもいいかもしれないし、都心部などは考慮すべき箇所はたくさんあると思う。
もう、人か電車のどちらかが上か下に行くべきだろうな~
京急羽田線が高架化しただけで交通渋滞もかなり緩和されたし(国道15号線のトンネル化の影響もあるが・・・)
電車も車も人も地上というのはもう無理だよね。