今日は3回目の赤ちゃん教室でした〜ラブラブラブラブラブ

 
まだねんねの赤ちゃんたちがいっぱいいて、円陣組んで笑、
 
もーーーーーう、、、
 
自然とニヤニヤしちゃう!ドキドキドキドキドキドキデレデレちゅー酔っ払い
 
なんなんですかこのメルヘン王国は!!ラブドキドキ
 
 
どの赤ちゃんもみーんなふわふわぴよぴよヒヨコ可愛くてその場にいるだけでしあわせな気持ちになってきましたデレデレラブラブ
べいびーパワーすごい!アップラブラブ
 
 
最初にまず、
 
"これから始まるよ〜!" 
 
と赤ちゃんに始まるサインを出してあげる声がけというのをやるんですが、
なんだか恥ずかしくて躊躇していたら、
 
 
"こーれかーら、はーじまーるよ〜〜!!"
 
 
 
って、周りのママさんみんな迷わず赤ちゃんに一斉に声かけていましたびっくりハッハッ
母強し。。。!
 
 
 
今日も全身マッサージ、おうたに合わせて軽い運動やお遊び、うつぶせの練習などをしましたちょうちょ
 
 
大黒様には悪いけど、、、、
 
 
 
周りの赤ちゃん見まくっていました。。。。
 
 
みんな個性があってかわいいなぁ〜〜〜〜😍ラブラブ
 
だが他にも気づいたことが。
 
 
 
 
誰よりもデカい大黒様。真顔
 
 
 
 
そして3ヶ月しか生きてないくせに漂う貫禄。
 
 
 
例えて言うなら、
 
 
 
 
 
健気な赤ちゃん社員を従える
おっさんワンマン社長??
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
前々からアメ友さんに突っ込まれていたのですが、やはり他のベビーちゃんたちと見比べてみると一目瞭然ゲロー
 
 
そして、出産した時から赤ちゃんルームでお世話してくれていた保母さんが大黒様を見て覚えていてくれてたんですが、
 
 
 
 
 
"大黒ちゃん、生まれた時と
 
ずいぶん印象変わったね〜〜〜ビックリマークビックリマークビックリマーク"
 
 
 
 
 
 
 
 
 
小さ〜〜いデレデレラブキラキラ
 
だっこしたら折れちゃいそう〜〜えーんキラキラアセアセ
 
守ってあげた〜〜い!アセアセキラキラ
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
今折れそうなのは私の腕ですよ真顔
きみまろか!
 
 
 
 
 
お隣になった男の子のママさん、気さくでめっちゃいい人でおしゃべりが楽しかったですビックリマークお願いラブラブ
 
こういう方とママ友になれたら嬉しいな〜ラブラブラブ
と思った心がとても素敵な方でしたキラキラ
 
 
 
でもね、わたしヘマしてしまったんですダウンショボーン
 
 
最近妊娠したバードちゃん、ここの病院を薦めてくれたのも彼女だし、今回もここで生むのでバードちゃんの話をしたんです。
 
 
"ここの病院、友達に紹介してもらったんですけど、その子すごいんです!4回妊活して3妊娠したんです!"
 
 
って話したら、
 
 
 
"すこいですね〜!
私は高齢なんで、不妊治療だったんですよ〜"
 
 
 
と。。。
 
 
 
その人はすごくいい方で、二回の体外受精で授かり無事ご出産なさったから、わたしの赤裸々なお話にと嫌な顔一つせず仲良くしてくださったけれど、
これがもっと長い不妊治療で苦労なさってたり、
お子さんが生まれる迄に色々辛いことがあったり、
ナイーブで繊細なママさんだったら、
 
 
私、知らないうちに傷つけてしまっていたかもしれないなぁと思いました。。。。
 
 
 
人を傷つけても尚、言わなきゃならない場面はあります。
 
でも、そんな場面じゃないのに、自分が無神経なせいで、気を使うことを忘れてしまったがために、誰かを傷つけてしまうのであれば、
それは防がなければならないと思います。
こんないい方を前に、すごく反省しました。。。
 
 
 
 
さて!
この後は帰り際にバードちゃんのおうちに遊びに行って夕ご飯を一緒に食べてきますラブラブ音譜音譜アップ
 
いつもおうちに遊びに行かせてもらっているのでそのお礼に今日は私が買い出し係ですウインクOK
 
自分がダメ妊婦だった時は何も気にせずホイホイ食べていましたが、バードちゃんは妊婦さんだから食べられるものを慎重に選びましたグー
 
 
 
サラダ🥗2個、
栄養つくように今半の火の通ったお肉のお弁当、
お魚入っていない海苔巻きとサラダ巻き、
おいなりさん、
おやつに銀だこ、
 
 
買いすぎて腕がちぎれそう笑い泣き!!!!
 
 
 
 
 
そして、おみやげも持参流れ星流れ星流れ星
 
かわいい息子ちゃんにお洋服とおせんべいのおやつ、らくらくキューブ。
 
 
 
 
 
そしてバードちゃんには、妊婦さんも飲めるハーブティと葉酸とビタミンBウインク
 
 
 
 
 いってきます爆笑ラブラブラブラブ