今日は、次男のリクエストでスイカ割りをしてみました( っ'-')╮ =͟͟͞͞ 🍉 ブォン


何を隠そう、そのスイカはうちの畑で育ったもの。

そろそろ食べ頃なので収穫してみたのですが、一緒に畑作業を手伝ってくれた次男が透かさず


スイカ割りしたいよー!!



それはいいねー!!と私も俄然乗り気になり爆笑



珍しく家に居た長男も参戦して、スイカ割りしてみましたスター

ただのスイカ割りなのに…2人とも、はしゃぎ過ぎw

最近では無愛想な長男も、珍しくテンション高めで次男と真面目にスイカと向き合ってました爆笑


そんな空気を共有出来ただけで、母としては幸せ♡


想像以上に楽しくて、いい動画撮れちゃいましたw

ここでお見せ出来ないのが残念です大泣き


手塩に掛けて育てたスイカ🍉は、中々割れず…


原因は皮が分厚過ぎた事。


やっぱり農業は奥が深い〜!!

どうやったら薄い皮がのスイカになるんだろ??


来年またリベンジしますっ🔥


それでも、植物を育てるのはめちゃくちゃ楽しい!!


言葉を発さないから、葉の状態や実の状態で色々と察してあげなきゃいけないのですが、毎年同じように育てても色んなトラブルが起きて驚き



それでも、種→芽が出る→おっきくなる→実が出来る→収穫する

を子ども達と一緒にやる事で、食べる為の大変さと喜びを味わえればという親のエゴでやっています。


毎年子ども達のリクエストの野菜➕あまり好きではない野菜を一緒に育てるように。



次男は私が畑に居ると直ぐに駆けつけてくれて、除草作業や収穫を手伝ってくれます照れ



そのお陰かは分かりませんが、長男も次男も野菜好きの子に育ちましたニコニコ

苦手な野菜も、自分で育てれば愛情も湧くんでしようね爆笑



話しを戻しますが

昔は、出産を鼻からスイカと例えたそうですが…


確かにその位の『壮絶さ』というのはある意味分かるかも…真顔

その表現を初めて思いついた方に


座布団一枚!!と言いたい{emoji:624_char4.png.無気力}