グランドカバーをするにあたって、全滅を恐れて何種類かの植物を使い分けることにしたのですが、クラピアがダメならこれがいいと思ったのがタイムです。
寒さにも強いし、蒸れに弱いという性質も乾燥が厳しいこの辺の地域には適しているのではないかと。何より香りが好きです。
雨が降ったときにぬかるんで靴が汚れるのが嫌だという旦那の希望に答えるために石張りスペースから植栽スペースと物置に向けて石を並べたのですが、この石の周りをタイムで埋めることにしました。



匍匐して欲しいのでロンギカリウスと、斑入りで見ためが好みなフォックスリータイムを植えました。
植えつけは6月です。

植えた数も少ないし、ちょっと心もとないかなとも思ったのですが

現在、11月
思った以上にはびこってくれました。石の上に伸びた枝を踏むととてもいい香りがします。

干からびたアメーバのようになってしまったクラピアとは違い、まだまだ青々と繁っているのでこちらの方が見た目はいいのかな?とも思いますが、どの程度踏みつけに耐えてくれるかはわからないのでクラピアが生き残ってくれるならクラピアが優勢かな?