5月中旬の花壇です。


スイセンの‘ピピット’


長男が学校から持ち帰ってきたビオラ。このサイズで抜き苗の状態で持ち帰ってきたのであわてて植えました。立派ですね。


原種系チューリップ‘ペパーミントスティック’
このコントラストが好きです。


原種系チューリップ‘レディジェーン’
今年もたくさん咲いてくれました。


原種系チューリップ‘ティンカ’
園芸店で見つけて衝動買いしましたが植えっぱなしでもよく増えて丈夫に咲いてくれています。



原種系チューリップ‘ハーゲリー’
こちら、確か6球しか植えてなかったと思うのですがかなり増えて密集して咲いてくれてすごくキレイです。


お気に入りヒューケラ。カリカリになっていたから復活するか心配でしたが大丈夫でした。


ホスタもしげってきています。


原種系チューリップ‘ライラックワンダー’
こちらは20球植えたはずなので減った気がします。来年、さらに減るようなら買い足し予定。



原種系チューリップ クルシアナ‘クリサンタ’
一番付き合いの長いチューリップです。


原種系チューリップ‘オレンジレディ’
ニンジンのようなカラーがなんとも可愛いです。


原種系チューリップ  バタリニ ‘ブロンズチャーム’
写真のように開いている姿も可愛いですし、花が閉じている時のぷっくり膨れた姿も可愛い花です。

既に6月中旬に差し掛かっているのですが4月下旬から写真を撮るばかりで記事にしていないので書きます。


最近ほぼ毎日子どもと寝落ちしており、寝る前に書くようにしているブログを書く余裕が全くありませんでした。たぶんこれからも寝落ちは続きます。




さてさて、4月下旬は原種系チューリップの‘テタテ’がとてもキレイに咲いていました。濃いめのピンクのモコモコが素敵です。




食べられる木の実が欲しくて植えたジューンベリーも満開でした。桜代わりにお花見ができそうなほどです。


憎きスギナとなるつくし。でもつくしはなぜか憎めない。


寝落ちの原因のひとつ、柴犬の仔犬。4月下旬から飼い始めたのですが子どもたちはかわいがりこそはするものの世話はしないので実質4男が生まれたようなもの。


生き物なので当然お世話はそれなりに大変すがひたすら可愛いので癒し効果の方が大きいです。オスで名前はつくしくんです。この子はスギナにならないから大丈夫。


次男の植えたビオラがとても立派に育ちました。溢れるくらい咲いて欲しいです。


こちらのビオラももう少ししたらこんもりしてくるかな、というところ。


原種系チューリップ‘トルケスタニカ’
植えっぱなしな影響で今年は数がかなり少なかったです。


‘ピンクチャーム’
一番好きなスイセンだと思います。


‘ホワイトライオン’
こもこも具合が可愛いスイセン。


石畳の隙間に植えたタイムも細かなピンクの花をたくさんつけてくれてとても可愛いです。

原種系チューリップ‘ウルミエンス’
こちらも植えっぱなしでかなり数が減ってしまいました。

対してこちらの原種系チューリップ‘タルダ’はご覧の通りもりもり増えてたくさん咲いてくれました。

密集具合がいい感じに可愛いです。

アサギリソウが成長してモコモコになってきていました。手触りがすごく好きです。




少し前に一番近い城跡公園へ桜を見に行ってきました。



こういう公園はコケがとてもキレイで好きなんです。

桜と一言でまとめても、いろいろな種類がありますね。

一応桜祭りなるものをやっていたそうですが提灯が吊ってあるのと公園の入り口に屋台が3件ほどあった以外は特に祭というほどのこともしておらず。

ただただ桜がきれいでした。

こんなにきれいな桜を見ると、毎年庭に桜を植えたいなと思ってしまいます。

そんなことを考えながらがまんして1年以上行っていなかったお気に入りの園芸店へ行ったものだから苗木を一本買ってしまいました。
桜の木の下に花がそのまま落ちているのを発見。これは鳥が桜の蜜を吸ったあとなのだそうです。
足元を見るとスミレがきれいに咲いていました。

紫もきれい。

ひなたぼっこをするニホントカゲの子どもも発見。捕まえようとしたけれど逃げられてしまい、その後は足元ばかりがきになってしまいました(笑)