ポートとTS-1の話 | 上を向いて歩こう!-乳がんにとらわれない日々を送りたい!-

上を向いて歩こう!-乳がんにとらわれない日々を送りたい!-

進行乳がんだけど、不安や悲観にとらわれることなく日常生活を送りたい!
そんな自分の頭と心を整えるための記録です。

おはようございます。


ポート抜去の件。

入れる時は1泊入院だったのですが、抜去は日帰り。

…とはいえ、手術の扱いなので空きがないとどうにもなりません。

主治医から提案されたのが人間ドックの3日前で、言われるがまま予約しかけたのですが、わたしハイリスクの患者です笑い泣き


人間ドックと半年検診で追加治療必要な状況が判明しないとも限らない(考えたくはないけど…)えーん

必要がないものであればとりたいですが、とった直後にやっぱり必要だったということになったらショックすぎる。。。

ポート抜くタイミングは今ではない気がしたので、検診の結果次第でということにしてもらいました。



そしてTS-1の件。

本来は4週間服用して2週間休薬らしいのですが、これをやりとげるのは辛いらしく、主治医からは2週間服用して1週間休薬ですすめるという話をされています。

TS-1を開始するにあたり、ポートを留置していると感染症のリスクが少なからずあるので、白血球が下がるこの薬の服用を始める前にポートを抜去したいというのが主治医の意向でした。

でも、わたしの希望でポート抜去は諸々検査の後でということになったので、結果的にTS-1の開始もずれ込みそう。


休みなくずっと治療し続けてきたから、治療ロスというか、ホルモン治療はもちろんしているけど、やるべき事を遅らせることに不安はあります。


その点についての主治医の回答は、


「一番効果を発揮する分子標的薬はやりきったから」


と。

TS-1はあくまでも補助療法なので、やらないよりやった方がいいけれど、分子標的薬ほど重要視はしていないという感じでした。


…考えることがたくさんあって、なかなか重い日々です。

置かれた状況で淡々と過ごすしかないのですけどね…。

とりあえず薬に負けない身体を保てるよう頑張ります。