本日、無事に流産手術を終えました。



手術自体はすぐに終わるのですが、その為の処置や麻酔等で一日掛りでした。



朝イチから子宮口を広げる処置を行い…


これが結構な痛みでしたえーん



待機部屋で1人で居ると、新生児室から新生児の泣き声が聞こえてきて

何だか懐かしさと羨ましさが込み上げました。



お昼過ぎにいざ手術室に入るのですが


何というか、分娩室とは全く違い

狭い手術台が1台。


無機質な感じの、本当に処置をする為の部屋。



手術台に上がり、天井を見つめながら


こんなハズじゃなかったのになあ


とつい本音が漏れてしまいました。



それを聞いていた看護師さんの1人が


私達はこういう仕事をしてるから、色んな患者さんを見てるので…

よくある事とは言えないけれど、やっぱりあるんですよ、無事に産まれて来れないことも。



そっかぁ…そうだよね。

命と向き合う現場で働く方に

改めて感謝と尊敬の気持ちが生まれました。



手術の前半は痛みがあり、いつ終わるのだろうと

思っていたのですが…

ふと目が覚めると待機部屋のベットの上。


手術後ここまでどう戻って来たのかは、もはや不明です魂が抜ける



麻酔から覚めて、ホントにこれでお腹の子はいなくなっちゃったなあと実感。



喪失感を抱えながら病院から出た私を

不安そうな顔で待っていた主人と次男。


そんな2人を見て不思議と笑顔を見せることができました。



もしも私がいなくなってしまったら、この2人に喪失感を与えてしまうんだろうな…

そう考えたら、強くならなきゃ!!と改めて自分を奮い立たせて。


強く生きなきゃびっくりマーク