こんばんわ。夕暮れさん。

 

ブログを勢いこんで作ったわりに

まったく続かなくてびっくりしました。

 

特別いそがしかったわけでもないのにな。

 

そういえば、

ブログネタってもうなくなったのだろうか。

どこにいったんだ。

 

書くことないときに

すごく便利だったのにな。

残念。

 

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

 

今日は久しぶりにOFFだった。

歯医者に行ってきたよ。

家から徒歩1分のところにあるんだけれど

なかなか遠い存在だったな。

しがない自炊生活をするために通っている

徒歩2分のスーパーへの道中にあるのだけど

いつも患者さんでいっぱいで、

飛び込みは無理そうだなと。

医院の外壁に電話番号が刻まれているのだけれど

それを電話帳に登録して、予約を取るのが億劫で。

ようやく電話にこぎつけたものの、

1週間くらい先の予約になってしまって。

 

そもそも神経を抜いた歯の治療で

長年被せ(仮歯)が抜けた状態のまま

2年ほどいや3年ほど放置した自分の怠惰でズボラな性格が

知られてしまうのが恥ずかしくて。

いろいろ御託を並べたけど

結局はそういう理由から行きたくなったんだよな。

 

行ってみると

患者でいっぱいの理由がよくわかる

清潔で嫌味のない完璧なルックスだった。

 

土足でOKな歯医者さんは初めてで、びっくりした。

USAスタイルなのかなんなのか。

ただ自分が古いだけなのか。

 

まる大学病院ようなシステムに若干ストレスを感じた。

 

今日で2回目だったんだけど、

びっくりしたことというか

ステレオタイプをひっくり返されたことがあって。

 

歯科医が女医さんだったこと。

 

強烈な恥ずかしさが僕を襲ったよね。

女の人に口内をみられるのかって。

 

そしてとても不潔なんだけど

ちょっとわくわくもした。

 

彼女がいない

まもなく24歳の男子にはちょっと

荷が重かった。

 

なんて治療が始まれば

まるでそんな高揚感はなくなって

ただ恐怖感との戦いになったんだけれど。

 

馬鹿みたいに口を開けてたら

君の気持がわかるかな

カバみたいに口を開けてたら

君の気持がわかるかな。

 

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

 

実家から

小包が届いた。

とても大きな白菜で立派なやつ。

何に使おうかとこまねいているうちに

お好み焼きが食べたくなって

キャベツを消費してしまった。

 

白菜どうしよう。

 

この間

おばあちょんからもらったジャガイモ(これまた立派)も

想像以上に早い段階で芽が出ちゃって、

捨てなくちゃなくてはならないようになってしまった。

 

僕の人生をみているようで

少し泣きたくなった。

こうしてあつらえてもらったチャンスを

どうしようって悩んでいるうちに

逃してしまうんだなって。

 

今度の白菜は腐らせないようにしよう。

スープがいいよね。

あとは、鍋。

同じようなもんんか。ふう。

 

いろんな気持ちを

一緒に飲み干して、汗をかこう、冬。

 

おあとがよろしいようで。

 

あおきあか

 

FIN