おはようございます。

 

 

こんな発言されていたのですね。

 

 

 

私はもともと野球が好きです。

学生の頃は野球に従事したこともあり野球観戦は好きです。

球場やドームに見に行ったことも何度かあります。

 

残念ながらオーストラリは全くと言っていいほど野球は知名度ありません。

 

 

しかし今月からWBCが始まりますね。✨

 

待ちに待ったという方は多いのではないでしょうか。

 

 

そんな中でのこのニュースウインク

 

 

なんというか。まぁ〜。驚きはしませんよね。笑

同じ感想を持たれた方は多いのではないでしょうか。

 

逆にこんな発言しておいてボロクソに負けたらそれはそれで相当恥ずかしい。滝汗

 

 

だってこんなこと初めてではないですしね。

なんだったら過去に何度も。

野球以外でだって探せば沢山出てきます。

 

代表的なもので言えば、あの旗立て事件。

あれは正直、日本で野球をしてきた人、それに従事してきた人たちからしたら到底あり得ない行動。

 

ドン引きでした。笑

 

日本の野球教育ではまずまずまず起こり得ません。

世界でもないんじゃないでしょうか?

 

グランド、マウンドは聖地ですからね。

そんなところに堂々と見せしめのための旗をぶっさす(言い方悪い)などという発想はありません。

 

ま、そういうことなんですよ。

 

 

スポーツマンシップということがいかに大事であるか、どんな手段を使ってでも勝てば全て良いというスポーツ教育をしてるようなところとは正直やりたくないですね。

 

だって日本選手が無駄に怪我をさせられたりするかもしれないじゃないですか。

無駄に抗議しまくってタイミングを乱したり時間を長引かせたり。

 

 

正々堂々とルールに則り、相手や他チームをリスペクトする。政治や社会問題を持ち込まない。

 

 

国際大会はこれがきちんと厳守できる国の代表チームのみの参加できるような仕組みにしてくれないかな。