通院と経口抗がん剤完遂! | 上を向いて歩こう!-乳がんにとらわれない日々を送りたい!-

上を向いて歩こう!-乳がんにとらわれない日々を送りたい!-

進行乳がんだけど、不安や悲観にとらわれることなく日常生活を送りたい!
そんな自分の頭と心を整えるための記録です。

おはようございますほっこり


今日は通院日。


採血室はいつも混んでます。

かなり余裕を持って来て1時間待ち。

結果が出るまでに更に1時間と考えると、ぴったり診察時間だ…。(早めに来て良かった!)

待ち時間は院内のカフェで早めのランチ。

お茶はしたことあるけど、ランチはなんだかんだで初めてで、ちょっと優雅な気分。


そういえば今日の採血はいつもと違いました。

いつもは会話もなく淡々と進んでいくのですが、今日は会話がありました。



乳腺科はいつも混んでますよねー。

時間かかるでしょう?



と処置をしながら、声をかけられたので、



そうですね。

午後遅めの予約だと、午前中から診察時間が押して押して、2時間待ちとかもありましたね。

わたしはだいたい午前中か午後早めに予約入れることが多いので、そこまでは待たないですけど…。

一度だけ会計に間に合わなくて、後日になったことあります。



と、世間話。

その続き。



そうよねー。

最近は本当に多いですよね。(乳腺科の患者さん)



…とここまでは良かった。



そういえば、今日男性の患者さんがいましたね。



ん???

聞いてませんけど…。



男性だと脂肪もないから、手術も大変そう。



…と、なぜか半笑い。


ちょっと待って。

わたしは女性だけど患者だし、今はまあまあ元気そうに見えるかもしれないけど、そこそこ深刻な状況で、辛い治療を経て今ここにいるんですけど…。

全く知らないどなた様かの話ですけど、男性というだけで、特にショックも大きいだろうし、その心情を想像するだけで辛くなるというのに…。



待合室でも目立ちそうですよねー。



なんだかいたたまれなくなって、



待合室にいるのは乳腺科の患者さんだけじゃないですし、仮に乳腺科に男性がいても、付き添いかなぁと思っちゃいますけどね!



と強めに言ったところで採血終了。


なんだろう…この違和感というか悲しさ。


今日の担当の方に当たったのはこれが初めてではありません。

でも、これまで話しかけられたこともなかったので、今日は話しかけられたことにびっくり、更に内容が内容で二度びっくりしました。

見た目の年齢的にもベテランの方で、採血もうまくて、淡々としてて好印象だったのに、ガッカリした出来事でした。


…でも、めでたいことも!

今日をもってTS-1の服薬終了しましたゲラゲラ

かれこれ1年と2ヶ月(2ヶ月は休薬期間)。

服薬開始からまもなくして視力が奪われたものの、減薬してからは視力も快復し、その後も大きな不調はなく、なんとか完遂することができました。

今後は診察の間隔も3ヶ月に一度と長くなります。



タモキシフェンをめいっぱい出しとくからねウシシ



と、主治医もなにやら嬉しそう。

次は術後3年目検診です。

年末年始はゆっくり過ごそうほっこり