頭のおかしい母にいきなり
「靖国神社いくよ!」と言われて急遽







行ってきてしまった…

完全にYO・BA・RE・TA!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

お盆だから?
電車も人が少なくて快適でした。

何故か電車がぴったりに来たりと不思議なことがたくさん起きて楽しかったです!

あとは併設の博物館に行きました!
某霊感漫画家さんによると、そこへ行くと
あてられて交感神経を刺激されて何だか高揚するとの噂でしたが

美しい国を守るために戦っていた英霊たちの「うおおおおお!!!!!!!!!!!!!」みたいなエネルギーとか

戦地へ赴くということが神聖視されていた時代の燃えるような滾りが伝わってきて

なぜか私はイライラしてしまいました!!!!暑さもあるかも?

私は必ずしも戦争が無意味とかは思わなくて
戦争は私たちの使ってる通信やその他工学等の発展の礎となった重大な出来事で
それなりに後世に残ったものもあるんですよ♥️

多大なる犠牲は払いましたが、その死があったからこそ私達は平和な世界での快適な毎日を享受することが出来ているのだから
戦争が無駄だったとか、愚かな行為とか
そもそもそんな次元で語れる代物ではないと私は思います。

現に大戦前と、大戦後ではまるで世界そのものが変わっているかのような変容ぶり
全ては起こるべくして起きたのだと思いました。