長男の小学校が始まり、次男三男も幼稚園へ通い始めてバタバタと一週間が過ぎました。この一週間は幼稚園が午前保育だったので、帰宅後お昼を食べさせて昼寝をさせ、夕方に帰って来た長男と4人で庭仕事をして過ごしました。

本当はもっと早い時期にすれば良かったのかもしれませんが、寒すぎて庭に出る気になれなくて。

暖かくなるまで放置していました。



伸びまくった状態で枯れたアサギリソウ。ふわふわで気持ち良かったですがカサカサになっていたので株元からカット。

枯れた枝の下にチューリップの蕾が隠れてしまっていました。ビオラセア  ブラックベースです。危うく開花を見逃してしまうところでした。

株元にはしっかりと新しい芽が出ており、今年もふわふわしてくれること間違い無しですね。このアサギリソウはニホンアマガエルの良い隠れ家になってくれます。

ハーブコーナーのオレガノ。花茎が伸びた状態で枯れていたのでカット。こちらも新しく出て来ているので今年も活躍してくれそうです。昨年はよくピザにのせて焼きました。今年も作らなきゃ。

タイム。変色した枝をカット。こちらもミートソースに入れると香りが良いのでモコモコ増えてほしいです。


ラベンダー。新しい芽が動き出していましたががっつり切り戻し。寒冷地だし、イングリッシュタイプだし、まだ大丈夫でしょう。

セージとローズマリーは特に切らなくてもなんとかなりそうだったのでそのままにしました。

この他にアジサイの剪定も行いましたが写真取り忘れにより割愛。夫の好きな花なのでたくさん植えたつもりでしたが虫にやられてしまった株もあったのでまた増やしたいです。

作業中、ニホンアマガエルがピョコピョコ。

冬眠から覚めたばかりのようです。

土から出てきたばかりなのでみんな茶色いですね。

幼稚園へ行くのが嫌で毎朝泣いていた三男は毎日カエルに癒されています。

庭仕事が楽しい季節になってきたのでまた園芸店へ通いたいですがこんないでも新型コロナの感染者が増えているので様子を見ながらですね。何をどこに植えるか考えただけでも楽しいです。

職場の梅が満開になりました。




と思っていたらそれから4日ほどであっという間に桜が満開になりました。

早い。例年より3週間ほど早いのでは?
いつもはゴールデンウィーク辺りでの開花なので、ちょうどその頃に毎年夫の出張が重なるため気晴らしに子どもたちを連れて桜の咲く川辺を散歩でもしようと思っていたのに。

そういえば今年は庭のクラピアが枯れずに残っていたり、ティントクローバーも芽吹きが早い気がします。

庭が緑になるのが楽しみですが、雑草との戦いもまた始まりますね。

先週、三男の幼稚園の入園式がありました。今週から登園が始まったわけですが、私が帰って行く姿を見て泣く泣く。長男も次男も私にベッタリだったわりに振り返りもせず教室へ入っていったのに、私の言うことをなかなか聞いてくれない破天荒な三男が私と離れたくないと泣く姿がなんだか新鮮でかわいくて。1ヶ月もすればきっと先生にベッタリになるのだろうから、今の貴重な姿をしっかり受け止めておこうと思います。

畑のどこに何を植えるか悩んでいたとき、夫に

「トマトとサツマイモとカボチャは確実に植えるわけだし、逆算して別の作物を植えるより葉菜類はプランターで良いのでは?」

と言われ確かにそれもそうかもという気持ちになったので裏庭に放置されていた去年の草花のプランターや鉢を整理して葉菜類の播種をすることにしました。

小さいプランターや鉢ですが、畑の土とプランター用の土を混ぜ合わせて9鉢できました。一度に植えるには多すぎる量なので時期をずらしながら播種をします。


長男はコマツナを。

次男はチンゲンサイを。

三男は畑に植える苗を作るためにカボチャの種子を。カボチャは以前も作ったので今回は変わった品種にしたくてバターナッツにしました。またたくさん成るといいのですが。

せっかく畑を作ったのだから野菜は畑に、と思っていましたが、まだ全然育っていないながらもプランターに植えるというのはなかなかいいような気がしてきたのでうまく育つようなら植えっぱなしにしているチューリップの鉢もそのうち野菜を植えようか…野菜ばかりが気になるこの頃です。