あらら。

 

これはまた。

 

 

 

 

 

ちょっと前は留学した専門学校などを卒業する時に

「永住権申請できるわよ〜」

くらいのノリで移民大歓迎時代があったようです。笑

 

私がここにきたころも永住権申請にかなりお金がかかりました。(他の人に聞いた当時に比べ値上がりしていました)

 

さらにその後、これから申請するという人の話を聞くと

びっくりするくらいさらに金額が大きく上がっていました。

 

もちろん人が欲しい時の申請や金額はとても緩く、人口結構増えたからもうあんまり要らないよ、となれば自然と申請内容を厳しくしたり、金額を上げたりして絞ることは普通でしょう。

 

 

 

ですが 今、外から人をどんどん入れようとまたはじまっているということは・・・?

 

以前もブログで話しましたが オーストラリはここ数年医者、看護師、介護士、学校の先生などの生活に欠かせない職種の方々がすごく不足しています。

 

理由はなんとなくわかりますが。笑い泣き

 

 

日本は近頃相当、海外から人を入れることに尽力しています。

その結果、やりたい放題日本でやってるニュースをよくみます。

 

日本は必要ないと心底思うのですが・・・