4歳の誕生日を迎えた大黒様クラッカー

去年と打って変わって、バリバリ誕生日を楽しみにしていました笑い泣き


年月の感覚がうっすら出来てきて、12月に入ってクリスマスを楽しみにしてからは、


"ママ〜

クリスマスがおわったら、おしょうがつ?

おしょうがつがおわったら、だいこくちゃんのたんじょうび?"


そうだよニコ


いぇ〜〜〜い立ち上がるびっくりマーク



というわけで、お正月が終わってからは、自分の誕生日が来ること、誕生日にはみんなお誕生日会ををやることをがっちり把握笑い泣き上差し


それに加えて去年ハロウィンパーティーとクリスマス会に参加してすごく楽しかったようで、余計パーリー🥳好き人間になった模様滝汗

ということで、、


ぱーてぃせなあかんねんの重圧がすごいwゲローゲローゲロー



ネットとかsnsとかアメブロでもお見かけしますが、何回生まれ変わったって私には出来ないであろう手作りのお子さんが喜ぶようなキャラごはん?🍽やお菓子やケーキ、それにおセンス光るテーブルセッティングや飾り付け、、


こういうのって、できる人って最初からもうそこそこレベル高いんだわ笑い泣きパー


私はお弁当ですらキャラ弁も挫折していますから〜笑い泣き

いや、それどころか入園前に買ったお弁当の本もペタペタ付箋貼ったはいいけど、

一回も作ってない笑い泣き


こういった家庭内でおセンスよくまとまりよくきれいに○○会をやるのが苦手なんス。。タラー


であれば、こないだのハロウィンパーティーのような複数のお客様や参加者が何人も来て、そのお客様たちの華やかさに威を借りて笑い泣き、あら!パーリーシャンパンロゼワインっぽくなりました〜✋感出す方が得意なのです。

いわゆるネズミ講人集めパーティ形式ですね。

うそやーーーんネガティブ



いや、真面目な話煽り、よくこないだのハロウィンパーティーとか来てくれたなーと思いますねよね泣き笑い


ハロウィンパーティーをダシにして、実はコゲがよく落ちるスポンジや、環境にも肌にも優しい洗剤や、鮫油から出来たスキンオイルや、マルチビタミンサプリとか売り出したりしないのだろうかはてなマークしょんぼりとよく疑われなかったなー、、と。

純粋なママさんたちに感謝ですよえーんキラキラ🙏


で、誕生日会なんですけどね、

ちょっとアメ友さんとコメント欄でもお話したんですけど、昭和ババァが驚くことには、今のお子さんたちって誕生日会をやらないんですってびっくりびっくりマーク

コロナとか関係なく、トラブルの原因になったり家庭の負担が大きい、ということでびっくり


昭和ババァからすると、常に自分も呼ぶし、友達にも呼ばれるし、の日々を送っていたので、驚いてしまって驚きアセアセ


幼稚園だから余計ないのかもしれませんね?

ですが、小学生のお子さんがいらっしゃるアメリカ帰りのママさんも、アメリカでは🇺🇸盛大にやっていたけれど日本に帰国後はやっていないと。。


なので、私は逆に"お友達"という応援団と華📣がないということで、全ての負担とプレッシャーがのしかかっているのです笑い泣き

いれば助っ人兼お客さんになってくれたであろうババァのばぁばがいないことも大きくアウトソーシングでレンタルおばあちゃんしちゃいそうゲロータラー



準備をしなくてはならない日、冬季うつ(オリンピックか!)、と低気圧うつのコンボで泣き笑い、朝送り出してから再びベッドに潜り込み、ちょっとでも気分が上がる⤴️ように少し仮眠を取ろうとするも、



やらなきゃ滝汗あれどうしよう滝汗

あれ買わなきゃ滝汗あれ準備するか滝汗


と頭の中でグルグルし始め、眠れず、諦めて開店時間に100均一に行って心が落ち着く量薬のデコレーションを買い漁りました。笑い泣き




100均ハシゴしたわランニング🪜


気の赴くまま、なんのデザイン構想もなく、部屋中適当に何箇所か飾り付けをしましたハートのバルーンオーナメント


とりあえず、大黒様が幼稚園から帰ってきたらサプライズしてあげようかなと照れ、質より量で笑い泣き





幼稚園から帰って来て、消しておいた電気をパッ!と付けたら、部屋の中の飾り付けが見えるようにしておいたら、驚いてとても喜んでくれましたニコニコ



こちら下矢印はバースデー用のご飯に使う予定に買ったもの。

とはいえ、この時点で全然バースデー用のご飯構想ナシ。。魂が抜ける




一応、前の夜にいくつかのSNSでステキそうな誕生日ご飯を検索してスクショしたはいいけれど、材料揃えたり、実際作れんのか!?オエーと自問自答した所、

む、むりです。。。爆笑


ということで、

完全に自己流で作ることに。。滝汗



とりあえず、大黒様に、


"今日はお誕生日ご飯だから、好きなものや食べたいものだけ作ってあげるねニコニコ"


と、早速飾り付け重視から中身重視に切り替える泣き笑い



"すきなものだけ?!

わーニコニコやったー!


じゃあねー、

ぶろっこりーと、ぴーまんと(大黒様も幼き頃からピーマン教に入信🫑)、ぱんと、はむちーずと、ちきんと、ぽてとと〜"



"おっけーだよ🙆‍♀️👍"

(これならちょこっとスーパーに行って買い出しに行けば作れるびっくりマークよだれ)




というわけで出来たのがこちら。。。




食パンマンにモザイクかけたいw
ここに🫑を入れ込むのが難しかったよw泣き笑い
幸い入れなくても気づかれませんでしたよだれ





ケーキ🎂最近ハマっているアンテノールでいかにも子供が喜びそうなケーキを発見ニコニコ流れ星



朝買っておいたお花花束と並べて、大黒様がずっとやりたい立ち上がる!と言っていたロウソクに火をつけてハッピ〜バースデ〜ピンク音符むらさき音符




100均で買っておいた散らからないクラッカー🎉も を一緒に鳴らしたら、気に入ったみたいでまたやりたがりましたほんわか


とりあえず、おうち誕生日会やりきって、1月のノルマは達成しました笑い泣きグー