今日も今日とて仙太郎ラブ


本日は栗蒸し羊羹🌰ラブ


羊羹が程よく硬くて、栗がいっぱいで美味しい〜デレデレ



友達にお寺の息子さんがいるのですが、

子供の時に仏教系の学校に通っていたとのこと。

そこでのおやつは羊羹のみだったらしくポーン

隠れて保管されていた羊羹を食いまくった結果、今では羊羹を見たくもないらしいです笑い泣き





グッチのこのタイプのバッグ↓
コロナ前だったら15-16万円代で買えましたねチーンタラー



それが今や20万ですわびっくりマークポーンゲローポーン




毎年恒例のクリスマスツリー写真集クリスマスツリークリスマスベル



このムートンブーツ、F.O kidsのアウトレットでシーズンギリギリにお得なお値段で去年から買い始めたのですが、鉄板の色が全部あって2000円以内で買えるので気に入っていますウインクイエローハート




とち狂って、まーーーた幼稚園のお友達を集めてクリスマス会することになりました笑い泣きw

死にたいのかなはてなマークw

 

毎年頼んでいる百貨店のケーキを早めに2つ注文してあるのですが、今時のケーキは大きくないので驚き、大人も食べるとしたら10人数程度が限界はてなマーク汗うさぎ

今の所3家族が参加表明してくれているのですが、あと1,2家族でギリギリかな〜アセアセ


今、ケーキも物価高なので、調べてみたら、不二家のケーキも高いびっくりマークポーン

4000円代っすよびっくりマークネガティブ

てことは百貨店のケーキも不二家のケーキも大して変わらない値段ということだ。。。滝汗



あられちゃんっぽい大黒様ニヤニヤスター




涙のフリマアプリ取引話もぐもぐ


そう、アノ1人しか乗せられなかった自転車ドクロ。。

フリマアプリで購入したものでした。


状態もとても良く、乗っている年数も少ないのに63000円という値段アップ

その部分は最後まで満足いくもので良かったのです。

びっくりマーク問題は買った時びっくりマークゲロー

すげーイヤな思いしました。。。チーンダウン


その出品者はそもそも取りに来てくれる人を探していたのですが、偶然にも私は同じ路線でしかも自転車で走れる距離だったのですお願い!!


なのですぐに心を決め、コメントで購入意思を伝えると、その出品者は

"取引画面で直接手渡しするのに連絡先が必要なので"

と、かなり堂々とメールアドレスと電話番号をアプリ上のメッセージで書いてきましたびっくり


某フリマアプリがメッセージも逐一監視しているのを経験上知っていたので、かなり気をつけて書いていましたが、そんな私から見ると肝が据わっている出品者。。ガーンAIがおそらくNGワードは自動で検出しているんですよね。

まあ、私からは連絡先聞いたり直接取引の話はしていないので、引っかかっても私にペナルティはないとは思いましたが、途中でメルちゃのお怒りを買って取引が中止されるおそれはある汗うさぎはてなマークと思いながら書いていました。

しかしなんとか無事お互いの連絡先を交換し、そのまま私たちはGmailでやりとりしました。


私はそのアプリで割引クーポンがあと少しで配布されるので、それを使って購入したいので必ず買うからあと2日待って欲しいと頼みました。

そのクーポンはせいぜい800〜900円くらいという上限があったのですが、どうやらここで出品者に勘違いさせてしまったらしく、後で面倒なことに。。ゲロー


とはいえ、とんとん拍子で話は進み、数日内で私が取りに行く話がまとまりました。


しかし、値段はこの時点ではっきりと決まっていませんでした。

なので、値段交渉を同時並行で行っていたのですが、これが当日含めてなかなか先に進みませんでした。

なぜなら、

相手が外国の方だったからです。。

ぶっちゃけメッセージのやりとりをし始めてわりとすぐに中国の方と分かりましたニコニコタラー

なんで分かるんでしょうねw笑い泣きはてなマーク


それでどういったやりとりをしていたかというと、出品者🇨🇳が、



"お支払い方法はフリマアプリを通してでも直接でもいいですよ。直接であれば61000円でどうですか?"


と堂々と言って来たので滝汗、私は、


"では、キャッシュで60000円ちょうどで売って頂けませんでしょうか?"


と伝えました。単純にキリがよかったし、相手も手数料引かれないでもらえる値段として得する価格だったからです。


加えて、


"フリマアプリで63000円で出品なさっているので、そこでお支払いすると10%手数料で引かれて手元には56700円しか残りませんが、現金で60000円払えば、プラス3300円出品者様にはお得になるかと思います。"


と伝えました。



すると、



"わたしにはよくわからないので、夫に聞いたところ、あなたはアプリで割引で買えますよね?なので、61000円だったら現金の支払いでよい、と言っていました。

またはアプリでもよいです。"



アプリでもよい滝汗はてなマークはてなマーク



しかし、アプリで支払ったら現金払いより明らかに損なのだが。。。

なので、多くの人は、千円値引きしても丸々60000円もらった方が良いと考え、そうするでしょう。

なのに自分が損してでもアプリを通してもよいってどゆことはてなマーク赤ちゃんぴえん

ここら辺から違和感が。



そしてここから野口英世を巡る攻防戦⚔️🛡️が始まるのです。


私がアプリで値引きクーポンを使って買える、と言っていたので、


"アプリで買ってもクーポンがあるのであなたはとても安く買えますよね?"


と強調して言って来ました滝汗


なので、


"上限があるので高々800-900円しか安くならないですよ(^^;;"



と送ると、


"私にはよくわかりません、すみません。

旦那に聞いてみます"


という答えが。。



つまり、やりとりしているのは奥さんですが、実際値段を決めたり交渉の決定権があるのはどうやら旦那ということが分かりましたもぐもぐ



こういう方いません?


"旦那さんに聞いてみるね〜"


"主人がこう言っていたので、悪いけど〜できないんだ。。"


という人滝汗


いやいや、自分で決めようよはてなマーク滝汗



中には自分の選択なのに、断る名目をご主人にする人といたりする真顔


出品者🇨🇳は日本語は書けるけれど、私が書いていることを正確に理解する自信がないことが感じられただけでなく、決定権は旦那にあり、お金のことを自分1人で決めることはできないようでした。



私も早く自転車が欲しかっただけでなく、この方達も早く手放したかったようで、結局値段が決まらないまま受け取る当日が来てしまい、受け取り場所に行く途中で上のやり取りの途中をしていましたチーン


そして、近場なのですぐに待ち合わせ場所に着きました。


出品者と会って少し話すとやはり話し方が日本人ではなく、今まで中国人の方と何人か接して来ていた私は中国🇨🇳の方に違いない、とすぐに思いました。


問題の自転車は、実物を見てもやはり写真で見るのと相違なく、自転車自体はとても良い上矢印


そして、値段の話へ。


私は60000円で現金払いで売って欲しいです、

と言い、もしアプリで63000円で売った時に手数料を引いて手に入る値段をスマホの電卓で見せました。


そ・れ・で・もびっくりマークびっくりマークびっくりマーク炎炎炎


相手の女性は、


"では、旦那に聞いてみます。"


とLINEでメッセージのやりとりを私の前でし始めた笑い泣き


で、丸見えのメッセージを見たら、やはり中国語凝視


そして短文で連打されているメッセージ泣き笑い

うるせぇ旦那なんだろうな。。。


そして、

"電話してみます。"


と言ってLINEで電話を始める真顔


旦那はすぐに出て、オドオドしたような奥さんに対し、何言ってるかわからんが、私にも聞こえるような強い口調でガーガー炎話してる旦那の声。


で、電話が終わったら、


"旦那が、現金なら61000円、そうでないならアプリで支払ってほしい、と言っています。"



これを聞いた時、私は日本の国旗を背負って、同じく中国の国旗背負って喧嘩売って来た旦那とで国を賭けてマジで戦ってやろうか、と思いました。


こいつ、

あくまでも私が60000円で自転車を手に入れるのが気に入らないってわけです。


私が61000円払わないなら、自分が損してもアプリ通して56700円で構わない、と私に挑んで来てるわけですよ。

つまり、


この日本人は63000円支払うより61000円を払うだろう、

と踏んで、カマかけて来ている。

または、仮に私がアプリで払ったとして、自分が損してでも私が60000円で手に入れることが気に入らないわけです。



根性腐ってやがるムキーびっくりマークびっくりマークびっくりマーク




これはね、日本人やらないですよ、

やはりこういう意味がない挑発、汚い心理戦、相手がどう出るか試して出るやり方は。


確かに私が接して来た中国の方は、交換留学で物理学科に来たような(私は文系ですが、必修の物理で教授を通して4人の中国人の生徒と仲良くなったのです)インテリや、

外資のメーカーで、ドイツ人の上司から

"ここで彼女が一番頭が良くて仕事ができる"

と言われていた神戸大に留学した後就職したインテリの女性ですよ。


だからこういうタイプの中国人とは接したことなかったけれど、いると思う。このようなクソみたいな取引してくるヤツは。


そりゃ私が足元見て安く買い叩くようなオファーをしたならわかるけどさ、

win-winじゃないの。

たった1000円じゃないの。


でもこいつはそういう問題ではないのだろう。

とにかく私が得をするのが気に入らないわけだ。


そして、私が63000円で買わないだろう、と踏んでわざと、61000円で買わないならアプリで払えと言って来ている。賭けているわけだ。


久々にこんな腐った感情したヤローに会ったよね。


一瞬、

"ではアプリで払いますねウインク"

って、売られた喧嘩を買って、こいつの鼻をくじいて実入を少なくしようと思ったけど、もうさっさと終わらせたくて、61000円支払いました魂が抜ける



自転車は快適で、久しぶりの運転自体はとても楽しかったですが、ものすごく腹立ちながらやっぱりアプリで払ってやればよかったかもムキーと何回も思いながら帰りましたえーん


でも、


"2人をこの自転車に乗せたら喜ぶだろうなぁ、

あそこも行けるなぁ、連れて行けるなぁ"


と2人の喜ぶ顔を想うと少し心は浄化されました。



1人用だったんだけどねぇぇえええwwwえーんえーんえーん泣



この後、やさぐれまくり、反中国思想が高まりそうだったので笑い泣き、更に浄化するために違うフリマアプリで72000円で売りましたw泣き笑い