今朝は謎に4時半に起きました笑い泣き

前日夕ご飯を食べていなかったので、夜もまだ暗いうちからご飯&おやつを食べていたら、ネトフリに夢中になって約3時間経っていました。。魂が抜ける

余裕でダラダラ食べられるなぁよだれ


しかし、楽しみにしていた葛餅の残りおねがい

常温保存していたらカビるんるんが。。えーん

もったいないことしてごめんよーアセアセ

冬季でもダメなのねタラーガーン


代わりに下差しいちご




この後、再び無事寝ましたウインク

やっぱりw



ラーメンのおもちゃについていた器、

大黒様用のお蕎麦のお皿として使ってみたら良い感じに笑い泣き





わ〜ニコニコハート


と喜んでいました笑


大黒様はなぜか海苔が大好きです。

スナック代わりに食べられるからお子さんは好きな子多いかも?ほんわか


割り箸割り箸割り箸



さすがに全く動いてなくてやばすぎる不安ガーンので、leanbodyで体動かしました。

ずっと部屋の中にいるので、足腰も弱って来た気がしますし、そのせいでまた別の理由で胃腸の動きが悪くなって来た気がします泣くうさぎ



1.ウォーキング

 腸活に効果が高いといわれているウォーキングをしましょう。
 ウォーキングをする際には、1日9,000歩以上歩くことが望ましいです。しっかり足を動かして長い距離を歩くことで、便を押し出す役割を担う腸腰筋が鍛えられます。


部屋での家事育児ウォーキングならやってっけど笑い泣き泣確実に足りてないわね。。



そして、これまでやったことのない脂肪燃焼笑い泣き炎


食べ過ぎが続いているので少しでも胃腸に頑張ってほしくて腸内環境のヨガ(動機が不純w泣き笑い)、


ドヨン魂と落ちたやる気ないふとん1シリシリを少しでもマシにするために尻トレ、


落ちた筋力を少しでも取り返すために焼け石に水なレスミルズの筋トレしました筋肉





お美しい赤薔薇アメ友さんのおすすめで初めてビリーに挑戦!流れ星


ところで隊長最近どんなんなんだろう?照れ

ミーハー心から気になり調べたら、今日本にいるらしいですね!🇯🇵

しかも奥さんは日本人!で隊長本人は奥さん大好きかなりの束縛ッキーだとかww泣き笑い




奥さんが日本人離れしていてお似合いですよね?!




隊長の今のレッスンは日本人用に考えられているみたいですね立ち上がる

10-15分でできて、おじーちゃん👴🏼な私にもとてもやりやすかったのでこれからも続けて行こうと思いました爆笑ルンルン

アメ友さまドキドキおすすめして頂きありがとうございますラブラブラブキラキラ



筋肉筋肉筋肉




幼稚園が始まったとほぼ同時に大黒様をピアノ兼お歌の習い事に通わせることになったのですが、

お世話になっている先生がすごく良い方でして。。ドキドキ


ピアノを習わせていることについて、

や、

大黒様とピアノ/歌


については、ここで書くにはディープ過ぎる話になるので省きますが笑い泣き(辞めさせるか続けさせるかで、落ち込む程ひじょーに悩んだ事があったので泣)、


先生とご縁があり幸運だなぁニコニコアップ

と思わせてくれるほどステキな先生なのですキラキラ


私が大黒様にピアノを習わせている理由として、今の時点では思っておまあまあ音楽が好きそうな大黒様に、何も習い事していないのでひとつくらいやらせてみようかなニコニコというかんじです。


もうひとつの教室もお試しレッスンを一度やってみたのですが、こちらでのレッスンがピアノだけではなくお歌もやっていただけるということや、家から近かったので泣き笑い(幼児には大事?)こちらの教室に決めた理由になりました。


なので、元々先生のご経歴にはこだわりがなかったため、かなり最近になって初めて、先生がどうやらオペラ科ご卒業アップということが分かりましたびっくり


なので、失礼をばごめんなさい、例えばパラっと選んで初見の楽譜を見て、コードで弾くなどはあまり得意ではないのは知っていました。

ちょっと話ずれますが、ガチガチの音大ピアノ科卒の友人が、コードという概念が薄くて例えばシンプルなコードであるCやGを弾いてくださいといってもえ?ん?どれ?となるのはあるあるなのでしょうか?


ですが、オペラ科出ということを知って、先生への尊敬度や好感はますます私の中で勝手ながら上がりましたアップラブラブ

なんか、素敵ですやんお願い乙女のトキメキ

と思ったのです笑(バカそうw)



ですが、なぜ少しも気づかなかったかというと、

先生が大黒様と歌を口ずさむ際は、まーーーーったくオペラ感とかクラシックな歌い方を出さないのです。


オペラじゃないにしろ、合唱やクラシックなお歌が本業の方って、ポップな歌とか童謡とか歌う時もめちゃめちゃソレ感出す方もいますよね?笑い泣き

そういう感じがなく、ちょっと歌が上手いお母さんくらいの感じに歌っているのです。

もちろん絶対音感はおありなので、大黒様がツルっと歌った歌をピアノで弾いて再現してくれたりはしてくれます。


こういう感じなので、先生の音楽的な力量というのはあまり存じ上げなくて、そっちではなく私は大黒様や小さいお子さんに向き合うアティテュードがすごく好きだったのです。


それもそのはず、聞いてみたら、幼児教育にも携わったことがあるとのこと。

そしてご自身もママさんです。


子供のやりたいことやその瞬間興味を持っていることを尊重してくれます。


ここら辺はすごくバランスが難しくて、才能があったり適性があるお子さんは3歳という幼少からでもきちんと座ってピアノを弾いたり先生の指示を聞いてくれるのでしょうが、大黒様はそういうタイプではなく笑い泣き


そういうタイプではないのであれば、子供≒動物のようなものとみなして厳しくしつけたり家でイヤイヤでも練習させる必要があるし、そうでなければレッスン料払って時間を割いて、本人も友達との遊びを中断させてレッスンに行かせることに意味がないのでは!?

という意見があるのは承知ですし、ごもっともとは思うのですが、ちょっとここら辺(幼児と習い事について)は私も未知の世界なので探り探りなのです。。もぐもぐ汗


なので、一時期非常に色々考えましたが、まだ3歳ということで、焦らず見守っていくかぁ〜ほっこり

というスタンスに落ち着いたのです。


これまで、先生の人間性がいいなぁお願いドキドキと思う事が多々ありました。


角が全くないですしチューリップオレンジ(私と正反対🤣)

先生としても人としても裏表がない。

常に安定したおんなじ空気感を纏っている(ここ大事ですよね!?)

基本明るくて後ろ向き発言が全くない。

かといってポジティブの押し売りでもない。

優しくて、いい感じにのんびりしている。


そして、ご自分の雰囲気や体型に合っているお洋服を着ていてさりげなくお洒落ブーケ2(クラシック畑以外から見ると、クラシックやっていた女性って皆さん綺麗めなお洋服お召しになってません?!)


なので、辞めようと本気で思った時も先生のお人柄でなかなかやめられなかったのです。



先月、レッスンの帰りがけに、先生から一枚のチラシを渡されて、


"よかったら来てください音譜"



とかる〜く言われたのですが、それが先生や教室の代表の先生、そのほかの音楽家の方々が自主的に主催するコンサートのお知らせでした。



一応カラーできれいなチラシでしたが、裏は白紙で演目、場所の地図、主催協賛、などなど詳細は書いておらず、

"チケットは売っていないので出演者にお声がけください"

とちょっと行く人にとってはすこーし行くのにハードル高いチラシでした苦笑



でも、そのチラシに載っていた初めて見たマスク姿ではない先生のお顔にびっくりびっくり


元々マスクから出ている目元が綺麗だし、色白なのでお綺麗な方とは知っていましたが、マスクを外した写真はもっと可愛くてお綺麗お願いビックリマークアップドキドキ


笑顔がとても可愛いらしいビックリマーク


また勝手ながらますます先生への好感度がアップ笑い泣きドキドキ



そして、コンサートへ先日行ってきましたよお願い!!!!







どの曲もテンポ良くてステキな演奏ブルー音符むらさき音符

アットホームで、あたたかいお客さんの雰囲気音譜

演出も楽しくて飽きず音譜

舞台上のおしゃべりも楽しく音譜


生オペラなんて初めて聴いた私でしたが、

すごーく楽しかったです!!ラブラブラブ


最初は語り部みたいな人(何て言えばw)の話が中心で、BGMにピアノやバイオリン🎻演奏や男性と女性のハミングのような歌が流れるという面白い形式キラキラブーケ2



それが終わると、イタリア歌曲🇮🇹を中心に、

ピアノ、バイオリン🎻、歌、

ピアノ、歌、

男女それぞれがピアノで弾き語り、


などいろいろな形での演奏や出演者さんたちの組み合わせが見られたのが、私にはすごくよかったですビックリマークラブラブ


同じ出演者さんでも出演の仕方で演奏や歌が変わるのが見ていて興味深くてキラキラ音譜



それにしてもクラシックのコンサートなんて一体何年振り!?ゲッソリでした滝汗

付き合いもあって!学生時代の方がよっぽど行っていました。。


その前にコンサートや舞台もコロナになってから一度も行っていなかったので、そういったイベントに行く事自体楽しみではありましたちゅー音譜


元々知り合いや友達が、


"実は本業(趣味)でこれやってます!"

"実はこれできます!"


と、もう一つの顔を見られるイベントや舞台に行くのが大好きなので、今回のイベントは音楽的にも素敵でしたし、先生のもう一つの(本当の?)お顔を見る事ができてすごく感激でしたビックリマークちゅードキドキ



その先生でしたが、、、


めちゃくちゃお歌うましーーーーーー笑い泣き笑い泣き笑い泣き乙女のトキメキふんわりウイングふんわりウイングふんわりウイング




なんじゃこりゃ〜〜〜〜笑い泣き!?!?!?ラブラブラブラブラブラブ


と普段からは想像も出来ない素晴らしいお歌とお声でしたちゅービックリマークビックリマーク



オペラの上手い下手とか分かりませんが、華やかで朗らかでよく伸びる声量ある歌声音譜ふんわりウイング


お歌も素敵でしたが、舞台上の先生が本当にオペラ歌手だったんですよw!!ちゅー

クラシックにもオペラにも詳しくない私が語るには無理がありすぎますってw


舞台に立つだけで、あまりの華やかさ花束乙女のトキメキに観客のみなさんがオーッニコニコアップひらめき電球とどよめき、先生の第一声がどんなものかと緊張感持ちながら待つのです。


そして実際演奏が始まると、ご自分のパートではいかんなく目立って、他の奏者のパートでは、ニコっとしながらスーッと手を差し伸べたり、立てるような柔和な女性らしい所作に目が虜。。ラブブーケ1


歌っている時は華やかな笑顔、

でも他の方が歌ってご自分は歌っていない時も、ニコニコブーケ2と春のお花花束のような可憐な笑顔ブーケ1

笑い方とかお顔の感じが誰かに似てる!と思っていたら、叶美香さんだビックリマーク笑

あのいつもデフォルトが口角キリっと笑っている感じで、ふつうにお顔が綺麗ちゅードキドキ


誰も三脚立ててビデオ撮ったないのが憎らしいムキーッほどこれ永久保存版でしょ!!ムキーッと思いましたムキーッ

ぐやじぃーーーびっくりマーク



舞台にすっかり魅了されてしばらく夢見心地キラキラ乙女のトキメキ


帰りに先生と写真を撮ってもらいました目がハートハート






大黒様も、先生を見て、


"せんせい、ぷりんせすみたい目がハート

またせんせいのおうたみにいきたいニコニコ"


と親子で先生にうっとりよだれラブラブ


気づけば大黒様も初めてのコンサートびっくりびっくりマーク

初めてのコンサートがとてもよかったので、これから演奏会に誘っても乗り気なはず二重丸

親子でこれからも演奏会や舞台に行ってふたりで楽しめたらとっても嬉しいニコニコハート

夢膨らむふんわり風船ハート


先生、ステキな舞台をありがとうございましたラブ{emoji:ドキドキ}