『怪物くん』第4話 | 球状雑記

『怪物くん』第4話

土曜日の『怪物くん』第4話が凄かった。

念力使ってるところを通りすがりの婆さんに見られた怪物くん。「ばらされたくなかったら、アタシの孫になれ」と脅されてしかたなく孫の役をすることになる。しかし婆さんのおせっかいと口うるささに辟易してブチキレ。結局身寄りの無い婆さんは最近評判の老人ホームに入ることになる。

そこで婆さんが入る老人ホームというのが実は世間から厄介者扱いされているお年寄りの魂を食い物にするために悪魔が設立したという、なんか文字にすると生々しすぎて全く洒落になってない代物。

後半はとにかくどんな事情にしろ老人ホームに入っている老人は不幸!なぜなら老人ホームに入っているから!どんなに介護師さんが親切だろうが不幸!「あんたよりも親切なヘルパーさんに一緒にいてもらったほうがあたしゃ幸せなんだよ」という婆さんの言葉も「嘘」!老人ホームにいるお年寄りが幸せなはずがないから!という脚本家のメッセージがとってもわかりやすく伝わってきて非常にGOOD!

お年寄りを食い物にする老人ホームのやつらをぶち殺せ!そしてかわいそうなかわいそうなお年寄りを救い出すんだ!みたいななんというかお前は『タクシー・ドライバー』トラビスか!みたいな読み方もできる超ブラックな話をちょっぴり泣かせるハートウォーミングコメディとして放映する日テレは本当に最高だなあとおもいました。

このドラマにおける本当の「怪物」とは脚本の西田征史のことなのかもしれない。



(バウ)