子供達のクリスマスパーティーで燃え尽きて、25日の地味クリ🌰に続き、26,27,,,,,一体何をしていたのか覚えてないくらいしょーもない日々を過ごしていました😂

あ、昨日は大晦日用の食料品買い出しに行って、28日は子供達を公園にちょっと連れて行った後本屋さんに連れて行ったかな泣き笑い

何しろほとんど家で過ごしていました看板持ち

幼稚園ないと信じられないくらいラクデレデレでるんるんブルー音符しちゃうけど笑い泣き、気合い入れて過ごさないと、子供達にとっては毎日が刺激のない日々になってしまうかも。。ゲッソリ

平坦でレギュラーな日々が好きな私には良いけど2人にとってそれはよろしくない気が。。もぐもぐ


前にチラッと書いた父のヘルパーだった6人のお子さんのお母さんこと清川さん、午前・午後公園に連れて行ってたらしい笑い泣きww

私からしたらそれ神話の世界の話🌏だわww

午後行くだけでも精一杯なのに笑い泣き


とりあえず、年明けのピアノ🎹のために、焦って練習しないで済むように、毎日大黒様にピアノの練習はしていますがショック。。

親の最高な日々ちゅーと子供にとっての楽しい日々は違うからなぁ〜汗うさぎ
そこらへん、夏休みはプールがあったし、暑いし日が長いからとりあえずどこか毎日おでかけしてわりとうまくやっていたのですけどね、、
冬は寒い🥶のと、プールみたいに近所で安くて気軽に楽しめる所がないのと、日が短いのがネックですわ泣くうさぎ

ハロウィンほどではないけれど、それでもみんなが楽しみにしてくれているクリスマスパーティースターをみんなの記念になるような楽しい思い出にしたかったので、やると決めてから緊張とプレッシャーの日々でしたがゲロー、当日は雰囲気がなんだかあたたかくてアップ、幼稚園お休みのせいかママさんもリラックスしていて、とても良い日になりましたドキドキキラキラ

ハロウィンパーティーは毎年幼稚園ある日にやるので送迎の合間を縫って準備するので吐きそうなくらい忙しくて毎年トラウマ級ですがゲロー、今年初めてやったクリスマスパーティーは冬休み入っているので、準備がハロウィンより断然ラクでしたえーん

ハロウィンにはとてもじゃないけど間に合わなくて出せないフードも(本当は作りたいんですけどねえーん)、今回は作れました爆笑むらさき音符ブルー音符

料理全く得意じゃないですが、こういうオードブル的な?物や子供用のメルヘンな飾り付け風のフードを作るのは工作っぽくて楽しいですウシシピンク音符
ほら、味が食べなくても分かるのでそこ気を遣わなくて良いじゃないですかブルー音符




トナカイは6pチーズとプレッツェル🥨、

雪だるま⛄️はマシュマロとポッキー、チョコペン

ツリーは🎄6pチーズ🧀にアボカドとお菓子用のスパリンクル振っただけうさぎのぬいぐるみ



こちら下矢印はマッシュポテトにブロッコリー🥦混ぜてツリーに見立てたグリーングリーンハートにしてから、クラッカーの上にこんもり盛り付け🎄
最後にカラフルなあられを振って、てっぺんにお星様⭐️


料理をしていたら残り時間1時間切ったので滝汗、テーブルは大黒様が作った工作もどさくさダッシュに混ぜまして笑い泣き、とりあえずうちにあったクリスマスの飾りを光速の早さロケットで次々と置いて行きました笑い泣き


IKEAで買った赤いテーブルクロスがグッジョブ!

これに助けられたと言っても過言ではないw


あとはcando、ダイソー、seria、、、といった100均を回ってチーン(思い出すと吐きそうになるw)買った飾り、ニトリで毎年ちょこちょこ買い足している飾りや、100円以下で投げ売りされていたロウソクにサンタ帽被せてみたり笑い泣き


今回は大人がつまめるような物もちょっとだけでしたが用意しましたウインク




前日まで成城石井とかでセットで売っている安めのシャンパン買おうかなー🍾うーんとすごく迷いましたアセアセ
みなさん常識的な方々なのでキョロキョロ、帰る時に小さいお子さん連れて帰るのにアルコール飲まないかなぁ🤔と思ったのと、うちの近くに成城石井もなければカクヤスもないので😂(なぜカクヤスw)、お酒に詳しくない私がスーパーで安いけれど美味しいお酒を選ぶ審美眼?もなかったので、結局買いませんでした照れ

でも、後でママさん達にその話をして聞いてみたら、
"あったら飲んだかなニコニコっていう程度ですよピンク音符"

とはノリよく言ってくれたので、買っておけばよかったえーんアセアセとひとつだけ反省アセアセ
来年に活かそう上差し





テーブルは2つに大きくわけて、料理を載せたテーブルと、お菓子を載せたテーブルにニコ


2つの丸いテーブルをくっつけて無理くり一枚のテーブルクロスで繋げたので泣き笑い、柿丸がテーブルクロス引っ張ったら、てってれ〜!ジ・エンド!になりそうで怖かったです笑い泣きワイン乗っかった🍷マジックみたいに綺麗に食べ物が残ればいいけどさw




それと、シナモンが私にはちょっと効きすぎるイズミヤのクッキーも缶全部ドバーッと出しまして、この写真もm&m氏に送ったら、




"イズミヤのクッキーが。。。😭"



と無念いっぱいの返事が泣き笑いw

ご、ごめんよ笑い泣き



このカラフルなあられもm&mが百貨店で買ったお高いものだったらしいんですが、高尚過ぎて私には食べる機会がなかったので、これもババー!っと出しました爆笑





そして、こちらも"こんなパーティーしたよーん🥳"

とメッセージと写真送ったら、


"デパ地下で買った高級菓子が。。。😭"



とやはり無念いっぱいの返事が来ました笑い泣き


す、すまんね、、笑い泣きお願い

私に高級菓子の価値は分からんのだよ。。滝汗







ケーキは、美味しさは二の次、

見かけ的にキッズたちが喜びそうなものを買いました音符ルンルン



とってもメルヘンハートなケーニヒスクローネのケーキを選びましたカップケーキ
やはりみんな喜んでいましたニコニコグリーンハートピンクハートブルーハートハート

周りのプチケーキ?はキッズちゃんたちが好きな色を選ぶ楽しさがありましたニコニコ

真ん中のケーキは我々大人たちが食べましたが、それでも余ったので、ちょうどマンションを工事している業者さんが入っていたので、お若い衆二人組にあげたのでした指差しアップ


意外だったのが、キッズちゃんたちにはいまいちルールが難しかったプレゼント交換!びっくり

同じ方向にプレゼントをぐるぐる回して行くのが案外むずかしいようでした笑い泣きパー

でもそのグダグダ具合がまた可愛くて面白くて泣き笑い

よかったのですよ〜キューンニコニコ

まず、輪っかになるのも大変だった爆笑



右にいますのはわたくしですニヤニヤ

ほとんど顔見えないのでそのまま載せちゃいまーすウシシ見えたらみなさんの夢大破壊🚜しちゃうので顔出ししませんわよw



最後に、百均で買い揃えたセロファン、モール、うちにあったリボンやビーズなどで、キャンディやラムネを詰めたリースを作っておみやげにしましたスター



大人も子供も一緒に作れるし、パパやご兄弟へのおみやげにもできるので、ちょっとしたイベントオススメですブルーハート


トップの飾りもダイソー😊

キャンディレイ(首飾り)より短くて出来るのでお子さんでもカンタンに出来ます♪





さすがに言葉には出しませんでしたが、クリスマスにこうしてみんなで一緒に集まってワイワイ楽しく平和に過ごせることが、イスラエルとパレスチナの争いを見ていると、すごくありがたいことで幸運なことなんだよね、と思いながら過ごしていました。


日本でも、好きなだけお菓子やケーキを食べて、お友達と楽しく遊びながら過ごせる子が全てではないので、ここに集まることが出来たことを決して当たり前のことと思ってはいけない、感謝しなければいけない、と感じながらパーティー中思っていました。

アメリカだったらグラスをチンチンチン!と鳴らしてスピーチするのかな泣き笑い


大黒様にもこの幸運さを感じて欲しいけれど、下手な説明では伝わないので、日々ちょっとしたことで伝えています。

今あるものが当たり前じゃないんだよ、と。

私自身、日々そう感じながら過ごしています。


さぁ!

今度は大晦日→元旦🇯🇵!

年越しそばとお雑煮作らねば〜笑い泣き泣