何度か耳にした事があるけれど、果たして真実はどうなんだろう?


よく5歳の次男は、私を助けてくれる。
(忘れ物の指摘やちょっとした助言程度ですがニコニコ)


私はその都度、大袈裟な位に感謝を伝えるのだけど
その度に言う次男の決まり文句が

『僕がここに来て良かったでしょ!?』
『ママ可愛いから、ここに来て良かった』
なのです爆笑


いつからだろう…ここ一年の間かな?


幼稚園生になってある程度、赤ちゃんがお母さんのお腹に来てしばらくして産まれてくると漠然と分かって来たんでしょうね🤣


それでも、素直に気持ちを伝えてくれるのは
そりゃ嬉しすぎる位に嬉しくて飛び出すハート
ママの所に来てくれてありがとう。
と、またまたこちらも素直になれてしまうのです愛


児童虐待のニュースは嫌でもしょっちゅう耳にしてしまう。
その子達もまた、その親を選んで来たのかな…
なんて、おこがましいけれどそんな事を考えてしまう。


長男は、そんな児童虐待を減らしたいとそれに携わる職業を目指している。


果たして、親を選んで来るのかどうかは神の領域で
凡人の私には全く分からないけれど真顔


この世に産まれて来た命が、1つでも多く愛されますように。