コンビニも出店と退店を繰り返しているみたい。
我が家から概ねだけど半径2キロくらいにスーパーが10件くらいある。
スーパーはなぜか互いに店の特徴を打ち出して頑張っているようだ。
駐車場を大量に用意してる店や深夜遅くまでやっている店、値段の安い店、1年に1個しか売れないものでも置いてある品揃えの豊富な店。
なぜかどのスーパーもお客さんが入っている。
苦戦しているのがコンビニ!
考えたらこのスーパーの隙間でコンビニがあるんだけど、コンビニより高いものはスーパーで取り扱ってはいないし、商品の豊富さでも勝てないだろうな~
各コンビニの武器は家から近いという利便性と宅配や振込などのサービスのみなのか!?
大通りに面していたり、オフィスが近くにあったり、駐車場が豊富なコンビニは検討してるけど・・・
イオン系の店舗は24時間にせずに深夜の営業をしていない!
人件費が高い割には売上が望めない深夜は、考えようによっては他店に任せるのも利益確保に効果的かもね。
某大手コンビニのフランチャイズオーナーが24時間営業だと赤字なるって訴訟事件もあったっけ!
本部は「24時間営業だとお客様はいつ行っても開いているという安心感がある」ってもっともらしいこと言うけど、都心部以外では車の往来が激しいところ以外は厳しいでしょ!?
深夜の売上が10,000にも満たないのに人件費も同額ならば、そりゃオーナーからすれば死活問題だよな~
スーパーの営業が伸びてきている今、コンビニこそ昔のセブンイレブンみたいに7~23時に戻してもいいんじゃないかな!?
まだまだ、この抗争は続きそう。
