"シンプルを極めました"


と言わんばかりの高級お取り寄せ菓子by M


私には味が高尚過ぎて笑い泣き緑のクッキーは一枚でギブでしたチュー

ナイフで切ってクリスマスツリー🎄の形にしてパーリーに出そうと思います。

真ん中の茶色の部分は木か砂利に仕立てようかな。


というわけで、私に高級菓子は豚に真珠なんですよね。ふ菓子で良いんですニコニコ




大黒様、英会話スクールのクリスマス会に行って来ましたサンタプレゼント

楽しかったみたいで、色々ご準備してくれた先生方やスタッフの皆様には感謝キラキラ


柿丸にもお菓子を頂きました笑い泣きアップ



最近のまとめ髪。


やっとサイドもなんとか後ろに持って来られるようになりましたが、5ヶ月切っていないのでえーん泣さすがに切りに行きたい。。。




以前、郵便受けに投函され、はからずも感心して読んでしまった某集団の冊子をフリマアプリの売上金であわや買いそうになってしまいました。。。




ガンバレ私!

来週で幼稚園終わりやぞ!w泣き笑い

ストレスどんだけぇ〜☝️




絶え間なくカタチを変えてやってくるストレス達ゲロー

なにしろ私はストレスに弱いえーん


弱いのに、自分が納得する形で解決したいという不毛なこだわりのせいで死ぬ間際まで踏ん張るからネガティブ周りからは誤って(間違ってますからね〜)


"あなたは強いね〜"


と言われることがあるんですが不安

ノンノンノン👋

ストレスと戦う度に寿命3歳縮ませているんですニコニコ

年齢肌もマイナス3歳ニコニコどんどん老けてそのうち見えなくなっちゃうかもよニコニコ



そんな最近のストレスガーン

調停・裁判を経て、やっと名義変更できた実家の空き家ゲロー

まずここまでで相当老け込みました👴


その他物件の前面道路が解散した法人名義だったため、更にまたそのマイナスポイントをクリアしなければならずすぐに売却活動に移せずチーンガーン


やっとその問題をクリアできたと思ったら、名義変更と共に勝手に法務局でその情報を見た多数の不動産業者からの営業活動攻撃ゲロー


今やっと3件に絞りましたが、立場は上で自分が好きなところを選べばいいのに真顔、性格上・そして自分が営業やっていたので、3社競わせることが出来ず無駄に筋を通そうと足掻いた対応をして働く無意味に疲弊中。。えーん


でもこうして疲弊して分かったのは、相手のためにも最初から細やかに対応しない方がいいのかもね。。ってこと。。


最終的には一社しか選べないんだし、不動産という大きな売買に対して、結局価格が一番高い所に売ることになるのだからさ、、、


"自分、営業下手ですみません。"

"表現が拙くてすみません"

"弊社を良く言うこともできませんので"


と言っている営業マン、名刺よくよく見たら地域ブロックで売上一位🥇取ってんじゃねーか笑い泣きwww


一級建築士の大学時代の友達、転職した先が営業部門の中間管理職で、自分は営業活動しないのに、売上の責任が自分に来るからすごくストレスだと言っていました。

なるほど〜、自分自身で営業するのもストレスだけど、自分はしないのに数字の責任だけ取らされるのはもっとストレスかもねはてなマーク真顔


その友達と営業話で盛り上がってるけど、どんな会社も営業ないと成り立たないし、もし自分で事業やるなら顧客を持っているか、新規開拓しなきゃいけないわけで、

うまくやってる経営者ってある程度の顧客を既に持ちつつ強メンタルで自分でもちゃんと新規開拓してるか、または鬼メンタルで部下達に地獄の営業やらせてるかのどちらかだから、営業はすごくしんどいけど自分のためにも一度やっていたほうがいいよね、という話になりました。


そんな私たちのエネミーは営業のしんどさを知らない事務方と、常に上から仕事が振り降りてくるだけのIT部門の方々という偏見笑い泣きw

特にIT部門のとんがりシューズ履いた社員はぶっ飛ばしたくなるよね、という意見で落ち着きましたw


営業得意な人ってなんなんでしょうね?

今、逆の立場になって感じるのは、

程よい距離感と情熱?


グイグイ行きつつも、手間を惜しまないことが大事かも。


例えば、今、グイグイ連絡はしてくるけど行動はして来ない会社がある。

メールやショートメッセージだけはどんどん送ってくる072野郎。


一方で、先に挙げた成績いい営業マンは、一度話し合いたいです、と言って来ながらもそれに対してこちらが返事をしないと、その日か翌日にはポストに資金計画書を投函していたりする。

足をちゃんと使っている。

自分の行動に対して見返りを期待せずとりあえずガンガン種を蒔いていく。

おそらくこれを色んな所でやっているから1人の客に拘らずに済んでいるんだろう。

だからこそクヨクヨしたり粘着しないで粛々と行動だけしているんだろうな。


この営業話だけでなく、人間関係の話でも、


"寂しい"

"ぼっちです。"


とか言ってる人って、総じて種を蒔いていない。

人間関係で言う種というのは、連絡や返事を返すこと、自分から話しかけることにあたる。


プライドが高いからひとりぼっちになっていたり寂しいことになぜ気づかないのかな〜と、そういう人を見る度思う。


断れたらイヤだから自分からは誘わない、とか。

断られるのは少なからず誰でも嫌なことではあるけれど、でも全然引きずることじゃないし、たまたまその人がその日空いていないだけかもしれない。

体調悪かったり、ご家族のケアをしなければいけないだけかもしれない。

だから、断られたら感情移入せず、来てくれたらラッキー🤞くらいに思えばいいのでは。


ただ、断り方に人間性は絶対出ると思います。

2回続けておかしな断り方してくる人は深く付き合わない方が良い。

人間性おかしいか、違和感を抱いちゃった時点でそれはもう人として合わないってことだから。


開催することもある側からすると、少人数の集まりには来ないのに大人数だと来る人とかクセあり笑い泣き

大体ギブアンドテイクができないテイカーさん。


後はハッキリ断ってくれた方が助かるのに、ふわふわしたよくわからない返事ですぐには断らず、結果来るの来ないの?というギリギリのタイミングで、またの機会に行くね〜とかいう奴笑い泣きw

人間性出ますよね〜。

ちゃんと断れる人の方がよっぽど誠実。


そしてなぜか何回誘っても\誘われてもヘンなタイミングで来れない\自分も行けない、という相手がいるから不思議びっくりあれはなんなんだろうね?

相性合わなくて、神様が、

"あんたらは交わらない仲なんよ。"

って言ってるのかもね笑い泣き