先週から梅があちこちで見られるようになっていましたおねがいラブラブ


桜よりも梅が好きな私です😊

梅が咲いているのを見ると、なぜかちょっとワクワクアップキラキラするのです。

なぜだろう〜ゲラゲラはてなマーク




最近、謎に大黒様と柿丸のことを


"双子ですか?"


と言われる事が立て続けにあってビックリ驚きびっくりマーク

この2人、全然似てなくないですかはてなマークびっくりマーク笑い泣き








でも、言われた1人がエスニック料理屋さんのベトナム人のおじさんだから、グローバル🌏wに見ても似てるということはてなマークびっくりマーク泣き笑い


この2人、なんだかんだ言ってよ〜く2人で遊んでいますびっくり

大黒様なんて、

"もう柿丸くんと遊ぶのやだー!怒り"

と度々言うのに、数分後はその言葉を忘れてるのか、一緒に遊んでケタケタ笑ってる泣き笑い
2人で一緒に遊んでくれると私が相手をしなくて良いし🤣、家にいる時は家事など出来るので助かりますひらめきびっくりマーク


怒りニコニコ怒りニコニコ


幼稚園へ送って家に帰って来ると心からホッえーんしますわ🏠

でも一番ホッダッシュえーんとするのはもちろん金曜日お迎え終わった後笑い泣き

だって二日間(土日)堂々と休んでいいんだもの笑い泣き

もうね、ここまで来ると慢性的ににうっすら病んでるなーってさすがに自覚しますよね笑い泣き


幼稚園、準備も忘れ物ないようにしますし、お弁当も毎日なんだかんだで頑張って作りますが、

送迎しんど〜泣くうさぎ汗

あ、もちろん毎日のお弁当もか泣き笑い

でもこれは前夜に詰められる物は詰めちゃうことでかなり翌日の重荷と時間が軽減されましたラブびっくりマーク

しかし、給食が良い〜えーんびっくりマーク

毎日お弁当作らなくてよいとか最高笑い泣きびっくりマーク


お迎え時、幼稚園に着いたら着いたで大好きな園長先生とちょっとした楽しい立ち話したり、偶然会った好きなママさん👩🏻となんとない話題で立ち話すると明るい気持ちになるのに、それにも関わらず相変わらず幼稚園自体は苦痛という、、、えーん


もちろん、大黒様のために行かせているのですから、自分のイヤイヤな気持ちは押し殺して子供のため、と割り切らなくてはならないでしょうし、それが出来て親として当然なのでしょう。

しかし、慣れると思ったのに入園時からしんどさは変わらず、むしろ新たな問題が加わったりどんどん増していくばかりですタラーガーン


先日はたまたまたスーパーの駐輪場で紅さんの自転車を見つけて、


"あ、紅さんいるんだひらめきルンルン"


と嬉しくなり、スーパー内で見つけたら自分から喋りかけるくらい仲良しな方に恵まれているのにw、幼稚園の人間関係全体には勝手に疲れているという矛盾マックス状態w

これが病んでる、というのでしょう上差し泣き笑い


それとは別な話で、身近な場所で何人かから、


"コロナまた流行り出してるよ!"

"インフルすごい流行ってるよー!"


と言われたので、戦々恐々としていますガーンガーン

でも一番恐ろしいのは実はノロウィルス。。。

なったことがないのだけど、話を聞く限り、3つの中で一番感染したら地獄そう。。。ガーンガーンガーン



先週はPMSのせいだったのかな?

書きましたようにあまりメンタル調子良くなくてもやもや

特に金曜日は夕方以降から色々な考えが頭の中で止まらなくて常に何か思考が炸裂炎してずっと精神疲労が続いている状態で、頭が痛かったですガーンタラー


そんな時に、たまたまアメ友さんから教えて頂いためちゃくちゃ面白いリアリティショーを見始めたら、すごく面白くて目がハート夢中になり、知らないうちにグルグル思考が強制停止されていて、気持ちがすごくリラックスできましたびっくりマークキラキラ


メンタルの調子が悪い時は、何を見てもストーリーが頭に入ってこないし、感情移入も全くできないのですバツブルー


ですが、今見ているみたいな自分に合う作品に会えると、自然と気持ちがストーリーやキャラクターに寄り添うことが出来てくるしチューリップピンク感動したりアップ笑ったり、時に突っ込んだりもぐもぐ泣いたりも出来るキラキラ


この、身を任せる、ならぬ、

心を任せられる状態が私にはすごくリラックスできるのですクローバーキラキラ


絶え間ない思考やジャッジや批評が鳴りを潜め、心を奪ってくれるほど夢中になれる何かが調子が悪い時の私には必要なのです。

それが何よりも私にとっての効果的な薬となります💊


これも自分流の認知行動療法のひとつなんじなゃいかな?と感じます。

ザワザワした心の波が立たない静かな心の状態、それを短時間ですら獲得するのが私には難しい。


いわゆるマインドフルネス🧘‍♀️ 

過去をなぞり後悔せず、

未来を心配して憂うこともなく、

現在、今ここ、に集中する。


人それぞれによって、夢中になれたり、リラックスできるとこは違いますが、私の場合は、


クローバーNetflixやアマプラで好きな作品を見る

(非現実的要素が必要なので、日本の作品以外が◎)


クローバーこのブログを書いて自分の気持ちや頭の中にあることをカタチにする


クローバー信頼できたり好きな人とおしゃべりする


この3つが自分にとってのマインドフルネス🧘‍♀️や自分自身を楽ませ、癒すセラピーになります三日月流れ星



感動してほろり😢としたシーン流れ星




結婚式で新郎新婦にとって初めてのダンス。

でも、音響設備の不具合で音楽が鳴らない。

既にホールの真ん中に来てしまった新郎新婦、

彼らがいつダンスを始めるのか待つゲスト達。

会場はきまずい雰囲気に。

緊張し始める新婦。

それに気づいた新郎が気を利かせて、

"会場には僕たちだけと思って。"

と新婦をリラックスさせる。

そして音楽が無い中、2人は踊り始める。




すると、


サイレントディスコよ!


と観客がひとり、ふたり、とホールに集まり踊り出す。



会場全員が、音楽が無い中みんな一体となってダンス。




おじいちゃんやおばあちゃんまで。

(ここら辺でもう涙腺崩壊)







夢中になれることを教えて下さったアメ友さんに、感謝感謝ですお願いびっくりマークアップ