DIY | 上を向いて歩こう!-乳がんにとらわれない日々を送りたい!-

上を向いて歩こう!-乳がんにとらわれない日々を送りたい!-

進行乳がんだけど、不安や悲観にとらわれることなく日常生活を送りたい!
そんな自分の頭と心を整えるための記録です。

おはようございますニコ


先日無事納車されましたキラキラ

今までにない機能がたくさん追加されていて、テクノロジーの進化を実感しております。(たぶん使いこなせない。)


さて、事故を機に金銭感覚が相当麻痺してしまったようで、何を血迷ったか、浴室リフォームすることにしました。

我が家は中古物件なのですが、購入時に予算が浴室リフォームにまでまわらず、新築当時のままで使用しておりました。

この5年ずーーっとやりたかったので、血迷っているわけではないか…。


金銭感覚麻痺中にポストに入れられたチラシには、10月からメーカーが値上げするとの文言。

単価が安ければそこまで気にならないけど、浴室リフォームレベルだとちょっとの値上げでも大打撃です。

…というわけで、自ら相手の思う壺に飛び込んでいきました。

9月中に契約したので、ギリギリセーフ‼️


ネットで調べると格安リフォーム会社はいくつもあるけれど、水回りのリフォームでいい加減なことされたら困るので、チラシを入れてくれた大手にお願いすることにしました。


費用はわたしが出す!と家族に男前に宣言して、プランニングから値引き交渉まで一人でちゃちゃっと決めましたキラキラ

YouTubeで浴室リフォーム関連の動画をいくつか見て、掃除のしやすさを最重視し、極力フラットな浴室を目指しました。

色は茶系の落ち着いた浴室になる予定ですラブ


工事は11月下旬なのでまだ先ですが、浴室が綺麗になると思うと、他のところが気になりだす…笑い泣き


でも、もう予算がないのでDIYすることにしました!

手始めに水回りの収納扉(洗面所、キッチン、脱衣所)をリメイクシートで雰囲気変えてみました。

リメイクシートはそれこそ100均でも手に入るし、ホームセンターでも手頃なものが売られていますが、ここは失敗したくないので、サンゲツのリアテックシートをネット購入しました。

扉が多いので3箇所で15000円くらいしましたが、全面リフォームすることを考えたら微々たる出費です。

リアテックシートはとても扱いやすくて、大満足の仕上がりになったのでおすすめですキラキラ

家族からも好評だったので、思い切って良かったですキラキラ


扉のシート貼りがうまくいったものだから、DIY熱がますます上がり、水回りのコーキング(シリコン目地)を塗り替えました。

ホームセンターでコーキング剤とコーキングガンを買ってきて、YouTube先生から学んでやってみました。


意外と自分でできるし、あれこれ手を加えるのって楽しいものです。

…中古物件だから、結構思い切れるのかもウシシ


まだまだやりたいことがたくさんあります。


●出窓カウンターの研磨と塗り替え

●網戸の張り替え

●水回りのコーティング


あとは、娘の部屋作り。

娘が中学生になったらちゃんとした一人部屋(今はリビング横の和室にデスクや電子ピアノを置いてます。)を与えたいと思っているので、もはや納戸と化している2階の洋室に手を加えていかねばです。


お金も時間もかかるけど、久しぶりに楽しいと思えることに出会えて、ワクワクしていますラブ

こりゃ病気も逃げていきますゲラゲラ